• ベストアンサー

小学高学年女児の友達つきあいと親の関わり方

minasukeの回答

• minasuke
回答No.1

お気持ちお察しします。 物のこと、、、ちょっと気になりました。 理由は、いじめにお嬢さまが加担していたという点で、です。 本当にもらったりしたものなのでしょうか? 物をもらったのであれば、もらったお子さんの親御さんにお礼を述べて 今後、もらわないようにしたらいかがでしょうか? 親が出て行くのは差し出がましい気もしますが、panda_kopandaさんはお仕事をなさっていらっしゃるので なかなか、相手の親と話される機会がないのではないでしょうか? 実は私がいじめられっこで、物を巻き上げられていました・・・ 情けない話ですが。 それも小学校2年の時です。 親に相談できませんでした。 心配かけたくなくて。 うちの親はそれからは、物がなくなったりすると、凄く気に掛けていました。 誰かに盗られたのではないかと思ったみたいです。 そんなことはないと思いますが、30年近く前にも、こんな小学2年生が いたのですから、ないとは言い切れません。 お嬢さんはきっと付き合って欲しくない友達に巻き込まれているだけだと思いますが、怒ったりするより、諭したほうがいいと思いますよ。 人を苛めることが良くないことだということを教えたほうがいいと思います。 また担任の先生にもご相談したほうがいいと思いますよ。 悩まないでください。 いじめがあるとしたら、担任の先生も悩んでいらっしゃると思います。 みんなで解決していくしか手立てはないと思いますから。 無理だけはしないでください。

panda_kopanda
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 回答者さまも辛い経験をなさっていたんですね。 親に相談できなかったという所にぐぐっときました。 子供なりに親に心配をかけたくないと気を遣うこともあるんですね・・・ 娘もそう想っているところもあるのかもしれないなぁと感じました。 物は特定のお友達からもらっているのは間違いありません。 親御さんへの御礼・・・ そうですね。お会いする機会があれば御礼を申し上げて、こちらの気持ちをうまく伝えてみます。 相手の親御さんも仕事をお持ちなのでなかなかお会いすることもないのですが、学校の参観など行事をきっかけにしてみます。 担任の先生は今回のいじめの手紙の件で当事者の保護者の方も交えて話し合いました。 ただ学校側は通り一遍な対応でがっかりしたのですが・・・ もうすぐ個人懇談の時期ですし、こちらの想いを伝えていくつもりです。 ご回答どうもありがとうございました。