• 締切済み

立った状態から座れない・・・

現在1歳3ヵ月の娘を持つ父親です。 つかまり立ち・伝い歩きはできるようになったのですが、そこから 自分で座れません。。。 膝を全く曲げないのです。座らせようと手を貸しても足をピンッと 伸ばしたままお尻からドスンという感じになります。 膝自体は曲がるのですが、どうしてもお座りの時に嫌がります。 また膝を曲げないと一人で立てないという風にも聞いたことがあります。 もともと発達が遅いので、心配し過ぎかもしれませんが、同じ様な 方いらっしゃいますか。

みんなの回答

回答No.2

 心配しなくても、2,3ヶ月もすればできるようになります。ひざの関節がおかしい、とか、足に奇形があるわけではないんでしょう?  みんなが通る道です。気にしないでください。  うちも、上の子は歩き始め、1歳4ヶ月でした。遅かった分、しっかりハイハイできて、胸や肩の筋肉鍛えられたし、転ぶ回数も少なかったように思います。すぐに走れるようになったし。  発達が遅い、というのは身長体重のことですか?これは個人差が激しいので、成長曲線からはみ出さない限り、まだ心配しなくてもいいと思いますよ。

koba09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関節がおかしいとか奇形があるというわけではありません。 やはり皆さんも始めはそうだったんですね。 うちの子もハイハイはしっかりできます。 そういった意味では立った後、転ぶ回数もしくは転び方も上手に 対応できるのですね。 発達が遅いというのは、予定日より3週間ほど早く生まれて 体重・身長ともに成長曲線の枠外もしくはギリギリのラインです。 また、首すわりも遅くつかまり立ち、ハイハイも遅かったです。 ただ、この子なりに成長しているのでゆっくり見守っていかないと いけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >膝を全く曲げないのです。座らせようと手を貸しても足をピンッと 伸ばしたままお尻からドスンという感じになります。 あぁ、あぁ。思い出しますぅ。懐かしいなぁ、というウチの子供はもう4歳になりました。 そうそう、ドスン、って尻餅つくように座って「座れた」んですよね。寝ている姿勢から親が座らせることはもっと早くからやっていましたが、「自分で座る」の最初はそうでした。 いつまでもドッスンってやらないですよ。そのうち上手に座るようになりますって(笑)ゆっくり見守ってあげてください。 ちなみに、うちは男女の双子なんですが、何事も遅く一人歩きは1歳4ヶ月でした。で、驚くことには、歩き始めてから高バイを始めたことですね。何で今さら...?って目が点でした。

koba09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。 そうですね、ゆっくり見守らないといけませんね。 頭では分かっているのですが、どうしても心配してしまって…。 歩き始めてから高バイをはじめたのですか?! 子供によって様々ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすわりからひっくり返らなくなるのは、いつごろですか?

    11ヶ月の娘がいます。 つかまり立ちができ、少し伝い歩きができるようになりました。 娘はお座りをして両手を使い遊んでいると、バランスを崩し後ろにひっくり返ることがよくあります。 それと、立ちひざの姿勢から後ろにひっくり返ることもあります。頭を打っては、泣いています。 お座りでひっくり返らなくなるのはいつごろですか? 例えば大人のように手をつけるのはいつごろのことでしょうか? また、一人でごろんと横になったり起き上がったり(=大人が布団に寝るときの動作)できるのはいつごろでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • もうすぐ11ヶ月ですが、ずりばいしかしません

    あと10日ほどで11ヶ月を迎える女の子ですが、 いまだ、寝返りとずりばいしかしません。 お座りは座らせれば、座っていらせますが、自分からは出来ません。 お座りの体勢からずりばいは出来ます。 ハイハイ、つかまり立ちをする感じがしないのですが、 発達遅れとかなのでしょうか? 周りの子は結構みんなハイハイや伝い歩きをしているので、 少し心配になります。 いかがでしょうか?

