• 締切済み

編入試験の問題

編入試験の問題を解いていて分からない問題が2つあったので教えてくださいm(__)m 問1、長さℓの弦が張力Sで張られている。弦の一端からxの位置に質量mのおもりをつけて水平面内で糸に垂直な方向に微小振動させた。 この時の周期をxの関数として求めよ。 問2、1つのなめらかで軽い滑車に糸をかけ、糸の両端に質量がそれぞれm、M(m<M)のおもりをつけて静かにはなす。そのときおもりが距離hだけ移動したときの速さを求めよ。 問1では、θ1≒y/x、θ2≒y/(l-x)を使うと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kawa5542
回答No.1

465