• ベストアンサー

女子大生の娘が32歳の男と半同棲中。

 わたしは15年前、離婚して大学院生の長男と大学生の長女と3人暮らしです。  最近、20歳の娘が32才の男性と半同棲をしています。 その男性とは2週間ほど前、アルバイト先で知り合ったそうです。32才まで転職を繰り返したことと安易に自分のアパートに泊まりに来させる事が気になります」。(直前まで同じ年のボーイフレンドがいたのですがその男性と知り合いもの足りなくなり分かれたようです) 勿論、半同棲を許すはずもなく、反対しておりますが娘は好きなのに何が悪いのといって母親のゆうことなど耳に入りません。今の若い人には貞操観念などないのでしょうか?経済力もないので結婚までは考えてはいないようです。  その男性が挨拶に来るといっているそうですが、普通の感覚なら結婚を前提に付き合うか?または結婚の申し込みなのでしょうが?、ただ、付き合いを認めて欲しいのか?理解に苦しみます。  この先、娘にどの様に接していけば良いのでしょうか?  ご助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99370
noname#99370
回答No.3

いまどきの若い人の感覚ならそれが普通でしょう。 全員が全員そういうことをするわけではないですが、32歳と結婚は考えず外泊を繰り返すのを悪いこととは考えないものです。 昔の考え方を押し付けても、うっとうしがられるだけで娘さんは離れて行きます。 一番大事な事は、避妊です。 娘さんは避妊をきちんとしているか話し合いましたか? 出来れば産婦人科に行ってピルを処方してもらい、コンドームもかならず併用することを約束させましょう。 セックスのとき、コンドームを男性に頼んでもしてくれないのは、一種の暴力です。 相手の男性が来るならよく話を聞くことです。 だらしない男性でこういう交際をしています、反対しないで下さい。とだけ言いに来るかも知れません。 (筋を通して、大事にしますから認めてくださいとか、許してくれるようがんばりますなんて、期待しないほうがいいですよ。) 娘さんもきちんと卒業し、就職すればこんな頼りない相手と付き合うのが時間の無駄だとわかります。 今は男を見る目を鍛えている途中だと思って見守ってください。 取り返しのつかないようにならないよう、避妊だけはきちんとさせてください。

a-p-chan
質問者

お礼

早速、アドバイスを頂き有り難うございました。 相手の男性が来るといってたそうなんですが、具体的な話では無い様なのです。こちらがが催促してもノラリクラリで。きっと、その場限りの事を言ったのだと思います。 避妊はとても大事な事ですので娘には言って聞かせました。 男性は娘を大事にしているのではなく、便利にしているとしか思われません。娘が運転をしてデート、食事も本当に質素・・・。それが悪いとは言いませんが。 回答者様がおっしゃったように今は男を見る目を鍛えてるtp中だと思うようにします。

その他の回答 (6)

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.7

No.4です。 恋は盲目なんでしょう。子供は反対されればされるほど反発しますからね。黙ってたほうが案外早く覚める可能性はありますね。 たださめる前に取り返しのつかないことにならないようにだけは注意しときましょうよ。確実に甲斐性なんてないですから。あと大学にはちゃんと行けと。後で後悔するようなことになったら知らないよぐらいは脅しておいてもいいのでは。

a-p-chan
質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。 暫く、様子をみます。仰るとおり反対されるほど恋の炎は燃え上がります。しかし現実問題に早く、目を覚まして欲しいものです。

回答No.6

今結婚して思うのですが、これまで人生でいろんなことを両親に反対されました。結論としては、そのとおりだなと思います。でも若気の至りで、そのときはうるさい、お母さんとしか思えませんでした。 ですので、質問者さんの考えは間違っていないと思います。32歳でバイト先って、ファミレスの社員とかでしょうか?しかも結婚も考えない32歳ってちょっとやばいのでは・・・娘さんはそれほど男性経験もないでしょう。社会人になれば、またいろんな人に出会えるはずです。とっととそんな男はやめさせたほうがいいのでは? 娘さんがその男は転職を繰り返しているという報告をしたということは、娘さん自身気になっていることでもあるのです。まあ、一度来るというのなら会ってみて、対応をみて、それで質問者さんが納得できる人ならそれでいいとは思いますが。来る気もあんまりなさそうですから、どうせろくでもない男に違いなさそうです。私が客観的にみてですが。質問者さんは母親ですから母親として、一生懸命説得するしかないですね。たとえあとでうらまれても、いつか母が正しかったという日がやってくると思います。

