• ベストアンサー

果物を全く食べません!

現在6ヶ月なる男の子がいます。 体も大きいので、離乳食は5ヶ月から始めました。 最初は10倍がゆから始め、お豆腐や野菜などを入れて今ではご飯大好きで、パクパク食べてくれます。 しかしながら何故か果物だけは全く口にしてくれません。 バナナをつぶしてミルクでのばしたり、リンゴをなめらかにすりつぶしたり… 1口も食べようとしてくれないのです。 よく果物は大好きなのに、ご飯は全く食べてくれない…とは聞きますが、うちは正にその逆です。 ご飯はよく食べるのであまり心配しなくてもよいのでしょうが、色々な味を経験させたいので、もし良いアドバイスがあれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88286
noname#88286
回答No.1

うちの息子とおんなじですね。 果物は、まったく食べませんでした。 ヨーグルトが好きなので混ぜてみたら失敗! その後しばらくは警戒してヨーグルトは食べてくれませんでした。 白いご飯・野菜の煮物だとめちゃめちゃ食べる子でしたよ。 現在9才ですけれど いまだに果物はダメです。 イチゴとみかんならなんとか食べてもいいよ、といった感じです。 影響なく普通に育ってる、と思いますよ。 特に病気がちとかないですから。

milestone2
質問者

お礼

そうですか…同じですか… でもhjiinmamyさんの息子さんも元気に育っているみたいだし、あまり心配しなくてもよさそうですね。あまり神経質にならないよう気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mi2647
回答No.5

はじめまして、2歳のまましてます うちも、果物まったく食べません・・・ 2歳になった今、食べるようになりました でも、バナナだけです ご飯をしっかり食べれば大丈夫だと思います 食べるきっかけになったのは、保育園です 今でも、イチゴや、みかんなど、保育園で出ても一口みたいです じょじょに食べるようになりますよ!!

milestone2
質問者

お礼

そうですね。 まだまだ離乳食も始まったばかり!気長に待ってみます。 ありがとうございました!

回答No.4

うちも子ども2人いますが、ほとんど食べません。 上の子が入園して、給食などで出るようになってだんだん食べれるようになったかな。  りんご、桃、バナナなどは意外と知られていませんが、アレルギー気質のある子などが、パイナップルを食べた後のようなのどや、舌のイガイガ感、かゆみを感じることがあるそうです。アレルギーなくても、1歳くらいまでで、こういう子、たまにいるそうです。2,3歳には大体治まるので、無理強いしなくていいと思います。火を通してあげれば、イガイガ感はほとんど治まりますので、試してみてください。6ヶ月なら、バナナは3倍くらいに味を薄めてあげましょう。濃すぎて、びっくりして吐き出してるかもしれません。  もう少し月齢が進んだら、ジャムを延ばしたものから試してみたらどうでしょう。

milestone2
質問者

お礼

アレルギーかぁ…果物に関してはあまり気にしてなかったです。 バナナはちょっと味が濃すぎたのかもしれませんね。 もう少し薄めてみます。 昨日はパパが食べていた桃を潰してあげてみたら、ビックリしながらも食べてました。パパがおいしそうに食べていたから、息子も食べる気になったのかも… あまり無理して食べさせないようにします。食事は楽しい時間にしたいですもんね。 ありがとうございました!

• 3nk
回答No.3

「果物を全く食べません!」というタイトルを見て 何歳かしら?ウチの息子も昔そうだったなぁ...と思いながらクリックしましたが 現在6ヶ月! 心配するのが早すぎますって。大丈夫! 5ヶ月から離乳食を始めて、今6ヶ月でご飯をパクパク食べるなんて優等生ですよ! そのうち保育園や幼稚園、小学校で給食に果物が出るので 自然に食べるようになります。 ...という位でいいんです。先月離乳食を始めたばかりでそんなに心配しなくても。 あの手この手で食べさせようと思わないで、もっとで~んと構えていきましょう。 (食べさせる方法じゃなくてスミマセン) ウチの息子は、果物を食べるようになったのは小学校高学年の頃でしたが たくましい男に成長しました。(食べ盛りの高校生です) そのうちママの分までパクパク食べちゃうようになるもんです。 (私の口には入らない...)

milestone2
質問者

お礼

そうですよね… なんせ初めての子育てで、何かと神経質になってたみたいです。 いつか食べるだろ、くらいの気持ちでいきたいと思います。 ありがとうございました。気が楽になりました!

• miki0305
回答No.2

うちの息子は6歳ですが、果物が全くダメです。 果物のジュースやゼリーなども食べません。 けど、病気もしませんよw 6年間生きていますが、病院へ行ったのが風邪で 3回くらいです。 こんなに美味しいのに何で食べないんだろう?と思いますが 病気がちじゃないし、あまり気にしていません。

milestone2
質問者

お礼

そうですか…やっぱり嫌いな子っているんですね。 うちは果汁も飲みません。一緒ですね。 甘いもの全般は嫌いなように感じます。 でもご飯はちゃんと食べるし、心配なさそうですね。 ありがとうございました!