• ベストアンサー

DNAの安定性について

umetoshisoの回答

回答No.1

1年ちょっとシークエンス解析していますが、保存期間で差を感じたことはないです。最近半年前のサンプル(-20℃保存)をシーケンサーにかけましたが、べつに変わったところはなかったです。プライマーも3週間冷蔵庫に入れたところで分解しないと思います。数ヶ月前のプライマーでも使えているので…。 同じ日、同じサンプル、同じ条件でもなぜかノイズが出るものとあまり出ないものがあったりします。どの段階が影響しているのかわかりませんが、努力ではカバーしきれない「運」のようなものもある気がします。 ノイズの原因は目的の遺伝子以外が混ざっている可能性が高いと思います。nestプライマーでもう一度PCRしてみるとか、TAクローニングを試したほうが解決策としては確実だと思います。