• 締切済み

修復の仕方

少し前に主人の浮気疑惑があり今修復中の30代の夫婦です。 主人と彼女の間には体の関係はなく、二人でホテルに行く寸前に私が見つけました。 主人も自分の行動を深く反省し二人でやり直すと決めました。 主人は私にとって絶対的に信頼できるパートナーでした。 しかし今回の事で主人に対する失望感・絶望感がものすごく、以前のように主人に接する事ができません。 浮気相手に「彼は私の心の支えだからとりあげないで」と言われた言葉が忘れられません。 私以外の人も支えていたんだ、、、って。 主人は浮気相手に気持ちはなく慕われていただけで遊びのつもりだった大切なのは私一人だと言っています。 修復すると決めた以上は私も過去のことは忘れないととは思うんですがどうしても気持ちが前向きにむかずつらいです。 夫婦関係を修復された方どのように修復されましたか?

  • yome6
  • お礼率69% (29/42)

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

これまで信じていたのがウソだった、となると、 いまはもう、何がホントで、何がウソなのか、まったくわからなくないですか? そうなると、なんだか足元がとても不安定で、しっかり安心して立っていられない、 そんな気持ちになりませんか? 仮に・・・いまの旦那さんが言っている事もまた、全部ウソだったりしたら・・・ それは、まったく、あなたの責任ではありません。 もう、相手の問題です。 「誠実そうな顔をして、平気でうそをつける人なんだな、がっかりしたけれど、私は全力を尽くしたから悔いはないわ。」 そう思えれば、十分です。 それにしても、その相手の女性、あきらかにおかしくなってますね。 けど、あなたの旦那さんが、そう思わせたのだと思います・・・たぶん。 その女性の方がヒロインで、あなたの方が部外者、そう思わせたのでしょう、うまいこと。 あなたに言ったような、同じようなことを、その女性にも言っていたかもしれません・・・十中八九そうでしょう。 「絶対的に信頼」できる相手・・・そう思ってしまうこと自体、結果的にあなたを苦しめてしまうと思います。 そして、今後も「もう一度絶対的に信じたい」と思うなら、それは不可能だし、またあなたが苦しむことになるかと。 良い信頼関係を築いている夫婦としても、 相手の今後の行動は、わからないものです。 絶対の約束など、ないからです。 相手を「信頼する」ときは、相手に「まかせる」のです。 「そうする」と約束した相手に、希望を託すなら、 「じゃ、あなたにまかせるわ」とできたら、それで十分です。 あなたの心が「旦那さんがこうしてくれるに違いない、完全な保証」を欲しているかも知れません。 それは、まかせることとは別個の、あなたの心の癒しのことです。 ご自身を癒していきましょう。 信頼はする。まかせる。そして癒しも必要だ。 それでいいんです。 時間も手間もかかると思います。 きっと、以前よりもよい関係を築いてくださいね。 ただ、ゴールをよく見据えるとよいと思います。 その「完全な保証」を求めれば求めるほど、苦しむのはあなたです。 なぜなら、完全な保証などないし、絶対に裏切らないパートナーもいないと、あなたはわかってしまったからです。 あなたが、いちばん楽になれるのは、そのような「完全な保証」がなくても大丈夫なあなたになれたとき、です。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.4

失礼いたしますね。 わたくしも、再婚する前に色々ありましたから、貴女様のお気持ち痛いほど分かります。 やり場のない気持ちですよね、吹っ切れず、寝ても覚めても考えてしまう、辛い毎日ですよね。 ご夫婦が修復するのに大切なのは、罪を犯そうとした旦那様の態度ですよね。 例えば、奥様が、いつまで泣いていても、黙って手を握り寄り添って居てくれる。 夜中夢を見て、うなされてしまったら、どんなに疲れていても、そっと抱きしめてくれる。 時々愚痴を言ってしまっても、何時間でも聞いてくれる。 そう言う事の繰り返しで、少しずつ吹っ切れて行くのでは無いでしょうか。 1度失った信頼感は、そう容易く戻れるものでは有りませんよね。 時間が必要ですし、旦那様の理解も必要ですし、何よりも、貴女様の忍耐も必要です。 旦那様と、落ち着いてお話をされてみては如何でしょう。 「私を大切と思ってくれるのなら、何年掛かるかは分からないけれど、今回の事は忘れられるように努力をするから、いつまでも見守っていてね、助けてね」と、いうような事を、話されてみては如何でしょうか。 旦那様が優しく見守って下さり、誠実な態度を示して下されば、貴女様の傷も、少しずつ和らぐと思います。 早くいやな事を忘れて、また平穏な、幸せな日々に戻れますように願っていますね。 焦らずに修復してなされば良いと思いますよ。 無理をしないで、頑張ってくださいね。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