a-p-chan
質問者

お礼

 御回答を有り難うございました。 「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」と母が良く言っていました。わたしもこの年になってわかるようになってきました。    強引にいって会ってみましたが想像どうりの人でした。娘を大切に思っているのなら、「けじめ」のあるつきあいをして欲しいと言いまし た。けじめどころか、外泊も増えいまは開き直っています。20歳といえども、客観的に考えれば分かるはずなのですが・・・。  

  • k-4w
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

 若い女性に多く見受けられる傾向で、恋愛に関して、悲劇のヒロインにあこがれを持ちます。まわりが反対すればするほど、のめりこむことになりかねません。身近なものの意見より、友人・知人等の意見が効果的と判断します。  また、その男性に、まともな思考能力があれば、挨拶には来られません、万が一来る時は、第三者(男性)に同席してもらうことをお勧めします。

a-p-chan
質問者

お礼

 御回答を有り難うございます。  「悲劇のヒロイン」確かにそうかもしれません。恋に恋するみたいな・・・。  男性の印象は「質問者さんNo3」の回答に書いたとおりです。。  長男(兄)が同席して話し合いましたが。  この頃は、開き直っているのか堂々と泊まりに行きます。二人ともどうゆう神経をしているのでしょう。  こまったものです><

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.4

連れて来いと言うのに、来ないというならその程度の人間なんでしょうね。筋が通せないなら許さなくていいでしょう。親のエゴ?上等ですね。誰のおかげで飯が食えて大学に遊びに行けてるのか?文句あるなら自分で稼いで生活しやがれでいいと思いますよ。

a-p-chan
質問者

お礼

 御回答を有り難うございます。  挨拶に来るとゆうのは娘に対しての「ジョーク」???だったのでは思います? 「遊びじゃないよ」みたいなものだったのでしょう。  一向に来る様子もなく、娘は泊まりにいっている様なので、業を煮やし、強引に言ってきてもらいました。  私から見ると「こんな男、どこがいいのか」とゆう程度の人でした。  今の所、夢中」になっているのでほとぼりが冷めるまで、待つしか仕方がないのでしょうか?

noname#98710
noname#98710
回答No.2

会うだけ会ってみてはいかがでしょうか。 ご心配とは思いますが(私も親ですからよく解ります)、今、あれこれ口うるさいことを言うと逆効果のような気がします。 「ともかく一度連れておいで」で良いと思いますよ。 そして、その男性の人となりをよく観察なさり、結論はそれからで良いのでは。 もし結婚するつもりはなく、同棲だけにしたいということでしたら、お嬢様に「今後の学費は出さない」と言うのものいいでしょう。 何故なら、親の庇護下にあるからこそお金を出してもらえるのです。 その庇護下を自分の意思で離れるのであれば、自分のお金で税金を払い、生活費を出し、自立するのが当然のこと。 本気で学費を止めるかどうかは別として、そういう話し合いに持って行くのも一つの手だと思います。 いずれにしろ、相手の男性をよく見て決めて下さいね。

a-p-chan
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございました。 一日も早く会いたいのですが、具体的には一向に話が進みません。彼が逃げているのかもしれません。 32歳で転職を繰り返しワンルームマンションに住み、税込み月収20万・・・。例え、真剣に結婚を考えて交際をしていたとしても親として賛成をしかねます。 しかも、娘から色々と話を聞きだした感じでは、配慮もなく大切にして貰っていないようです。 20歳はまだまだ世間知らずでなんでも良い方に考えているようです。 それが恋とゆうものですが・・・?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方が子供を説得できる説明ができない限り親のエゴとしか見られません。 男性とよく話し合ってみてください。

a-p-chan
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました。 男性と話し合いたいのですが、その機会に恵まれません。 説得できる説明・・・出来たとしても恋愛中の娘には耳に入らないでしょう。

