• ベストアンサー

今週、不動産屋が査定に来ます。

今週末に、不動産屋が査定に来ます。 築20年の庭付き戸建物件です。 A社、B社の二社に査定をお願いしていますが、 何か気をつけることはありますか? また、どの程度掃除した方がいいですか? 相手は専門業者ですので、部屋が綺麗かは関係ないのかもしれませんが、 キッチン、風呂場等綺麗に磨いたほうがよいのでしょうか。 査定は初めてなので、どの辺に気をつければよいのか心配してます。 事前に近辺物件の相場は1500万円程と伺ってますが、 どのポイントで業者はマイナス査定をするのでしょうか? わかる方、教えて頂けると助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宅建主任者かつ元業者かつ自宅を査定してもらった主婦です。 査定は、基本的には路線価や建物償却年数などから物理的に金額を割り出します。 売りに出される場合は、査定金額を目安にはしますが、売り出し金額を決める権利は売主にあるということは、意外と知られていないんですよね。 もちろん、専門家である業者が現状の家を見て判断材料にはしますが、業者が言った査定金額=売り出し価格ではないので、あまりドキドキしなくてもいいと思います。それなりにきれいにしておけばよいと思いますよ。 業者はもちろん相場や需要には詳しいはずですので、いろいろアドバイスしてくれます。過去の事例がいちばんの判断材料になりますから、最近の近隣取引事例を教えてもらうようにすると、納得いく売り出し価格がでると思います。 ちなみに、複数の業者が来るとのことですが、来るのはいいとして、まずは一社に専任媒介で依頼してみてはいかがでしょう?手数料商売ですので、一般媒介で複数の業者に預けるのと、重ねて依頼できない専任媒介で預けるのとでは、業者のやる気が俄然ちがってきます!専任の物件は優先的にチラシにのせてもらえたりしますよ。 不動産業者に勤めていたときはみんな専任で預かってなんぼだったので、業者からもいわれるとは思いますけどね。 お互い高値で売れるよう頑張りましょう。

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初心者なので、大変勉強になります。 >業者が言った査定金額=売り出し価格ではないので、あまりドキドキしなくてもいいと思います。 そうなんですか! 売主が決定権を持っているんですね。 それは初めて知りました。 >まずは一社に専任媒介で依頼してみてはいかがでしょう? ふーむ、これも初めて知りました。 大変参考になります。 専任媒介っていう契約形式のことなんですね。 ちょっとそのことも、考えて確認してみます! 高値で売れるようがんばります! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• evice
回答No.5

掃除をして、ピカピカにしてあっても査定額は変わりません。結局はクリーニングしますので。他人に見せるのに恥ずかしくない程度に片づけておけば良いでしょう。 ちなみに「査定」は、あなたが業者を査定する場でもあります。 その時の担当者の対応や実際の査定額から、本当にきちんと、真剣に対応してくれる業者なのかどうか判断して下さい。 それから、前の方も書いていますが、見積もりは数社に依頼しても結構ですが、契約は「専任」をお薦めします。正直、「一般」だと、業者としては「どうせ他にも色々声をかけてるんだろ」と思って全く力が入らず、チラシなどでも大きいスペースをとりません。 不動産業は「情報業」ですので、1社のみに依頼しても業者間にはすぐ広まりますので、告知不足という心配はありません。 良い不動産屋さんに巡り合えることを祈っております。

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >結局はクリーニングしますので。他人に見せるのに恥ずかしくない程度に片づけておけば良いでしょう。 そうみたいですねー。 まー20年ぶりの大掃除なので、ある程度まで綺麗にしておきたいと思います。 >「一般」だと、業者としては「どうせ他にも色々声をかけてるんだろ」と思って全く力が入らず、チラシなどでも大きいスペースをとりません。 >不動産業は「情報業」ですので、1社のみに依頼しても業者間にはすぐ広まりますので あ、そうなんですか。それは困りますね。 とりあえず、買い手が見つかることが最優先なので、がんばって宣伝してくれないと困ってしまいます。 この流れを見ると、やはり専任媒介での契約がメリットが多い感じがしますね。 現在の住まいは、TXが最寄なので立地的には注目だとは思いますし、 無理に複数業者にお願いするのも、メリットが無いかもしれません。 >良い不動産屋さんに巡り合えることを祈っております。 どうもありがとうございます! うまくいくよう頑張ってみます。