  • 10ヶ月の発達について

    只今10ヶ月なんですが ずりばいもハイハイも まったくしません。 体系は小柄で女の子 なのですが、お座りは シッカリとします。 周りの子や本など 読んだりすると つかまり立ちをして 伝い歩きをする。 などと書いてありますが ウチの子は つかまり立ちも まったくしようとも しません。 腹ばいにしても 足を思いっきり振り トントンと床に 叩いているだけで 方向転換は上手に するんですが、 前には出ずたまに 後ろに下がっていきます。 仰向けにしておいても 寝返りも自分から めったにしません。 お座りの体勢も自分 からしません。 足の力は弱くない みたいですし 周りの子がみんな ハイハイをしてるので 心配になりました。 上の子のときも 今の時期ではちゃんと ハイハイもして つかまり立ちもしていたので 比べてはいけないのですが 比べるとあまりにも 遅いので心配になります。 普段はずっとお座りで 手が届く所のオモチャ であそんだり たまに腹ばいにさせてますが しばらくすると 疲れて泣いてお座りに もどります。 ハイハイの練習? になる事など方法など ありますか? 経験談などを聞かせて もらえると嬉しいです

  • 発育の速さに遺伝って関係ありますか・・・?

    いつもこちらでお世話になっています^^ 11ヶ月の下の娘はまだ伝い歩きをしません。と、いうのも寝返り、おすわりまでは早いうちに簡単にこなしましたが、うつぶせが大嫌いで寝返りもしなくなりハイハイといえばズリ這い状態で回転と後ずさりがせいいっぱいで最後には大泣き><;やっぱりお座りが大好き!足を地につけるのも嫌いで、10ヶ月後半になってやっと足をつっぱることを覚えました^^; 今現在、歩行器で家中を探検したりお姉ちゃんのお菓子を奪いにいったり・・と、動ける楽しさは分かってきたみたいですが座らしてると動こうとしません。はいはいの状態におくと一人でお座り状態に・・・-_-;足はよくつっぱりますがなかなか足がでません。 そこでこんな娘のことで質問です。うちの旦那は2歳まで歩かなかったそうです。伝い歩きも無く、いきなり立って歩き出したそうです。これって遺伝ってあるんでしょうか?私も、上の娘も歩くのは1才なったくらいで遅い方ではありませんでした。周りの人に言うと、「じゃ、パパに似てゆっくりなんや~」ってよく言われます。足もしっかりしてきてそのうち歩くかな~って思ってるのですが、少し心配><;こんな方いらっしゃったら、アドバイスください^^;

  • 伝い歩きから2足歩行までの期間

    もうすぐ11ヶ月になる娘がおります。 現在つかまり立ち~伝い歩きは完璧に出来るのですが 自ら手を離して2足歩行(あるいは2足立ち?)をしようとすると出来ずに尻餅をついてしまいます。 そこで、参考までに皆様のお子さんは つかまり立ち~支え無しで(数秒でも)立つことが出来るまで どのくらい日数がかかったかを教えて頂けますか? ちなみにあせっているわけではなく あくまでも参考程度ですので、お時間のある時に 回答をいただければと思います。

  • 10ヶ月の娘のことで・・・(長文ですみません)

