• 締切済み

児童扶養手当の不正受給はどこへ通報したらよいですか?

入籍せず3子をもうけ(その子供たちは下が小学生で上が中学生) その父親とは日本国外にて20年以上生活し続け、しかも双方ともに高収入があるにもかかわらず、毎年 扶養手当更新のためだけに 日本へとんぼ返りして 多額の扶養手当を受給している女性を知っています。 我が子たちへの遺産として貯金するために不正受理している人たちです。 実に悪質です。 日本の住所は都道府県までしか知りませんし、家族全員の名前は知っていますが 生年月日は知りません。 海外における住所はわかります。 これでは 情報不足ですか? そしてどこに通報すれば措置がなされますか?

みんなの回答

• pooh-03
回答No.2

都道府県まで知っているのならしめたものです。 その都道府県庁に通報しましょうよ。 児童扶養手当は、都道府県知事許可ですから、データは都道府県庁で握っています。 例えば、愛知県なら次のとおりです。 http://www.pref.aichi.jp/0000010953.html

marinpic
質問者

お礼

ありがとうございます。 今調べたのですが 例として添付してくださったところ(愛知県)のように メールによる質問等の受付先はみつけられませんでしたが 県庁のほうに 電話連絡してみます。 何万人もの県民の中、名前だけで探してくれるものか 不安ですが 本当にこれ以上 見過ごせないので 連絡してみます。 そして 事実婚の生活の場が海外なので 役所の方もそこまで証拠を取りに役員を派遣したりなど 調査費用がかかりすぎですから、 実際のところは 取り上げられることもなく黙認されてしまいそうで心配でもあります。 いま 日本は 福祉援助金の不正受給に対して どれほど厳しくなってきているのでしょうかね?

• Z31
回答No.1

http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/jidou/index.htm 市役所の「児童福祉課」だと思いますよ。

marinpic
質問者

補足

回答くださって ありがとうございます。 この人たちの日本の住所と生年月日がわからないのですが この場合 どこの児童福祉課に電話をしたらいいのか、きちんときいてくれるのか など 思案しているしだいです。 この人たちは実に悪質で、児童扶養手当以外にも 綿密なやり方であれこれと 不正に受給金を取得しているので 黙認できなくなってきました。 何かいい案や 効果的な通報の仕方がわかったら 教えていただけますか?