• 締切済み

こんな会社ど~思いますか?

少し、直近の私の状況を説明します。4月末で会社を退職。約2カ月の就職活動の末、再就職先が決まりました。 6月19日にオリエンテーションと名目の説明会。週明け22日から業務開始。数日ですが現在に至ります。 下記の質問に精通の方回答お願いします。 (1)試用期間(3か月予定)の間は雇用保険、厚生年金には加入出来ないのですか?理由・・・試用期間だから(企業側の言い分)(2)試用期間は加入させてもらえないのに年金手帳の提出を義務付けられました。理由・・・不明(先輩方に聞いたらバックレ防止の人質らしい。今までに如何なる理由でもバックレはダメですが、バックレた人の手帳は返還しないし、電話も出てくれない)(3)再就職手当に関する手続きをしてもらえません。理由・・・再就職手当のしおりを読んで、試用期間中、及び正雇用での1年以上の雇用を約束できないと、不正受給が有ってはいけないと・・・意味不明)(4)試用期間中でも退職は1カ月前に伝えないといけないのか?理由・・・(正社員の規約では1カ月前に申し出ると書いてある)(5)ハローワークでの求職票の記載項目が殆んど嘘。理由・・・(上記の(1)番を含め試用期間は給料賃金は15万位。求職票は20~30万+通勤、皆勤、残業、家族手当と記載されているがない。試用期間中同条件と記載されているのに。賞与も3.5カ月分と記載されているが、先輩方に聞くと10年支給されていないとの事。タイムカードすら無いので、残業代はアバウト)全ての権限は社長です。今までの質問と、こんなでたらめな会社はど~思いますか? 法律的に精通の方回答の程宜しくお願いします。 100年に1度の大不況の中やっとの思いで職が見付かり、家族も安心した所で、蓋を開けたらこんな会社でした。確かに正社員になれば雇用保険、厚生年金には加入します、給料も20万は超えるそうですが、賞与はありません。しかし求職票の記載に嘘、偽りがある様な会社に未来があるとは思えません。私自身は退職しようと思いますが・・・。是非良き回答、又アドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

かつて働いていた、O府O市の某中O大通りに本社を構えていた、(現在ではO湾に面する埋立地に移してる模様) (株)k??Im??o工?という安全装置をわざと切った、しかも両手同時押しのスイッチを足踏み式に改悪したプレス工場を思い出しました 人集めの求人票でも嘘をつく=肘から上でも潰されかねない機械を安全な、と表記し、記載の無い試用期間を後だしで持ち出す明白な ブラック企業でした。いや、ブラック企業です その?Is??OT?工?が思い出されて、どうにも止まりません あんなところに長いしたのは(「石の上にも3年」なんていう奴等は、 ブラック企業を考慮しないクソ馬鹿どもです。共犯者です)間違いでした 経歴偽造のノウハウがあるわけでもない以上、      職歴欄を汚すだけでしかないし 上段(「    」)内の奴らが、こらえ性が無いだの働く気がそもそも無いだのと、不当な非難をしながら悦にいるだけなのですから 再就職先を探しつつ面従腹背で、履歴書への記載義務期間が生ずる前に 「汚染地域」を脱出、「バイトをしてました」で終われば、俺みたいに職歴欄を汚さずにすむかと思います ただ、俺の場合はその次も、「悪意に満ちた罵倒を最大の仕事」 とする社長のワンマン会社というイモを連続してひきましたが・・・・ (質番501万1997、8号回答)

noname#29450
noname#29450
回答No.1

法的に精通しているわけではないですが、気になる質問だったので分かる範囲で書き込みさせてください。 1.試用期間中の各保険の加入について これは問題ありですね。 労働法で定める試用期間の根拠は、解雇予告の義務がない14日間とされていますので、 会社の設けている試用期間はあくまでも会社の都合の良い言い分です。 質問者さまの場合は3ヶ月といわれている段階で正式に採用されているものと見なされる はずなので、会社は各種保険の加入手続きを行うべきです。 2.年金手帳の提出義務 これも問題大ありです! 通常、会社が年金手帳を預かるのは厚生年金加入の手続きをするためです。 仮に人質のような扱いで退職時に返してもらえなくても、紛失したと言って再発行してもらえるので 会社のしていることは全く無意味です。 3.再就職手当の手続き拒否 これまた問題大あり! たぶん、雇用保険の手続きをしていないからだと思います。 (雇用保険は試用期間の有無に関わらず、正式な採用された人に適用されます) 受給資格を失効する前に、ハローワークへ相談しましょう。 4.退職の申請について これは微妙です。 労働法では、退職届を提出すれば14日後に労働契約の解除(解約)となると決まっています。 ・・が、面倒そうな会社なのでトラブルを避けるためには就業規則に記載されている1ヶ月前に 申し出た方が良いかもしれません。 5.ハローワーク求職票の記載内容のウソ ん~、これも微妙。 ハローワーク側が内容にウソがあることを知っているかどうか分かりませんが、一応言っておいても 良いかもしれません。 最後にアドバイスを・・ 途中でハローワークに相談に行くよう書いておいてなんですが、とりあえずここで質問された内容を 分かりやすくまとめて、ハローワークではなく労働基準監督署へ相談に行かれることをオススメします。 それも、出来るだけ早く!

tamukun
質問者

お礼

shimuranezumi様 非常に分かりやすく説明して頂きありがとうございました。 勉強になりました。アドバイスを踏まえ穏便に対応したいと思います。 本当に御協力ありがとうございました。