無理をする必要はありません。 自然体でいきましょう。 修復できるものならできますし、ダメなものは何をしてもダメですから。 ご主人の浮気ですが、未遂で終わったのなら、それ以上考えないことです。 男なんていいかげんな生き物なんです。 自分の欲望のためには、なんだって出来てしまう生き物なんです(笑 なにもお宅のご主人に限ったことではなく全般そうですから その点は安心してください(何を安心するんだか(笑 夫婦の間では、理想を追うより現実をみつめることが重要ですから 夫に対しても、あまり過大評価をしないほうが無難です。 加えて、浮気を未然に防ぐには、妻の鋭い洞察力が必要となります。 過去にこだわるより、これからをしっかり見据えていきましょう。 笑顔と優しさは絶やさず温かい家庭は提供しつつも、〆るところは〆るを徹底させてくださいね。 PS:相手のことなど気にとめる必要はありません。 ただの通りすがり…勝手に勘違いさせておけばいいことです。

  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

こんにちは。 ご主人が浮気する以前に夫婦の溝はできていませんでしたか?溝ができて不安回避するために浮気する人は多いし、奥さんの要求の多さに耐えられなくなったりすることもあるので、以前の生活はどうだったか考えておく必要はあるでしょう。浮気にも善良なものと悪質なものがありますが、おそらく善良なケースだろうと思います。 修復を決意したらすることは何かと言えば「許すこと」しかないのですが、これが簡単にできないからみんな苦しむんですよね。浮気された方は常に被害者に立場でものを考えるから許すことができないのです。だから自分が相手を追い詰めていたということに気づかないことは多いです。 一番困るのは「浮気」でなく「本気」だから浮気でよかったと思えれば良いのですが。 >「彼は私の心の支えだからとりあげないで」 これはあなたが言うセリフで浮気相手がいうことではありませんが、弱さを売り物にして相手を操作しようとする人でしょうね。 いずれにしてもこのような場合は被害者、加害者の立場を捨てることです。つまり両成敗なのですが、捨てたらご主人を許してあげること。次に浮気にいたるまでの問題で解決できるものは解決する、できないものは受け入れることです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

それはある意味自然な感覚なんじゃない? 絶対的に信じていた相手からの裏切りは相当堪える。 一応2人で話し合って、感情の棘もあるし、許せない気持ちがありつつも互いに妥協点を見出してやり直すと決めた。 それは事実なんですよ。でもその決断に対して万全に気持ちがついていかないのは当然でね。 それはこれからのやり直すと決めて誓い合ってからの日々が確実に積み上がっていく事で少しずつ湧き水が溜まっていくように貴方の中に再度信頼感として感じられるようになるもの。 少しずつなんです。今は直後。当然過去の方が強い影響力を持ってて当然なんです。今は今出来る範囲で前向きになれば良い。 今後彼の本当に大切なのは貴方一人という言葉を彼自身も態度で貴方に示していかないといけない。貴方も口で言われても、それを直に感じられるようになってこそ本当に受け止められる。 それはこれからの課題ですからね。 今すぐ磐石は難しい。でも2人で話し合って決めた以上、貴方も彼を受け止めていく気持ちだけは忘れずに少しずつ立て直していけば良いんです。これからの日々を確実に積み上げていけば、自然と過去はもっと過去になっていく。そして新しく積み上げてきた日々が新たに信じられる力を創っていきますから☆

yome6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人とは10年付き合ったのち結婚したんですが、交際期間にも浮気騒動はありました。ですが、主人に対して今のような気持ちにはなりませんでした。 ずっと主人が好きだったんで。 だから今の主人に対する自分の気持ちにびっくりしてます。 はやく元のような仲のよい夫婦になりたいって焦りすぎてるんでしょうね。 でも回答者さんのがおっしゃるようにきっと日々のつみかさねなんでしょうね。 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦修復のアドバイス

