• ベストアンサー

猫のレンタルについて

私は動物(特に猫)が好きで是非飼いたいと思ってるのですが、一人暮らしで仕事が忙しく、きちんと面倒を見る自信がなく断念しています。 たとえば休みの日に一日猫を借りて一緒に遊ぶことができれば良いな~と思ってるのですが、そんなサービスをしてるようなお店をご存じの方はいないでしょうか? 犬を貸すところはあるみたいですが、猫はあの性格上難しいんですかね。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

犬は人につきますが、 猫は家につくので、ストレスが大きいのだと思います。 猫カフェなどはいかがでしょうか。 全国的にあるようですよ。 ようは、猫のいる空間でまったりできるカフェです。 もちろん、戯れることもできるようですよ。 http://nya-n.a-thera.jp/article/493179.html

cqw12516
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 猫カフェも行ってみたいのですが、男一人でぷらっと入るにはすごく抵抗がありまして・・・ 勇気を出してトライしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ochi0216
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

猫のレンタルは難しそうですね。 私は秋葉原の猫カフェにいきましたが、一人でくる男性のお客さんも何人かいましたよ。 猫カフェに入ると自然と猫ばかりに目がいくので、周りの人のことはそんなに気にしません。(自分が気になるコを構っている人は気になりますが…)なので、気にせず猫ちゃんに癒されてください。 カフェが苦手なら、池袋のねこぶくろやお台場のキャッツリビンといった、ふれあえる場所に行くのも良いと思います。ミニ猫園みたいな環境なので、カフェよりも人目がきになりません。

参考URL:
http://www.petfirst.co.jp/amusement/
cqw12516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ねこぶくろは、まさに夢の世界ですね。 東京への出張の際に立ち寄ってみたいと思います!

回答No.2

このあいだ初めてねこカフェ行った時に、男性のひとりの方もいらっしゃいましたよ。他は女性客が多かったですけど・・あまり気になりませんでした。みんな猫に夢中ですから笑

cqw12516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こっちが気にするほど、周りは気にならないんですね。 最初の数分を耐えきれば大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー
  • 初めてのペットは犬と猫ではどちらがお勧め?

    今まで動物を飼ったことがないです。 でも人間以外の生き物と接してみたいので 猫か犬を飼いたいのですが 初心者はどちらがお勧めですか? ・猫か犬もどちらも可愛いと思います。 ・日中は仕事に出るため家を空けます(一人暮らし) ・女なので夜中の散歩は怖いです。 ・鳥やハムスターなどではなく、猫か犬が希望です。 となると、猫の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫飼う前に(ペットレンタル)

     こんにちは。 今、猫を飼うことを考えています。 持ち家で、私が家にいることが多いので最低条件はクリアしていると思うのですが、 動物全般飼った事がなく、やはり不安です。  正式に飼いだす前に一度、猫と暮らしてみたいのですが、 犬で存在する「ペットレンタル」というのは猫verもあるのでしょうか? 一週間~ひと月程度、関東圏(できれば神奈川東部/東京)の猫レンタルサービスの情報、 もしくは初めてのペットの不安解消になりそうな情報をおまちいたします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターは?

    猫を飼いたいと思い近くの動物愛護センターに貰いにいきましたが、一人暮らしなのでダメと言われました。沢山の猫や犬を殺処分しているのに一人暮らしの人には猫はやらないというのな納得出来ません。以下質問です。 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターはありますか?(関西近郊で) (一人暮らしでも十分な愛情をもって注意深く育てます。)

    • ベストアンサー
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎる猫ちゃん!

    こんにちは うちの猫は3歳なのですがすごくおとなしいチンチラです 犬<マルチーズ>と一緒に飼ってて 寝るときも一緒ですが 飼い主が起きるまで絶対起きません 何か言いたいとき<たとえばおなかすいたとか水のみたい時>は 手とか顔舐めて水ちょうだい!って感じのしぐさするんですよ にゃーにゃーとあまりいわないんです それで相談なんですけど子猫のころから 犬と一緒に育てると猫も犬みたいな感じに育つんでしょうか? それとももともとおとなしい性格なだけなのでしょうか? ご意見聞かせてくださいね

    • ベストアンサー
  • 猫のケージをレンタルできるところありますか?

    生後1ヶ月の子猫が大怪我をして入院しています。 明後日の土曜日(18日)には退院できるそうですが、当分はどこかにぶつかったりしないように、また先住猫から隔離する意味も含めてケージが必要だと言われました。 ケージを買うことも考えたのですが、必要なのは2週間程度ですので、レンタルできるところがないかどうか探しています。 小動物(ハムスターなど)のレンタルケージは見つけたのですが、猫が使えるケージのレンタルサービスをご存知ないでしょうか。 当方は福岡市内在住です。 何か情報をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物好きでなつかれるのに猫にだけ嫌われるのはなぜ?

    よろしくお願いします。 自分なりに調べたのですが・・見つからずこちらで質問させていただきました。 私のパートナーは大変動物が好きで、昔からよく犬、インコ、アヒルなど飼っていたようで、今も動物を見ると寄っていきます。実際、近づいた動物にもたいてい好かれるみたいですが(私は動物が怖いのでかえって威嚇されたりしてしまうので対照的)、猫にだけは嫌われるのです。 本人も、「なぜか自分は猫にだけは嫌われる」と自覚(?)しているようで、確かに一緒にいる時に猫がいると近づくもののほとんどは逃げるか威嚇されます。パートナー本人は猫も好きだそうなんですが・・。 初めは気にしていませんでしたが、しばらく一緒にいて何度もその光景を見ると気になって仕方なくなってきました。よく(人間側から)犬派猫派とはいいますが、特に猫から嫌われる人って何か原因があるのでしょうか? 些細な質問ですが、お詳しい方、経験談など、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が好きな方へ。どうして好きなのですか?

    犬以上に性格に個体差がありますね。 そこが魅力的でもあります。 あなたが猫好きな理由はなんですか? 南の国で猫カフェへ行く予定でしたがアレルギーで断念。 代わりに路上で亜熱帯地方の猫を観察してきました。

専門家に質問してみよう