    10ヶ月と15日の娘がいます。まだつかまり立ちができないのですが足をつっぱろうとせず、足の裏を地につけるのが嫌なのか?ぶらさげて降ろしていくと足が地面に近づくにつれ足を上にあげます。(腹筋はすごいですよね^^;)分かり易くいうと座ったままの格好で上がっているみたいな・・。ハイハイは腹ばいで回転しかできません。おすわりは大好きで6ヶ月からしっかりしています。移動は座った状態で腕とお尻で少しずつ動きます。(ほとんどしないですが、物を取るときは開脚でベタ~と前に体を折ります。腹ばいになり又開脚でお座りに戻ります)手は結構器用?小さなゴミまで上手にひろい口にいれます^^;意思表示はうるさいくらいで、2歳の姉と対等にオモチャを取り合いし喧嘩して怒ります。 先日、10ヶ月検診があり「ふくらはぎの筋肉が発達してないのかな?大きな病院で見てもらおうか」と言われ紹介状を書いてもらいました。翌日、大きな病院に行き診て頂いた所、所見では分からないのか?MRI検査をしようと言われてしまいました。こんな小さな子供に?と余計気持ちが重くなってしまいました>< その翌日、内科の私の主治医に相談に行きました。すると「見たところ、何の異常も見当たらない。筋肉が弱いならお座りも動きも出来ない。MRIなんか全身麻酔ですよ。おかしいところも無いのにそんな事絶対に断りなさい!」と言われました。とても信頼の厚い先生なので私はひとまず安心し、検査を断ろうと思いました。その後から急に、膝の上で娘が嬉しそうに足をつっぱりはじめました!確かに発育は遅いですが、少しづつでも成長しているような気もします。MRI検査の必要までは無いと思っているのですが・・同じような経験をされた方のお話、ご意見などお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 手をついてしかお座りできません(10ヶ月)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 10ヶ月になったばかりの息子の事ですが、10ヶ月であるにも関わらず、手を床についたお座りしか出来ません。お座りをさせようとすると、お座りが嫌いなのかすぐにうつ伏せになろうとしてしまいます。先日、検診に行ってそれを相談したところ、「手をついてお座りは6~7ヶ月くらいだね。腰の筋力が足りないのかな」と言われて要観察になり非常に不安です。 手をついてのお座りは6ヶ月頃に出来るようになり、そこからが長いです。 うちの子の発達の過程は寝返り(4ヶ月)→完全な首座り(5ヶ月前)→ズリバイ(8ヶ月)という感じです。 現在は、ローテーブルに手を上げてひざたちをしてつかまり立ちの練習をしている感じです。また、ズリバイ中にお腹、膝を床から上げています(この状態からハイハイするのかなと思っていますが)。また、たまに女座りみたいなのを手をついてしている時があります。 毎日、元気いっぱいで異常があるとは思えませんが、お座りできないのが気がかりで気がかりで・・・。 お座りが遅かったけど、全然問題なかったというお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • たっちとあんよ

    もうすぐ10ヶ月になる子なのですが、昨日5歩ほど何もつかまらずに歩きました。 これで、「あんよ」が出来たことになると思うのですが、「たっち」は、何もつかまらずに立ち上がったら「たっち」が出来たことになるのでしょうか? それならば、うちの子は、「たっち」より「あんよ」が先に出来てしまったことになります。 つかまり立ちをした後に、手を離して立つことは30秒ほど出来るのですが・・・。 「つかまり立ち」の時、「自分で立ち上がらなければ、出来たことにならない」と言われたので、「たっち」もそうだと思っていました。 うちの子は、出来るようになった順番がめちゃくちゃです。 寝返り→ずりばい→つかまり立ち→伝い歩き→おすわり→はいはい→つかまり立ちから手を離して立っている→あんよ という順です。 「たっち」は、やはり何もつかまらずに立ち上がって「たっち」が出来たということになるのでしょうか?

  • つかまり立ちって どういうのを言うのでしょうか?

    一応一通り検索したのですが、思う回答に行き当たらないので教えてください。 「つかまり立ち」とは、どういう風にするものなのでしょうか? 私は、赤ちゃんがお座り(完全にお尻をつけて)した状態で、机などをつかみ、腕の力を使ってヨッコラショとお尻をあげて、 足の力で立ち上がれたら「つかまり立ち」と思っていました。 なので9ヶ月になる娘は「未だにつかまり立ちしないし、コタツが高すぎて立ち上がるには相当力いるよね」と思っていました。 最近、座った状態(正確には私の片膝にまたがらせた状態)で、 私が机に向かっていると、机をつかんでスクっと足の力だけで立ち上がるようになりました。 多分椅子に座らせても立ち上がれると思います。 これは、まだ「つかまり立ち」とは言えないのでしょうか? 自分でつかまり立ちしない限り立たせるのは良くないと聞きますが、 まだ立たせるのは止めておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • もうすぐ1歳4か月 いまだにた立っちすらしません

    あと10日で1歳4か月の男の子です。 いまだに歩かないどころか一人で立っちすらしないので心配です。 つかまり立ちや伝い歩きはするんですけど、一人で支えて立たせようとしてもすぐ座ってしまいます。 まだ立たない以外はいたって健康で普通だと思います。 一人目の子で他の子とあまり比べたことはないんですけど、気になることがあります。 がに股なんです・・ 足をまっすぐに直してもズリズリっと足をがに股に戻してしまいます。 やっぱりおかしいですよね・・? だから立ちずらいのかなって思ってるんですけど、同じようなお子さんで自然に治って歩けるようになったって子いますか? 1歳6か月まで歩けなかったら一度病院へ連れていこうとおもっているんですけど・・ よろしくお願いします