marinpicのプロフィール

@marinpic marinpic
ありがとう数3
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2009/03/20
  • (再投稿)児童扶養手当の不正受給???

    間違えて回答締め切りボタンを押してしまったので再度投稿させてください。 すでに質問に回答いただいていた方、ポイントを差し上げることができなくなってしまいましたゴメンなさい。 オリジナル投稿 ↓ ******************************** http://okwave.jp/qa4616370.html ******************************** 旦那はアメリカ人、元妻(日本人)との間に子供が2人いて(小学生&中学生)アメリカで暮らしています。私は彼とアメリカで結婚し、 彼らのまま母を5年間しています。旦那の離婚は日本にて6年前に、そして子供たちの親権は彼にあります。 離婚の原因は元妻が他に男を作って出て行きました。 旦那はアメリカ人である自分が子供たちの親権を確実に取れるなら 他には何もいらないとスピーディーに協議離婚しました。 話は少しそれましたが、問題は今も日本に住んでいる元妻がひょっとしたら児童扶養手当を受給しているのではないかという疑問が沸いてきたからです。  私の日本の戸籍に継子たちは入ってません。ということは 元妻の戸籍に今も入っているはずです。 以前、彼女名義の戸籍謄本のコピーを見たことがありますがそこには旦那の名も二人の子供の名前もありました。現在は元妻は実家で暮らしています。  彼女の実家の行政にメールで問い合わせをしようとしたのですがそこはメール窓口がありませんでした。 扶養の資格等の情報をネットで調べると各地方自治体によって若干手続きも異なるようなことが書いてありましたが、大まかな条件はクリアーしていると思います。 請求者は日本に住んでいます。 旦那が日本在住か否かの項目はなかったと思います。 彼の名は彼女の戸籍から抜けているので離婚したという証明になります。別に離婚証明書は見せる必要もないみたいです。 子供たちは戸籍上存在しているのでアメリカで暮らしているかどうかはわからないと思うんです。 子供たちが学校に行ってる証明ですが、日本のアメリカ軍の基地内の学校に通わせていますと言えば追跡調査もされそうもないですよね。実際旦那は軍人なので。 全く音信不通で金銭面で何のサポートもしていなかった元妻が最近子供たちと話したいと盛んに言ってくるようになりました。 どうも一緒にいた男に捨てられて寂しくなってるらしい(旦那曰く)です。 旦那がせめて少しでも払ってくれればと言ったところ、お金もないし、 "私=トピ主"という存在がいるのでお金は払いたくないと言っているらしいです。 日本で彼女がシングルマザーという戸籍上のみのタイトルでお金を受理しているのだったら余計に許せません。 どうやったら調べることができますか? それともこのような場合は合法なのでしょうか? アドバイスいただければありがたいです。