• ベストアンサー

エアコン(古い)の冷房が効かなくなりました・・・

ナショナル(今はパナソニック?)の BV-225MCF(L)  という古いエアコンを使っています。 この冷房が最近効かなくなることがあります。 冷房にしても、暖かい風が出てきたりします。 何度かつけたり、けしたりしていると、そのうちに冷風が出てきますが、ほどなくすると、電源が落ちたりしてしまうのです。 もうがたが来ているのでしょうが、こういう時はどうすればいいのでしょうか? 以前、クルマのエアコンが効かなくなった時は、ガスがなくなった(?)というようなアドバイスをもらい修理しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>エアコン(古い)の冷房が効かなくなりました・・・ ↓ 詳細は、メーカーの消費者相談窓口(コールセンター)へ、機種名と症状を伝え、ご相談して下さい。 フリーダイヤルで受付、不明な場合は技術部門に連絡した上で回答・アドバイスをしてくれます。                ↓                ↓ 分り難い、長文・拙文で誠に恐縮ですが・・・ 何かの参考になればと以下に私見を述べて見ますので よろしかったら、ご参照下さい。 その前に、自分でのチェック・判断の方法例 (1)冷房専用機ですか? ex、冷房運転時のチェック方法 ◇おおよそ、外気温が35℃の時にお部屋を27℃程度に保てる能力を標準に(定格条件・適用面積)しており→極端に広い・日射が強い・気密性が低い・設定温度が高くありませんか? (2)使用年数・シーズンの使用時間『冷房・除湿・暖房』は? ◇一般的に機械の平均買い替えサイクルは7~8年ですが、物理的な寿命は10数年だと思いますが→コンプやモーターへのインバーター採用や熱交換器の効率向上、技術進化で、同程度のスペック商品では同じ使用条件での電気代が40~60%程度削減されており、使用時間とか想定される残りの使用可能期間、騒音、新機能等を総合的に考え買い替え・更新を検討する。 (3)COP、年間消費電力量の表示を確認 ◇カタログや取扱説明書に記載されているCOP・年間仕様電力量(kwh)・期間電気料金の目安をチェックして、概算のランニングコスト(維持費:電気料金)を控えておく。 (4)取り敢えず、故障か・経年劣化か・フイルター詰まりかのチェック ◇エアコンのリモコンをフルパワー・連続運転モード(メーカーによって呼称が異なる)、機能が無ければ設定温度を最低の14~18℃に合せて15分程度、冷房運転をする。 ◇時間経過で、吸い込み温度(室温でも可)と吹き出し温度(エアコンの送風出口)の差を見る。 その差が10~14℃あれば、一応は故障・ガス漏れでは無い事が分かる。 ◇後は、フイルター&冷却器のホコリによる詰まり、温度サーモの故障・冷媒(フロンガス)のスローリークによる規定量不足等が考えられる。 (5)買い替えと修理含む使用とのランニングコスト比較。 ◇故障の場合は、修理の費用と残り使用期間の電気代を算定→買い替えの場合の新エアコンの使用期間電気代を現状のエアコンと同じ条件下で比較。 ◇新旧の期間電気料金の差で新規エアコンの購入金額プラス工事費を除すと償却年数が出る。 ex、 現在使用機種:年間電気代7万円のエアコンを使用中                  vs 更新予定機種:年間電気代4万円のエアコンに買い替えの場合 購入金額が標準工事込みで7万円と仮定しますと・・・ 70,000円/(70,000-40,000円)=約2.3年で償却 以降は年間で30,000円のランニングコスト(維持費)の節約が出来る事となります。 この場合の新品に更新・機能が優位な機械であれば買い替えが、お得ですよ・・・お勧めだと言える訳です。 故障でなく、使用期間が短く、機能もランニングコストも劣っていない場合は、電気代・機能・騒音・デザイン等の諸要素からプライオリティで選択&チョイス頂く事に成ります。 ◇償却年数が3~5年以下であったり、機能(ドライ・再熱ドライ・換気・自動お掃除メカ・空気清浄)に格差・メリットがあれば買い替え・更新を検討された方が良いと思います。 等にて、yonsuke様の総合的判断で取り組み方針を決めて下さい。 それは 現状通り『フイルター清掃のみ』→修理→買い替え『同等以上のスペック機』の選択です。 <注意> 但し、気になるのは・・・ 「何度かつけたり、けしたりしていると、そのうちに冷風が出てきますが、ほどなくすると、電源が落ちたりしてしまうのです。」の部分です。 これは、過電流が流れている(電気基盤故障・漏電)や電源ブレーカーの容量不足が心配されるので、危険ですから、修理や買い替えの前に確認・チェックされ、解決しておいてください。            yonsuke様に於かれましては、皆様の情報やアドバイスを参考にされ、これからの夏本番、熱帯夜に備え、快適なエアコンのある暮らしをキープ&実現されますよう、心より祈念申し上げております。

yonsuke
質問者

お礼

おおーーー とっても参考になりました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 自分でタダで試せるのは、室外機の前後のゴミを取り除き、ファンが滑らかに回っているのを確認するくらいでしょう。電源が落ちるのはゴミが詰まってファンが回っていない可能性もあります。  室外機に問題がなく、しかも冷房の設定で暖房になってしまうのは、バルブの故障の可能性があります。フロンR12を使っている古い(15年以上前?の)エアコンのバルブを修理するのは考えものです。現在は地球温暖化の問題でフロンR12は生産中止ですから入手が難しく、しかもフロン回収の設備が必要ですから修理には費用がかかります。電器屋もこのへんを盾に買い替えを迫ってくるでしょう。電器屋がなんと言うか知りませんが、修理には3万円以上かかりそうです。そして、小さなエアコンは新品が3万円台で売っていると言うわけです。

yonsuke
質問者

お礼

なるほどー もはや修理という段階ではなさそうですね。 アドバイス、ありがとうございます!

