• ベストアンサー

2拠点でのインターネット接続

インターネット接続の仕方が分からないのでご質問させていただきたいです。 1台のPCで2拠点で別のプロバイダーを使ってインターネット接続をしたいです。以下それぞれの拠点情報です。 1)自宅 接続:光(NTT) プロバイダー:OCN グローバルIPアドレス:動的 ルーターDHCP:有効 2)職場 接続:光(NTT) プロバイダー:ASAHI グローバルIPアドレス:固定 ルーターDHCP:無効(手動でプライベートIPアドレス割り振り) 職場の方、ルーターDHCPを有効に出来れば(LAN自動取得)で何の問題も無いと思われるのですが、固定IP(グローバル・プライベート)が必要なWebカメラが設置されていてそれが出来ません。 なお、PCはノートブックでOSはXPプロです。 自宅の方はプロバイダーから提供されたCDロムで設定が済んでいますが(インターネット使えています)、職場での設定方法(2つの接続先の作り方)、その後の2拠点での使い分け方法が分からず大変困っております。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.5

No3です 既にNo4さんがかかれてますので重複することになりますが DMZに置きたい機器に固定IPを振ってその他の機器はDHCPによる IP自動取得の設定にすればいいだけです ルータによってはMACアドレスで機器のIPを固定することも出来ますが NECのRP-200NEで出来るかまでは調べていません 出来なかった場合でもその機器側で固定すればいいだけです (機器側で固定できないって代物ですと困り者なのですが多分出来ると思います) 固定で使用したIPアドレスはDHCPの割り当て範囲に入らないもの を設定してください 例)  固定IPで 192.168.1.10     DHCP範囲は192.168.1.20~192.168.1.30 のように設定する     サブネットマスク・デフォルトゲートウェイDNSサーバの設定は     自動取得で取れているPCなどを確認して同じ値に設定してください     (デフォルトゲートウェイDNSサーバはルータのLAN側IPになると思います) 現状TOAのC-DV043-6にグローバルIPを割り当てているのだと思います (もしくはWEBサーバとしてポート転送など行ってるだけ?) (C-DV043-6にアクセスできればカメラはコントロールできる?) ここら辺は今現状でも操作が出来ているなら 基本は同じではないかと思います (要は固定IPの設定の仕方とDHCPの割り当てだけの問題) 注意点としてはDMZ設定をした場合その機器を インターネット直結させたのと同じイメージになりますので セキュリティに配慮する必要があります (DMZ設定した機器に対してルータのセキュリティは無効になると思ってください)

CASIO-GV10
質問者

お礼

度重なるご助言、心より感謝いたしております! 例を挙げていただいたおかげで、かなり具体的なイメージを把握する事ができました。 先程も書きましたが、あとはPR-200NEでどれだけ細かい設定が出来るかどうかが要ですね・・。 職場であれこれいじれるのはしばらく先になってしまうのですが、がんばってルーターと格闘してみたいと思っております。 どうしてもDHCPが有効に出来ないパターンであれば、またこちらにてご質問させていただきたいと思います。 C-DV043-6に関してはお察しの通り、Webサーバーとしてポート転送を行っているだけと思われます。 詳しいかたにご助言をいただけ本当に光栄です。

その他の回答 (4)

• akina_line
回答No.4

こんにちは。#1です。  下記サイトをご参照ください。   http://hnw.dip.jp/nw/dhcp.html   あるルーターの設定画面ですが、「サーバなどでIPアドレスを固定して利用する場合、DHCPで割り当てられるアドレス範囲と重ならないように注意しましょう。」と書かれています。webカメラに固定IPを振ったら、それ以外のIPがその他のPCに割り当てられるように設定すればいいのではないでしょうか。 では。

CASIO-GV10
質問者

お礼

!!! なるほど!・・・DHCPを有効にしながらもプライベートIPアドレスを任意に割り振る事は可能なのですね。 これでしたら、2拠点ともPCは自動割当が出来て問題がないように思われます。 あとは、NEC製のRP-200NEが同じような設定が出来るかどうかですね。 度重なるご助言、本当にありがとうございます。

• koi1234
回答No.3

質問者さんは自宅と職場をつなげたいのでしょうか?(多分そうではないと思いますが) その場合No2さんの書かれてるインターネットVPNなどを構築する必要があります 職場でWEBカメラのためにDHCPが使えないとありますが 使用されているルータとWEBカメラの型番はなんでしょうか? ルータがDMZ設定できるのであればDHCP使えますよ? (DMZにWEBカメラ置けばいい) 現状WebカメラにどのようにグローバルIP割り当てているのでしょうか? (職場が固定IP1ではなくて固定IP8とかですか?) 今回職場でDHCP使えればそれでいいって話ですよね? (自宅と職場で都度設定切り替えるのが面倒だって話だと思ったんですが) その手のソフト使って切り替えるって方法もありますけどね 例えばこんなの http://spiralware.jp/ja/index.php

CASIO-GV10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は2拠点間のVPN接続ではありません。 >今回職場でDHCP使えればそれでいいって話ですよね? >(自宅と職場で都度設定切り替えるのが面倒だって話だと思ったんです >が) 貴殿お察しのとおりです。 職場に設置されているルーターはNECのRP-200NE、Webカメラは正確に言えばトランスミッター機能を兼ねたレコーダー/ドライブユニットでTOAのC-DV043-6です。これは簡単なWebサーバーと思っていただいて結構です。 Webカメラ(C-DV043-6)はルーター→HUBにぶら下がっており、固定グローバルIPアドレスはカメラに割り当ててはいません。 ルーター取説を調べたところ簡易DMZ機能が付いていますが、これを使うにはWebカメラのプライベートIPアドレスを指定・入力する必要がある為、DHCP自動割当は使えませんよね?(プライベートIPアドレスのリース期間の問題で) 勉強不足で申し訳ないです・・・。

• S-Fuji
回答No.2

「インターネットVPN」の技術を使う事になります。 専門知識が必要になりますので、業者に頼んだ方が良いと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ksd/nsd/support/dialup/vpn.html

CASIO-GV10
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。今回は2拠点間をVPN接続するのではなく、2拠点で別々のプロバイダー経由でインターネットに繋げたいです。 よろしくお願いいたします。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  両環境とも、ルーターにプロバイダへの接続情報が設定されていれば、PC側では、ほんんど設定する必要がありません。  違うのは、自宅ではIPアドレスを自動取得にし、会社では、手で設定するだけだと思います。 では。

CASIO-GV10
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 諸事情があり、2拠点からネットに繋げる度に自動/手動の設定変更は避けたいです。 年配の者がいるため、分かりやすい環境にしたいです・・・。 よろしくお願いします。