    53才主婦です。一年前に夫が浮気していた事を許し 夫婦の修復への道を選びました。 しかし、今年に入り相手の女性と連絡を取り合っている事がわかり 本人も認めました。もう一切を切るから許して欲しいと言ってきました。 この事は、夫婦の問題として、家族には話していません 主人の両親、息子夫婦と同居生活の中で 現状の生活を続けたいとは思うのですが 信じる気持ちと信じられない気持ちが葛藤して毎日が落ち着きません。 この様な経験をし修復された方 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 夫の浮気後、修復のはずだったのに…

    29歳の夫婦、子供はいません。 主人が浮気をしていることがわかりました。 去年から私は学校に通い始め、 生活のリズムも合わなくなり、会話も少なくなりました。 彼は初め取り繕っていましたが、なんとか聞いてみたところによると 「1ヶ月くらい前に知り合った。好意は伝え合っている。  結婚していることは相手も知っているので、メール、デート(ご飯程度)のみ。  最近夫婦の間はうまくいっていない、もう離婚しかないかもしれないと話した。  彼女の方はたぶん遊びだろう」 とのことでした。 これからのことを話し合い、お互いに至らなかった所は謝り合い もう一度修復する努力をしてみようということになりました。 彼女に連絡をとってもらい、その場で状況を伝えてもらいました。 私も話をし、メールなどはやめて下さい、これから修復の努力をしてみますのでとお願いしました。 彼女は泣いていましたが了解してもらいました。 関係修復のためにお互い努力をするものと思っていましたが 主人は開き直った様子だったり、話もしなかったり。 「彼女があれほど本気だとは思わなかった。  選択が正しかったのか今ではわからない。考える時間が欲しい」 とのこと。 正直言って、私も浮気のことで相当ショックを受け もう一度頑張ってみようと思えるまでには覚悟がいりました。 彼の態度にどうしていいのかわからない気持ちです。 どっしりかまえて待っていようと思う半面 彼がそっけない態度をして、「彼女を裏切ってしまった罪悪感がある…」 なんて言っていると 「じゃあ私を裏切ったことはどうなの!?」 なんて思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからず、 とにかく寂しい気持ちでつい彼に話をしてしまい、鬱陶しそうな態度にまた傷つく… という状態です。 彼に、もう一度確信を持ってやり直す覚悟を持ってほしい。 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 主人の不倫、修復中ですが…解りません。

    はじめまして。 私33歳、主人37歳、小学生の子供が2人います。 1年前に主人の不倫が発覚、話合いをし修復に向けて頑張っていた矢先…相手の方と連絡を取り合っている事が判明。その後は両家の親も巻き込み離婚へ向けて話合い…相手の方から慰謝料を取るかたちで関係は切れたと思いますが…。義両親から「慰謝料もらって恥ずかしくないか!離婚すればいい!」と言われましたが、私は離婚する気はなく…主人は「お前が慰謝料を…そんな人間だと思わなかった」と別居を希望、話は進まず仮面夫婦のまま半年が過ぎ主人から「やっぱり一緒にいたい」と話があり修復に向けて3ヶ月が過ぎましたが、主人はどこか上の空で空元気…話しかけるのは私ばかり…夫婦生活は主人が誘ってくるので週1でありますが以前のように言葉での愛情表現はありません…。 主人に2度ほど気持ちを聞いた事があり「こんな自分を受け入れてくれて感謝してるよ」と同じ返事です。でも主人の態度や表情からは本気でやり直したいという気持ちが感じられず、虚しくなります。笑顔を絶やさず頑張っていますが…。 不倫経験者の方、修復中の方アドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係の修復ってこんなものですか?

