• ベストアンサー

数年後、企業の従業員は・・・

本当に素朴な疑問です。 去年の暮れから、ものすごい数の正社員や派遣社員のリストラが行われていますが、もし近い将来に景気が元のように戻ったら確実に人手不足ですよね? 各企業はまた従業員を雇おうと、ものすごい数の求人を呼びかけるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

景気が戻ればそうなるでしょう。 既に私が知っている範囲で、状況が回復しつつある企業の幾つかは 減った分の人数を補充しようと募集をかけています。 ただ、今回の件を受けて単純に人員を増やすだけでなく、 少人数で回せるようにしたり、いざという時に、スパッと首を切れるようにしたり する所もあるかもしれませんが。

gnd00178
質問者

お礼

そうですよね。あれだけ思い切った行動に出たのですから、経験を生かして対策を練るのも当然ですよね(´へ `;)

その他の回答 (1)

• harisu2
回答No.2

派遣労働法が変わらないかぎり 今の 人を安く雇える制度が変わるはずはないです 従業員は増えても 派遣労働者というとになります 大企業は外国人労働の解禁を求めてますので 政権によっては 労働環境は大きく変わりますね

gnd00178
質問者

お礼

景気自体が回復しても雇われる側にとっては良い事ばかりではないんですね(*´ω`*)アドバイスありがとうございました!!