関連するQ&A

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 娘が同棲したいと言いました

    同棲に反対しましたが 県外に一人暮らしの契約社員の娘ですが黙って勝手に同棲してしまいました その後彼氏と挨拶にきて 「結婚を前提にお付き合いしています。いまから結婚式の費用を貯めるのでそれまで待って下さい。実家の父は余命短く母が看病しています」との事で先方のお母様には娘の事は話してるが紹介はされてません その後彼氏のお父様は亡くなり娘に結婚はどうするのか聞いたら「まだ目標金額まで貯金が貯まってないのでもうしばらく待って」と言われました。もう同棲して2年経ちましたが娘はまだ彼の家族に紹介されてません 娘と彼氏に何か意見するべきですが何と言えば良いでしょうか

  • 男の人が同棲するのはなぜ?

    彼に同棲をしようといわれています。地元が同じで彼が仕事の関係で遠距離恋愛中です。 来年には地元で再就職をするということで、仕事が決まり、生活リズムが決まったら 一緒に住もうと言われました。 私は仕事をもっていますが一緒に住むとなったら結婚の前段階だと思っているので 家事に専念するつもりです。彼も俺の収入で生活すればいいといってくれています。 そうはいってくれていますが、男の人にとっては同棲って単に一緒にいたいだけ なんでしょうか?それとも、ある程度は結婚も考えてでしょうか? 付き合い始めたころには絶対同棲しないと言い聞かされていただけに、 ちょっとどういうキモチなんだろう?と不安もあります。 ちなみに長男長女カップルでお互い親への紹介済みです。

  • 元カノとは半同棲していた彼氏

    24歳女性です。同い年の彼氏がいます。 最近、彼の勧めもあって彼の近所(徒歩10分)のところに引っ越してきました。 近くに引っ越しをしたので、半同棲のような生活になると思っていましたが、会うのは引っ越す前と変わらず週末2日程度で…。彼の仕事が忙しいこともあり、平日はたまに会う程度でほとんど会えてません。私は会いたいのですが。 彼が大学時代に3年付き合っていた元カノとは半同棲をしていたと、聞いたことがあります。 元カノとは半同棲だったのに、私とは半同棲してくれないのはなんでだろう。とモヤモヤしてしまいます。こんなこと考えても仕方ないと頭ではわかっていても、自分は元カノほど愛されてないのかなと、ネガティブに考えてしまいます。付き合いたてのときに、元カノのことは結婚したいと思うぐらい大好きだった、と言っていたので余計に元カノと比べてしまいます。 客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 働かない娘達。。。

    初めまして。 私は48歳の兼業主婦(パート)です。 私には息子2人、娘2人がおりまして、 長男:23歳、次男:20歳、長女:26歳、次女:25歳です。 長男は工業高校卒業後は造船関係の設計の仕事をしており、 今も継続して勤務しています。 次男は昨年工業高校を卒業し、警察官になっております。 長女は4年制大学を卒業しましたが一度も就職しておりません。 次女も4年制大学を卒業しましたが長女と同じく一度も就職しておりません。 という風に娘達だけが働いていません。 本人にも聞くのですが、 「しんどい」 「早く結婚して楽になりたい」 と言って何の解決にもなりません。 夫や息子達にも相談しましたが、 「放っておけ。困るのは本人達なんだから」 「こちらが何を言っても無駄だよ」 と言ってこれまた解決しません。 娘2人とも彼氏がいて、仕事云々よりそちらの方に夢中みたいですから仕方が無いのかもしれません。 でも息子達を見ていると娘2人は何て怠けてるんだろうと腹が立って仕方ありません。 大学まで出させてあげたのに・・・という気持ちも少なからずあります。 育て方を間違ったのかと今、本当に思っています。 もうどうしたらいいのか分からないです。 どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 娘の彼について

    娘がオーネットに入会してある男性と知り合いました。昨年10月。見合いにしては進展が遅いと思ってました。娘の依頼で私ら夫婦と彼と会いました。一見まじめにみえました。そして、多分娘が言い出したと思うが岡山新見の彼の実家に二人で挨拶に行きました。しかし、その後進展がないと思ってたら、同棲をしたいと彼が言ったそうです。結婚の意思はないそうです。結婚の会で知り合って、両家の親にも会って同棲目的というこの男性に怒りを感じます。どうしたらよいでしょう?娘も結婚を望んでいます。