• red_kids
回答No.4

ピカピカに磨き上げる必要も無いと思いますが それなりに綺麗にしていた方が業者の心象は良いでしょう。 ただ、建物は築20年という事でしたら余り価値は無いと 思いますので過剰に期待しないほうが宜しいかも知れませんね。 どちらかと言うと土地の価格査定がメインなのではないかと 思います。 近隣1500万が相場と言う事でしたら既にある程度、 判る範囲で調べての事ではないでしょうか? 立地条件で角地とか方角、近隣環境、地型等の方が 価格に大きく影響するかと思います。 又、より高く売りたければ、査定させるのは2社でなく もっと増やした方がいいかもしれませんね。

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >それなりに綺麗にしていた方が業者の心象は良いでしょう。 そうですねー。 今週はできる限り掃除を心がけるようにしてます。 まー専門業者とは言え、心証も若干ある感じがしますので。 >どちらかと言うと土地の価格査定がメインなのではないかと 思います。 どうも築20年ともなると、建物の価値はほぼないってことになるようですね。 土地代って言われるとこの金額も納得できます。 >より高く売りたければ、査定させるのは2社でなく もっと増やした方がいいかもしれませんね。 そうですね。 こちらも検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

査定自体は業者によって異なりますが、結局購入希望者が現れる価格帯でないと結局は売れません。 ですので、一番高い価格を言ってきた業者の専売にするのではなく、他の不動産業者でも扱ってもらえる契約にしたほうがいいと思います。 専売にしたからといってもその業者の担当がイマイチで、なかなか動いてくれなかったら結局は売れませんし、人の目に触れる機会も少なくなります。 (当りの業者にめぐり合えればそれはラッキーということです) それより少しでも多くの購入希望者の目に触れやすい、後者の契約をお勧めします。 まあ1年近く売れないかもというリスクでもいいなら専売でもいいとは思いますが・・・・ この不景気です。購入希望者もいい物件を見つけてもすぐに飛びつかなくなっていますから・・・

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >一番高い価格を言ってきた業者の専売にするのではなく、他の不動産業者でも扱ってもらえる契約にしたほうがいいと思います。 なるほど! 高値で買ってくれるより、ちゃんと買い手が見つかる可能性のある業者がいいってことですね。 大変参考になります。 >まあ1年近く売れないかもというリスクでもいいなら専売でもいいとは思いますが・・・・ 専売は独占になる反面、そういうデメリットが考えられるわけですね。 こちらも考えてみます。 専売にするかしない、双方メリット・デメリットがありそうです。 慎重に対応してみます。 参考になりました。 ありがとうございました!

• risagoro
回答No.2

私もマンションを売るために査定に来てもらったことがあります。 査定の時は普段のまま見てもらい、売りに出してお客さんが来るときの方が、きれいに(と言っても普段お客さんが来る程度のお掃除)しました。 査定は立地条件や建物自体の設備、築年数など、自分の力ではどうしようもない部分が多いと思います。するなら障子やふすまの張替えとか、リフォームでは?(専門家でないのでわかりませんが・・・) 前の方が言うように、専任媒介がいいと思います。査定(見積もり)は複数業者にして、他の業者にも来てもらうことを不動産屋さんに言っていいと思います。 営業マンの対応や、査定額も違うと思います。 うちは3社に査定してもらって「仕事が早い○○工務店」にし、確かに初期対応は早かったですが、 担当者が途中で代わったり、ミスをしたり、結果的にイマイチでしたが。。。

jackpott
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >査定は立地条件や建物自体の設備、築年数など、自分の力ではどうしようもない部分が多いと思います 確かにそうっぽいですよねー。 気休めかもしれませんが、部屋のクロスを磨いて綺麗にしました。 手垢とかも付いてましたので。 >前の方が言うように、専任媒介がいいと思います。 なるほど。 やっぱり専任媒介っていうのがいいんですね。 (無知ですいません) 営業には父が対応するんですが、私も話しに混ざってみます。 どうもありがとうございました!