• ベストアンサー

「今宵、月が見えずとも」について

ポルノグラフィティの「今宵、月が見えずとも」の事で質問です。 この曲のテーマは何なのでしょうか? ポルノは女目線の詞で、書かれている事が多いですが、 この曲は、珍しく男目線で書かれていますよね? 回答よろしくおねがいします。 どうでもいい質問ですみません。

noname#101117
noname#101117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.1

テーマは良く分かりませんが・・ 価値観の違いとか自分の身勝手が原因で恋人と別れたけど、まだ相手に対して未練たらたらな男性が これまでの自分を反省して現状を受け入れ前向きに進もうとする・・って歌だと思って聴いてました。 ポルノの失恋ソングは救いのある内容のものが多く、この曲もそんなポルノらしい詩だな~って思ってます♪

noname#101117
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!イマイチ、この曲のテーマがわからなかったので、 質問させていただきました☆

関連するQ&A

  • 今宵の月のように

    ギター初めて3ヶ月くらいなんですが、 エレファントカシマシの「今宵の月のように」という曲の コード譜を探していてhttp://music.j-total.net/data/004e/006_Elephant_Kashimashi/002.html 見つけたのですが、どのようにコードストロークすればいいか 分かりません(涙) 原曲を知っているかた誰か 分かりやすく教えてください!!

  • 高1男 歌いやすい曲等教えてください><

    高校入学を控えた男子学生です。 中学を卒業してから友達とカラオケに行くことが増えました。 ボカロ曲なら多少歌えるので、ボカロ好きな男友達となら気を使うことなく色々歌えるのですが… あんまりそういう類でない友達とだと、ポルノグラフィティや一部のアニメソング程度しか歌えないです^^; そこで、声が少し低めの男子でも歌いやすい曲ってどのようなものがありますか? 出来るだけ最近のもので、そこそこメジャーなものでお願いします。 <割と歌いやすい曲> ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」や「今宵、月が見えずとも」、「狼」等 結構全般です。 アニメソングでは、「月光花」や「モノクロのキス」、「God Knows...」等です。 あまり音が高い曲は少し歌いにくいです… 良ければ、そのような音の高い曲の歌い方(練習法)なども教えていただけるとありがたいです>< よろしくお願いしますm(´Д`* )m

  • 路上演奏でポルノグラフィティ

    路上演奏でポルノグラフィティ こんにちは。高1女子です。 路上演奏でポルノグラフィティをやろうかなと思っているのですが、いまは入院中なので退院する夏ごろにしようかなと思ってます。ギターか、バイオリンか、はたまた電子ピアノなど・・・。楽器は特に決めてませんが、選曲に迷ってます。もちろん弾き語りも視野に入れてますが、まずは曲を選ばなくてはダメなので、皆さんのご意見を伺いたいです。 【ポルノグラフィティ】 ●アポロ ●メリッサ ●サボテン ●ハネウマライダー ●サウダージ ●ギフト ●アゲハ蝶 ●あなたがここにいたら ●今宵、月が見えずとも ●瞳の奥をのぞかせて が今のところ候補になってます。 瞳の奥をのぞかせては最近できるようになりました。 エレキギター、アコギ、ピアノの演奏の方が楽です; ちなみに、上記の曲はすべて楽譜を持ってません。耳コピで覚えました。 この中であなたが聞きたいと思うものは? 他に「これもやって」というものはありますか? たくさんの回答待ってます。

  • ポルノグラフィティについて

    ポルノグラフィティについて、熱く語ってくれる方、私と熱く語り合いませんか?ポルノグラフィティについてなら、どんな事でも結構です。 例)◇なぜ、ファンになったのか?   ◆ポルノのどんなところが好きか?   ◇どの曲が好きか・・・・などなど・・・・ 何でも結構ですので、回答お待ちしております。 ファンの方、ポルノが大好きな方、大歓迎です。 また、誹謗中傷目的の回答はご遠慮ください。                                                             

  • ポルノグラフィティの簡単な曲を教えてください

    私はギター初心者なのですが、 ポルノグラフィティが大好きで、弾けるようになりたいと思っています。 ポルノグラフィティの曲の中で簡単な曲があったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • メリークリスマス☆ 今宵は いかがお過ごし?

          皆様 メリークリスマ~~ス☆  さて、今宵は 恋人に会う方・ご家族と過ごされる方・仕事の方  皆様は いかがお過ごしなんでしょう? こそっと 教えてください☆ 25日に回答の方は 今宵が楽しかったか どうだったのかを教えてくださいね ♪  それを読みながら 幸せな気持ちになりたいと、思ってま~~す    SMIは 一人でTVを観て過ごす事になりそうです。 友人はみんな 結婚しているので。。一人は寂しいじょ。。(´;ω;`)

  • ポルノグラフィティの曲で一番簡単な曲!

    ピアノでポルノグラフィティの曲を弾きたいのですが、 私は、ピアノを習ったこともない超初心者です。 ポルノグラフィティの曲で、一番簡単な曲(難易度が低い曲)を 教えて下さい! ちなみに、シングル曲でもアルバム曲でもカップリング曲でも 何でも、OKです。 回答よろしくお願いします。

  • ポルノグラフィティの曲

    僕はポルノグラフィティのファンです。 みなさんが思う、ポルノグラフィティの曲で1番好きな曲はなんですか?

  • ポルノグラフィティ

    最近エレキギターを始めたのですが、初心者に向いているポルノグラフィティの曲はどれですか? 初めて弾けるようになりたい曲が、ポルノグラフィティなんです!! ポルノの曲なら、アルバム曲でもカップリングでも何でもかまいません。 教えて下さい。

  • ギター ポルノグラフィティ

    ギターをはじめて間もないのですが、好きな歌手ポルノグラフィティの曲を弾いてみたいと思います。そこで、ポルノグラフィティの曲の中でも、簡単だと思う曲を教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう