• ベストアンサー

果物を全く食べません!

現在6ヶ月なる男の子がいます。 体も大きいので、離乳食は5ヶ月から始めました。 最初は10倍がゆから始め、お豆腐や野菜などを入れて今ではご飯大好きで、パクパク食べてくれます。 しかしながら何故か果物だけは全く口にしてくれません。 バナナをつぶしてミルクでのばしたり、リンゴをなめらかにすりつぶしたり… 1口も食べようとしてくれないのです。 よく果物は大好きなのに、ご飯は全く食べてくれない…とは聞きますが、うちは正にその逆です。 ご飯はよく食べるのであまり心配しなくてもよいのでしょうが、色々な味を経験させたいので、もし良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88286
noname#88286
回答No.1

うちの息子とおんなじですね。 果物は、まったく食べませんでした。 ヨーグルトが好きなので混ぜてみたら失敗! その後しばらくは警戒してヨーグルトは食べてくれませんでした。 白いご飯・野菜の煮物だとめちゃめちゃ食べる子でしたよ。 現在9才ですけれど いまだに果物はダメです。 イチゴとみかんならなんとか食べてもいいよ、といった感じです。 影響なく普通に育ってる、と思いますよ。 特に病気がちとかないですから。

milestone2
質問者

お礼

そうですか…同じですか… でもhjiinmamyさんの息子さんも元気に育っているみたいだし、あまり心配しなくてもよさそうですね。あまり神経質にならないよう気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mi2647
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして、2歳のまましてます うちも、果物まったく食べません・・・ 2歳になった今、食べるようになりました でも、バナナだけです ご飯をしっかり食べれば大丈夫だと思います 食べるきっかけになったのは、保育園です 今でも、イチゴや、みかんなど、保育園で出ても一口みたいです じょじょに食べるようになりますよ!!

milestone2
質問者

お礼

そうですね。 まだまだ離乳食も始まったばかり!気長に待ってみます。 ありがとうございました!

回答No.4

 うちも子ども2人いますが、ほとんど食べません。 上の子が入園して、給食などで出るようになってだんだん食べれるようになったかな。  りんご、桃、バナナなどは意外と知られていませんが、アレルギー気質のある子などが、パイナップルを食べた後のようなのどや、舌のイガイガ感、かゆみを感じることがあるそうです。アレルギーなくても、1歳くらいまでで、こういう子、たまにいるそうです。2,3歳には大体治まるので、無理強いしなくていいと思います。火を通してあげれば、イガイガ感はほとんど治まりますので、試してみてください。6ヶ月なら、バナナは3倍くらいに味を薄めてあげましょう。濃すぎて、びっくりして吐き出してるかもしれません。  もう少し月齢が進んだら、ジャムを延ばしたものから試してみたらどうでしょう。

milestone2
質問者

お礼

アレルギーかぁ…果物に関してはあまり気にしてなかったです。 バナナはちょっと味が濃すぎたのかもしれませんね。 もう少し薄めてみます。 昨日はパパが食べていた桃を潰してあげてみたら、ビックリしながらも食べてました。パパがおいしそうに食べていたから、息子も食べる気になったのかも… あまり無理して食べさせないようにします。食事は楽しい時間にしたいですもんね。 ありがとうございました!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

「果物を全く食べません!」というタイトルを見て 何歳かしら?ウチの息子も昔そうだったなぁ...と思いながらクリックしましたが 現在6ヶ月! 心配するのが早すぎますって。大丈夫! 5ヶ月から離乳食を始めて、今6ヶ月でご飯をパクパク食べるなんて優等生ですよ! そのうち保育園や幼稚園、小学校で給食に果物が出るので 自然に食べるようになります。 ...という位でいいんです。先月離乳食を始めたばかりでそんなに心配しなくても。 あの手この手で食べさせようと思わないで、もっとで~んと構えていきましょう。 (食べさせる方法じゃなくてスミマセン) ウチの息子は、果物を食べるようになったのは小学校高学年の頃でしたが たくましい男に成長しました。(食べ盛りの高校生です) そのうちママの分までパクパク食べちゃうようになるもんです。 (私の口には入らない...)

milestone2
質問者

お礼

そうですよね… なんせ初めての子育てで、何かと神経質になってたみたいです。 いつか食べるだろ、くらいの気持ちでいきたいと思います。 ありがとうございました。気が楽になりました!

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

うちの息子は6歳ですが、果物が全くダメです。 果物のジュースやゼリーなども食べません。 けど、病気もしませんよw 6年間生きていますが、病院へ行ったのが風邪で 3回くらいです。 こんなに美味しいのに何で食べないんだろう?と思いますが 病気がちじゃないし、あまり気にしていません。

milestone2
質問者

お礼

そうですか…やっぱり嫌いな子っているんですね。 うちは果汁も飲みません。一緒ですね。 甘いもの全般は嫌いなように感じます。 でもご飯はちゃんと食べるし、心配なさそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手作りとレトルトの違い

    離乳食1回食です。 今の所 食べられるもの→りんご、ばなな、かぼちゃ、さつまいも、白身魚 です。 ご飯の味が苦手らしく、10倍粥を食べてくれません。 この間、レトルトの10倍粥(野菜や白身魚が混じったもの)を食べさせると、口を開けて難なく食べてくれました。 白米の味が苦手なんだと思います。 それならと、私なりにレトルトのお粥を真似て、同じくらいにドロドロにして、野菜のペーストなどを混ぜて、手作りのお粥を作って食べさせようとしますが、レトルトほど美味しくないようで、食べてくれません。 確かに、レトルトも味は薄いですが、心なしか美味しい気がします。 でも、レトルトばかりだと、添加物など心配です。 自分で作った離乳食を食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか? レトルト中心にしていっても差し支えないんでしょうか? 離乳食って難しいなって感じています。

  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食

    8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • こんな離乳食でいいのでしょうか?

    もうすぐで10ヶ月のこどもがいます。 離乳食もおかゆから普通のご飯にすこしさ湯を入れてやわらかくする程度でモリモリ1日3回食よく食べてくれています。 こどももよく食べるようになって栄養を離乳食からとるようになってきていると思うのですが自分の離乳食でちゃんと栄養が取れているのか心配になりました。 ↓うちの離乳食をみてみなさんどう思われますか? ●1週間に1度、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、たまねぎなど細かく刻んで一緒にゆでます。 湯で汁は野菜スープとして製氷皿に入れて冷凍しジップロックで保存。 ゆでた野菜もジップロックで保存。 離乳食つくりは、このゆでた野菜にたんぱく質となる材料を入れて(ツナ、白身魚、鶏肉、納豆、豆腐などをローテーション)味を野菜スープにしたりトマトソースにホワイトソースにコーンクリームなど味を変えてご飯を入れてできあがりといった作り方です。 朝はお味噌汁を作るのでだいたい味噌汁をかけてできあがりです。 メインのごはんのほかに、りんごのヨーグルト和えだったりバナナだったり果物の缶詰などをデザートとして一緒に食べさせています。 そして寝る前にミルクを200mlくらい飲ませています。 ↑こんな手抜き離乳食でいいのでしょうか??? またかけている栄養素ってどんなものがありますか? ちなみにカルシウムがたくさん取れる食材教えてください! みなさんは毎日どんなものを離乳食に取り入れていらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食が進みません。9ヶ月の子。

    9ヶ月の男の子なんですが、離乳食を全然食べなくて心配です。 混合でまだ2回食。 卵白2卵黄1、小麦1のアレルギーがあります。 歯は上2本、下2本。 体重は少ない(8キロちょい)ですが、少しずつ増えてはいます。 離乳食を5ヶ月半くらいからちょっとずつ始めたのですが、最初から全然食べてくれません。 1回やめて、また初期から始めたのですが食べません。 今食べるのはバナナくらいです。 野菜をすりつぶしたものとおかゆを混ぜたものも、一口めは興味があるのか食べるのですが、顔をしかめてマズ~イっていう顔をします。 二口めはマズイとわかってるから口を開けてくれません。 そんなんなのでバナナに色々混ぜて色々あげてますがやっぱりバナナに混ざってるとあまり食べてくれません。 バナナに無糖ヨーグルトを混ぜたものはよく食べるのですが。 もう9ヶ月ですし、このまま食べなかったらどうしよう、という不安でいっぱいです。 母乳やミルクだけで栄養って補えるものなのでしょうか。 離乳食全然食べなかったお子さんをお持ちの方にアドバイスいただきたいです! このまま食べないけど、おかゆや野菜を(一口でもいいから)食べさせつつ慣れさせていったらいいのでしょうか? また9ヶ月からフォローアップミルクも飲めますがうちは進んでいないのでまだ普通のミルクでいいんですよね? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食を食べてくれません。

    こんにちわ。 今10ヶ月の子供の育児をしているものですが、 うちの子が全然離乳食を食べてくれないんです。 周りの子はパクパク味のついていない温野菜や おかゆも食べているのにうちの子は少し味をつけても 食べません。お菓子は少し食べますがすぐやめます。 何かご飯食べさせるのに良い方法がありましたら 教えて下さい。 ご飯を食べないのでミルクばかりです。 お腹がすいて泣いてもすぐミルクをあげるのをやめて離乳食を積極的に与えるのですがそれでも食べません。

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 離乳食を開始したのですが、困りました。

    先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

  • 湿疹について

    6ヶ月になる娘ですが、 離乳食が始まってから口の周りに小さな湿疹が出来始めました。 湿疹といっても目立つわけではなく、よく見ると小さく赤いポツポツが口の周辺に出ているといった感じです。 食事中や食後はぬれたガーゼでおかゆ等をふき取っていますが、何か食べ物のかぶれとかでしょうか。 離乳食開始が少し遅れたため、まだ1回食でおかゆ・野菜・豆腐・バナナくらいしか与えてません。 同じような経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 離乳食について

    8ヶ月半の男の子がいます 5か月から離乳食を食べ、現在二回食ですがここ2カ月くらいおかゆ(7倍がゆ)を食べると「おえーー!」とえづきます おかゆは鍋でお米から作っています(まだ味付けなし、だしもなしです) そのあと粒が小さくなるくらいにつぶしてあげていますが、えづきますし吐くときもあります。 なにより怒って食べたがりません おかずはかぼちゃのマッシュしたものやとうふが好きなようなのでやはり粒がのどに引っ掛かっているようです 保健センターの離乳食講習会に行って、質問してみたところ全粥であげてみては?と言われつぶさずにあげましたがほとんど一緒です 最初の2口くらいはもぐもぐしますがだんだん吐きそうな感じになります ちなみに裏ごししていた時はものすごい勢いで食べていたので食欲旺盛、ごはんの味が嫌いというわけではないようです 4歳の姉がいますが、その子の残したご飯をあげてみたらパクパク食べました なぜでしょう。 冷やご飯をチンして食べていたのでどちらかというと硬めのごはんです。  8カ月ですがもう普通のごはんをあげてもいいのでしょうか

  • 10ヶ月の離乳食。ちょっとでもかたまりがあると詰まって吐いてしまいます

    ちょうど10ヶ月になった息子の離乳食のことで相談させていただきます。 とても手のかかる年子のお姉ちゃんがいるために、私があまりちゃんと離乳食に取り組めずにいました。 なのであまり進まず、今は時間帯も回数もばらばらです。 その点はとても反省し、ちゃんと真剣にとりくもうと決意した今日この頃なのですが… 少し気になるのが、息子は赤ちゃん特有の「おもちゃでも何でも口に入れる」ということが少なく そのせいか、離乳食もかじったり上手くかむこともできません。 現在は五分がゆに野菜などを細かくまぜてあげる感じですが 9ヶ月からOK、というクッキーをあげると手にもって口へはもっていったものの つまらせておえっとその前に飲んだミルクと一緒に吐いてしまいました。 ご飯にしても少しでもかたまりのようなもの(やわらかいバナナでも)があると おえっとなってしまい、同様に吐いてしまうことが多いのです。 それは私の離乳食の進め方がまずいせいなのか、他に原因があるのか…。 本で「あまり細かいものばかりあげていると丸呑みの習慣がついてしまうので 少し大きめのやわらかいものをあげたほうがいい」と書いてあったので 豆腐やバナナくらいのものをティースプーン半分くらいの大きさに切ってあげているのですが まだすりつぶしたりしたほうが良いでしょうか。本などを見ると10ヶ月くらいの献立は固形物になっているので 少し焦ってしまいました。アドバイスありましたらお願いいたします。