OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

専用線での拠点間接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153566
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

はじめまして。
NTTディジタルアクセス128Kの専用線での拠点間接続で困っていることがあります。
お分かりになる方是非ご助言ください。
<環境>
拠点AのPC
OS:WIN98
IP:192.168.1.40(固定)
サブネット:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.1.1
DNS設定:なし
LMHOSTSの設定:192.168.2.20 SITEN-PC01 #PRE
ルータ:NTT-ME製 MN128-SOHO PAL B&I
ルータのLAN側IPアドレス:192.168.1.1
ルータのWAN側IPアドレス:192.168.2.1

拠点BのPC
OS:WIN98
IP:192.168.2.20(固定)
サブネット:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.2.1
DNS設定:なし
LMHOSTSの設定:192.168.1.40 HONTEN-PC01 #PRE
ルータ:NTT-ME製 MN128-SOHO PAL
ルータのLAN側IPアドレス:192.168.2.1
ルータのWAN側IPアドレス:192.168.1.1

以上の環境で拠点Aと拠点Bとを
NTTディジタルアクセス128専用線で結んでおります

拠点Aより
PING 192.168.2.20を行うと正常に通ります。
PING SITEN-PC01を行うと正常に通ります。
拠点Bより
PING 192.168.1.40を行うと正常に通ります。
PING HONTEN-PC01を行うと正常に通ります。

拠点A、BどちらともDHCPサーバ、DNSサーバ、WINSサーバ無し

<質問>
ルータを超えたアクセスをLMHOSTSのみで行いたいのですが、
そこで拠点AのWindows上で
「検索」→「他のコンピュータ」→「SITEN-PC01」
を行っても拠点Bのコンピュータ名が見つからないのです。
また逆をおこなっても見つかりません。
コンピュータ名でのPINGは通るので何故なのか分かりません。
何かWindows上で足りない設定があるのでしょうか?
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら
是非教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MN128-SOHOのFAQページを見たのですが、
 http://www.bug.co.jp/mn128/faq/simple/seclec.htm
既定値では、外部からのTCP接続はできないようにパケットフィルタが
かかっているようですが...。
詳しくみてませんが、そのフィルタリングをはずしたらできるのでは?
ちなみにpingはICMPなので、このフィルタリングにはかからないと思います。

あと、ブラウジング(ネットワークコンピュータの一覧取得)をしない&lmhostsによる名前解決をする
ということなら137/tcpだけ通せばいけるかも。
お礼コメント
klub

お礼率 60% (6/10)

フィルタリングはいくつか取っていたんですが、
全部取ってはいませんでした。
試しに残っていた以下のフィルタを取っ払ってみました。
ip filter 63 reject in * * tcpest * * remote 0
ip filter 64 reject out * * udp route route remote 0

すると・・・
うまく通りました!!!

この2つのフィルタがWANからのパケットと
LAN内のパケットを外に出さないようにしていたことが
わかりました。
基本的な事が分かっていませんでした。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-23 20:43:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

pingはあくまでIP層での接続確認に過ぎません。

NetBT(NetBIOS over TCP/IP)はその習性上、ルータの先に接続されているマシンは見えません。

> LMHOSTSのみで行いたいのですが、
ではなく、まず、LMHOSTSを記述しましょう。
LMHOSTSを記述しない限り、Win9xでは無理です。
当然検索も無理です。

# DNSが正しく設定されていれば運がよければ見えるかもしれません。

また、TCP/UDPの135,137-139が塞がれていても、NetBTは使えません。
補足コメント
klub

お礼率 60% (6/10)

さっそくの回答ありがとうございます。
LMHOSTSの設定は正しく行っています。
拡張子無しでWindowsフォルダに入れております。
またNBTSTAT -cでも正しく設定されていることを確認しました。
PING NetBIOS名でも正しく通ります。
Windows上になると見つからないのです。
投稿日時 - 2001-10-18 21:14:18