  • 6歳と3歳半キッザニアで楽しむには・・・

    6歳の娘と3歳半の息子、1歳半の娘がいます。 今度キッザニアに行こうと思いますが 3歳と6歳で楽しめる職業は何がありますか? 長男はおねえちゃんとならどこへでもついて行けると思います。 娘は歯医者さん・消防士・ピザ屋さん(はなまるマーケットで紹介していたそのまま)に行きたいらしいです。 長女と長男それぞれひとつずつくらい楽しませてあげたいのですが 何がお勧めですか。教えてください。 テレビでは絶賛していますが本当に楽しいのでしょうか?

  • 社会人娘が同棲する事について

    娘(23)が彼氏と同棲することになり、新たに分譲賃貸マンションを契約してきました。付き合って9ヶ月。娘は借金返済中(カードローン)で、貯金無しですが彼に全てカミングアウトしました。 初期費用は彼の祖母が出すそうです。てっきり娘と二人で何とかして出し合うのかと思っていたのでびっくりしました。 そして娘はベッドとマットレス(バカ高いものではありませんが)を買って欲しいと。同棲で何で買わなきゃいけないのかと思ったら、彼に「何か買ってもらったら?」と言われたそうです。 私と娘は関係が悪く娘はノートにわざと見えるように、「早く家を出たい、そうすれば何も言われない、食事の会話つまんない、クイズの回答言ってみたけど反応うすっ、もう話すのやめようと思った」など書いていました。何も言われたくないとか、私は普通のことを言ってきただけです。毎週外泊やめて、夜中の帰宅もやめて(このご時世しかも緊急事態宣言が出されている県です)、それがうるさいと思うならもう仕方が無いです。 態度もつんつんした感じで、こちらから話しかけないと話さない。そんな娘に気前よく買ってあげようとは思わず… 器が小さいのでしょうか。 結婚が決まってるならまだ分かりますが、同棲で寝具を買ってあげるとか、何か共通で使うものとか親が買ったりするものでしょうか。 今度彼が挨拶に来るそうなのですが、なんの挨拶か分からず結婚?結婚前提?なのか。 結婚前提がよく理解できません。 相手は一人っ子で27歳、母親、祖父母がいます。アパートで一人暮らしをしていますが、引越しも家族が全面協力してくれるとの事。マンションへ先に引っ越すそうです。家電家具はひと通り揃ってるので、娘は自分の洋服とか小物くらいなので、自家用車で済みそうです。私も車は出すつもりでいますが。 一人っ子なんで可愛いんでしょうか… 新車購入も親と職場から借りるそうです。500万位の新車…母親は私の1つ下で46歳!! お金持ちなんだなぁと思いました。 私の夫は他界し子供はほかに2人。しかも末子は大学受験生。これから先お金がかかるので余裕がありません ただ、相手の祖母が費用を出すというので こちらも何かしないといけないのでしょうか。 まったく分からないので教えていただけると助かります。

  • 彼と同棲を考えています

    彼と同棲を考えています。 彼とは2年半付き合っていて年は私も彼も22歳で2人とも働いています。 お互いに将来は結婚しようと思っていますが今のところは具体的には決めていません。 問題は私の親です。母親がかなり厳しく、答えは目に見えています。 というのは1年ほど前に同棲したいと伝えたところ許してもらえませんでした。結婚前提ならいいとは言っていたのですが、それは具体的に決まっていないと結婚前提にはならないと言われました。ただの同棲はダメなのだそうです。その時は結婚のことはあまり考えていなかったので何も言えませんでした。 同棲をしたい理由は、今まで1人暮らしなど実家を出たことがなかったからと言うのもありますが、結婚は大事なことだからその前に同棲をして相手のことを知る、というかうまく説明できませんが結婚前の同棲は大切だと思うのです。 彼の事はうちに何度も来たことがあるので知っています。母親だけが厳しく、門限などもあります。もちろん彼とお泊りもダメです。 こんな母を納得させるにはどうしたらよいでしょうか、、、困っています。 長い文章になってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いします。