    先だって親友の離婚危機について質問させていただきましたが、少し傍から見て疑問に感じる部分があり再度質問させていただきました。 私の親友は、悪く言えば御主人の肩書きに胡座をかいている欠点があります。自分自身努力せず、結婚相手には学歴を求め理想通りの相手をゲットしました。相手のお母さんにはそこを見抜かれ「嫁は息子じゃなくてもいい女性、惚れたの息子じゃなく肩書き」と思われてるそうで不仲です。ですからお正月に一人娘である実家に帰省することが優先で御主人の実家は後回し、あるいは行かないようです。御主人の浮気もこういう部分にある気はしてますが。。 彼女は御主人の不貞を知った当時、流産をしました。女性としての人生を賭けて治療したのですが、結果しかり不貞を知ったり、女性としてのプライドが打ち砕かれたようで辛い思いをしています。 最近、彼女と話すと、「一流大学出て高級取りの主人に、頭が上がらなかったけど、浮気騒動で主人は私に土下座したから私の立場が優位になった」と言っています。御主人は御主人で「一生言われる…頭が上がらない」と言ってるそうです。 互いに妥協して……こんな二人でも離婚しなかった結果を見れば夫婦関係が修復できたと言えるのでしょうか?夫婦の愛ってこんなものですか? 親友の辛い気持ちは重々解るつもりですが、少し間違った方向に居る気がしてなりません。御主人がいつ、浮気してもおかしくない状況に感じます。前のお相手にだって情が残っているなら尚更。 夫婦ってこんなものですか?既婚の方、この夫婦をどう感じられますか?

  • 旦那の浮気が発覚し修復中ですが辛いです。

    誰にも相談できず、精神的にもまいりそうなので相談させていただきます。とりとめのない文章ですがお許しください。 つい二週間程前に主人の浮気が発覚しました。 私は30代前半、二歳と5か月の二人の子育て中です。 相手の女は主人の会社の後輩で、主人は営業マンなのですが、主人のアシスタントだそうです。 主人とは交際6年、結婚4年目で計10年一緒にいますが、とてもまじめでそんな事とは無縁の人だったので発覚した時はまさしく青天の霹靂でした。 案の定、本気の浮気でした。発覚時は家族をとると言いつつも、かなり悩んでおり、子供がいなければ彼女をとる・・けど子供がいる以上それはできない。父親のいない子にはできない(主人は母子家庭で育っています)私のことを嫌いになったわけではないと言って、最終的に家族を選んでくれました。 ですが、未練はタラタラで、私にバレなければまだ一緒にいられたのに、運命の人だ、つい昨日まで想い合っていたはずなのに急に別れさせられて・・悲しい。だの言っていました。 私も二人目が産まれ、二人の子育てに追われていたため、旦那のことは後回しになっており、完全に女を忘れ母業に専念してしまっていました。なので、原因は私にもある。ごめんなさい。と言いましたが、私は悪くない。俺は、私がきちんとしてたとしてもあの子とはそうなってた。と言われました。 しかし、もう一度やり直すと二人で決めたので、現在修復中なのですが、こんなにつらいものだとは思いもしませんでした。毎日、頑張って修復するという気持ちと、もうだめだ・・という気持ちの行ったり来たり。主人の一挙一動にびくびくしたり疑ったり、また裏切られるのではないか、浮気相手と水面下で続いているのではないか・・と疑心暗鬼になったり。 しかしながら、修復すると決めた以上前を向かなければならないと思い、主人の前では明るく振舞い、責める事もしていません。(責めたのは発覚時のみです)また、不安だとかメソメソするような行動もしていません。 しかしそのように自分の気持ちを偽るにも限界がきつつあります。 主人もこちらに歩み寄ろうとしているのはわかります。普通に会話もしますし、最近は、行ってきますとおやすみのキスも普通にするようになりました。しかし、要所要所で浮気相手の事を考えていることが手に取るようにわかります。浮気相手の事を考え思い出や余韻に浸っている事が手に取るようにわかります。 それが本当につらく、身を引き裂かれるような気持ちになります。 浮気相手とは、たぶんもう切れているとは思うのですが、なにせ同じ会社で毎日顔を合わせるので、忘れる事が難しいのだと思います。きっと手に入らないからよけい欲しいのでしょう。そういうのもあって主人は未練タラタラです。 そんな主人ですが、私はまだ愛しています。だから辛いんです。そして私がギリギリのところで踏ん張って修復しようといているのに、となりで浮気相手との思い出に浸っている主人・・本当にツライです。生活の為だと割り切られたらどれだけ楽なのか・・と思います。 子供がいるので、離婚は考えていませんが(子供も主人が好きです)、いつまでこの状況が続くのか、長期戦になるとはわかっているのですが、自分が耐えられるのかどうかわからなくなってきました。 いつ私のもとに気持ちが帰ってくるのか、どうやったら帰ってくるのか・・そんなことばかり考えてしまいます。 よく、失って初めて失った物の大切さを知る。と言います。ので例えば私が置手紙をして子供を連れて出ていけば、もしかして・・とも考えます。ただこれは大きな賭けになることは重々承知です。失敗すれば離婚ですから。家出先はホテルを転々とすることを考えています。実家だと、どうせ実家だろ・・と必死になってくれないと思うからです。実家に行って初めて私がいないとなれば相当焦るのでは・・と思います。しかしこうなると実家も巻き込む事になるので・・はたまた警察沙汰になりかねませんし・・どうして良いかわかりません。 結果を急いではいけないと思っても、主人と浮気相手が一緒の会社にいる以上(転勤等もありません)何も進展しないのではとも考えてしまいます。 とりとめのない文章ですみません。経験者の方、アドバイス等お聞かせ下さい。男性の方の意見も聞きたいです。

  • 夫に本気の不倫をされ、その後、夫婦関係が修復できた方いらっしゃいますか?

    度々、投稿してます。 結婚13年目にして、主人に初めて浮気をされました。 本気だそうです。 離婚寸前までいき、今は保留状態です。 主人は、どういうつもりか、優しくしてく、 朝、玄関先で、娘と一緒にですが、行ってらっしゃいのキスと ハグをしてくれます。ただ、それ以外は、私に触れてくれません。 不倫相手とは、別れていないと思います。 多分、このまま、どちらも上手くやっていこうと思っているのかも? いくら、本気といっても、良いとこ取りの不倫なんて、いつかは終わると思っています。 その後、表面上は、家庭に戻ってきたとしても、本当に私に気持ちが戻ってくる可能性があるのかどうか、疑問です。 同じような体験をして、今は夫婦関係を修復できたという方、いらっしゃいますか?

  • 別居3ヶ月。離婚、悩んでいます。(長文)

    30代女性です。夫婦共働きで子供はおりません。結婚して8年になりますが、私への浮気疑惑がきっかけで私から別居を申し出ました。 結局疑惑の誤解は解けたのですが、その事件をきっかけに私自身が主人を愛していない事を思い知ってしまいました。結婚した時から夫の変わりように(私に対して無関心)最初は戸惑いましたが、少し変わった人なのでそんなものなのかなと我慢していました。 新婚旅行にも連れて行ってもらえなくて、二人で旅行もしたことがなく、私が熱を出して寝込んでも釣りに行ってしまうような人で、家事も100%私がしています。かといって、嫌いになるわけでもなく、何となくズルズルと8年が経ってしまいました。 親しい友人たちからは「変わった夫婦」とよく言われていました。 2年前から主人の浮気を黙認していましたが、今回あらぬ疑惑を掛けられたことをきっかけに私も主人の浮気の事を責めました。その際、完全な言い訳をし、私を愛していると言い、改心したようなのですが、私の気持ちは修復できそうにありません。 主人は身体にハンディキャップがあり、一人で生活は困難な部分もあります。私が見捨ててしまうとその後どうなるのか心配です。しかし、情だけでこの先うまくいくのか、夫婦なんてそんなものと割り切ることができるのかアドバイスください。