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

エコポイントもあることだし、素直に買い換えをおすすめします。 おそらくガスが少なくなっているのだと思いますが、 メーカー修理不能だろうし、電気代も最近の方が 少なくて済みますよ。

yonsuke
質問者

お礼

そうですね・・・ だいぶ古いですからね。。。 このあたりが、買い換え時かもしれませんね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 冷房が効かなくて困ってます。

    冷房が効かなくて困ってます。 うちのエアコンはガス式なんですが、エアコンから出てくるのは冷風ではなく、生暖かい風しか出てきません。 これは、何が原因なんでしょうか? 外にある、ファンのようなものは普通に動いているんですが…。 教えてください。

  • エアコンの室外機が冷房時だけ回らない

    エアコンを自分で取り付けたのですが取り外し前は室外機が回ってましたが、取り付け後は暖房時は回ってます(暖かい風が出る)が冷房時は回らなく冷たい風は出ません、取り付け時にミスでガスが少し漏れました、これが原因でしょうか?またガスも持っていて自分でも入れられますが冷房時ファンが回ってないと入れられないので、困っています。電源を抜いてもダメでした、業者に見てもらうしかないでしょうか?

  • 車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

    車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。 車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、 その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい 風に変わりません。 つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを 傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。 これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎回ではないけど、時々冷房から温風が出ます。修理を頼むか?様子を見るか?

    エアコンに詳しい方、相談にのってください。 2年前にナショナルのエアコン(おそうじロボット)を購入し、去年6月に今の住居に移設しました。移設はエアコン引越し専門の業者に真空引き(?)でやってもらいました。 移設後初めての夏、冬は問題なく使用できたのですが、今年の夏になってから、時々冷房運転なのに温風が出ていることがあります。 本体は冷房運転中の青いランプがついています。(暖房の時は赤いランプがつきます) 色々ネットで調べてガス漏れの可能性を考えたのですが、もしガスがなかったら完全に冷風は出なくなりますよね?でもうちのエアコンはちゃんと冷風が出る時もあれば、温風の時もあるんです。 室外機の配管接続部を見ましたが、カバーをどうやってはずせばいいのかわからず・・・懐中電灯で照らして見ましたが霜のようなものは確認できませんでした。 昨日はちゃんと冷風が出ていて、室外機のファンからは温風がでていました。でも、エアコンから温風が出ているときに室外機のファンが回っているか、出ている風はどうかは確認していないのでわかりません。(その時点では室外機を確認することを知りませんでした。) おそうじロボットの機種なので、フィルターは常にきれいだと思います。 温風が出たのが2日前で、その時点でメーカーに電話して修理の依頼をしました。3日後に修理の人が来る事になっています。 考えられるのは基盤の誤動作か四方弁の故障だと思うのですが、四方弁が故障していたら完全に冷風は出なくなるものですか? その後症状が出ないし、修理の人が来た時に症状が出なければわからないのでは?と思っているのですが、夫は「異常無いならそれで安心するんだから、とりあえず見てもらえば。また週末に調子が悪くなると困るでしょ」と言っています。 でも、修理に立ち会うためにわざわざ私が有休をとらなければいけないし、異常無しでも出張料を取られるのはもったいないというのが本音です。

  • 車庫に冷房器具

    車庫があるのですが、波板で囲まれた家の側面の車庫(6M×3Mの土間) シャッターを閉めると密封されて、開けていても風があまり通らない 場所で、夏場だとかなり暑く、車等をいじりたいのですが 冷房器具、エアコン、冷風機等を付けたく だた室内と違い直接波板に日があたりこの時期でもかなりの暑さを感じて、エアコン、冷風機を入れても冷房が効くのか疑問です。 車庫等にエアコンを付けてる方がいらっしゃれば参考までに聞かせていただければとおもいます。

  • エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

    SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • エアコンが故障しました!

    猛暑の中なんとエアコンが故障しました。 冷房のスイッチをいれて一時間程は冷えるのですが次第に冷風がでなくなり、送風状態になってます。室外機は動いています。これってガス漏れなんでしょうか?修理代はいくら位かかるのでしょうか?

  • エアコンの風が冷えない&暖まらない…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借りできたら、と思います。 自宅のエアコンが、冷風・温風共に効かなくなってしまったのですが、これは 車のエアコンのように、ガスを補充したりすれば直るのでしょうか? まるっきり動かなくなってしまったのなら、買い替えを考えるのですが 風自体は一応出るので、そこまでは踏み切れずにいます… これだけの情報では何とも言えないとは思いますが、同じような症状で エアコンの修理をされた方の体験談や、機械に詳しい方からのアドバイスを お待ちしてます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 節約! 窓用エアコン!

    普通のエアコンが置けないので窓用エアコンをしようしていますが・・・。 電気代を沢山くってしまうらしいのです。 そこで 私の機種は IWATANI の IPA-16N で ドライにすると冷風がでるかor風も出ない状態を繰り返します。 冷房にすると冷風が出てから普通の風がでるを繰り返します。 ドライだと電源(?)を消えたりを繰り返すわけですがどちらが消費電力を多く費やすのでしょうか? あとちょっと余談になりますが音がうるさい~ (どうしようもないですよね^^;こればかりは・・・) どうかよろしくお願いします。

  • 車のエアコンが冷えない

    気がついたら車のエアコンから冷気が出ていないようです。風は出るので「何となく冷えないな」くらいで気がつきませんでした。どうも、常温の風だけで冷風が出ていないようです。 これはどういう修理になりそうですか? 車は、購入から10年10万キロ。一年中走行時は常にエアコンをONにしています。