  • 夫婦修復を頑張ってるのに、何も変わりません

    現在、夫婦修復を頑張っている主婦です。 夫は浮気をしています。 修復のサイトなどを読み、修復のプロにも相談し 浮気について何も言わない、浮気する前に夫に指摘されていたことを治す 外した結婚指輪をつける、など着々とアピールしています。 夫の浮気相手もしびれを切らして、夫に詰め寄ったりして二人は喧嘩をしていますので、状況としては有利にいると思うのです。 でも、全然浮気をやめてくれないんです。 子供との時間はきちんと確保する夫ですが、私との時間はほぼありません。前からあまりなかったです。 夫は家庭に帰りたいのに帰れなくなってるのではないかと思うのですが、違うでしょうか? 修復しても全然汲み取ってくれない夫に腹が立ち憎んでいます。 でも、浮気していることは子供には秘密にしているし、ちゃんと仕事をがんばってくれてると話しています。 どうなんでしょうか?もどってきてくれるでしょうか?

  • 夫婦の修復って簡単なのですか?

    夫婦のことは当事者でなければ解らないことがたくさんあるということを前置きして、質問させていただきます。 小学校時代からの親友がご主人の不倫に泣いています。お相手と別れて二度と相手に会わない、とご主人は誓ったようですが、そのお相手に対しても自分が惚れてご主人が猛アタックして付き合ったこともあり、深い事情があるみたいです。細かい事情は知りませんが、そのお相手に対しては切っても切れない情が残っているような関係だとご主人が話していたようです。 親友も主婦、30代半ば子持ち、など考えて離婚は思いとどまったようですが、発覚当時は「絶対離婚する!!」と言って弁護士さんのところへ行っていましたし、お相手を訴える準備をしていたのにも関わらず、ご主人がそのお相手を庇い、結局訴えるのを諦めたそうです。 ご主人がきっぱり相手と手を切って、家族に尽くしたら、夫婦関係は修復できて家庭は丸く収まるのでしょうか?何年後に家庭が落ち着くかわかりませんが、その間親友も辛いですが、ご主人にとっても苦しいと思います。償いが常に頭にある中で、家庭が安らぎの場でなくなってしまうと思うのです。 一度、どちらかが離婚する!と思うくらいこじれた夫婦関係って、修復が可能なんでしょうか? 既婚者のみなさま、ご意見頂ければ幸いです。

  • 浮気した旦那との修復について・・悩んでます。

    ここには、ほんとにお世話になっています。 旦那が浮気をして、いろいろありました。(これまでの経過を読んでもらえると・・助かります。) 最後の相談の後、私は子供と共に家をでて、実家に帰りました。 その後、実父が間に入って、旦那の気持ちや今後の事を聞いてもらいました。(私が話ができる状態ではなったため。) 旦那は、やり直す。と・・・ 旦那も親が出てきて、さすがに観念したようでした。 親が離婚に反対で、子供が成人するまでは、「生活費を入れてくれる 人」そう割り切ってがんばりなさい。・・と親を泣かせたくないし、私も、本当に、旦那がやり直すなら・・・と、離婚をやめて、なんとかやり直すことになったのですが。 旦那が、どんなに家族のため、私のため・・と頑張ってくれても、私が、旦那の浮気に対する疑いの目がなくならないのです。何をしても・・その度に、「こんなんじゃ、本当に亀裂がはいってしまう!」「この試練をこえて、本当の夫婦になるんだ・・」と自分に喝をいれるのですが・・これでいいのか?また、旦那が浮気をしてるかも・と・・。 車の中や、何気ない会話も・・なにかチェックしてしまいます。 旦那の浮気を許して、浮気以前のようになれた夫婦の方・・・ どうか、いつになったら、この疑惑を持たなくなるのか・・ 関係の修復にどれぐらいかかったか・・など。 私のすべきことをアドバイスをどうか、お願いします。