• ベストアンサー

中東戦争って何?

4回ぐらいやってるとかやってないとか なんとか人とかがエルサレムをゲットするんだとかいうのに アメリカが絡んでみたいな話だったと思いますが いったい何がなんだか? 僕に分かるように教えてください。

noname#90434
noname#90434
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

中東戦争とは簡単に言うと「イスラム教徒とユダヤ教徒の戦争」です。第二次世界大戦後に無理矢理建国された「イスラエル」を認めるか否かが争点です。 ユダヤ教徒はヨーロッパキリスト教社会では差別され続けてきました、これは話せば長くなるので歴史を勉強してください。彼らユダヤ教徒は自身を守るために古くから金融業に就く者が多く、19世紀から20世紀にかけてその強大な資本力で新興国家アメリカを牽引する原動力にもなりました。 第二次世界大戦時にイギリスはその巨大なユダヤ資本とアラブの石油をたよりに戦争を遂行しユダヤアラブ双方に「民族国家の建設」に協力すると約束します、これがいわゆるイギリスの二枚舌外交です。 この頃同時進行的にユダヤ教徒のあいだで「シオニズム運動」が盛り上がります、これは生まれ故郷のシオンの丘を目指そうという運動です。2000年前に離散した当時のユダヤの国を当時の土地で再建しようというのです。しかしその土地にはすでにアラブ人が2000年にわたって住み続けていましたが、彼らはまだ「国家意識」が育っていなかったので安いお金でだんだんユダヤ人に土地を売り払ってしまっていました。 そして終戦でナチスドイツの「ユダヤ人大量虐殺」が公になって、世界の世論は一気にユダヤ人に同情的に動き、「イスラエルの建国」を黙認することになります。 怒った周辺のアラブ国家がイスラエルと戦争を始めます(第一次中東戦争)が最新兵器で組織され訓練されたイスラエル軍に敗退し、逆にイスラエルに領土を拡大されてしまいます。 イギリスは当初イスラエルとアラブの調停をしていました(そりゃ双方に約束したんですからね)が、役割を放棄して国連に投げ出しました。 それ以来散発的に小競り合いは続き、現在に至っています。 アメリカのキリスト教保守派は「エルサレムはユダヤ人が治めていないとイエスキリストが復活できない」と本気で信じていますので、アメリカ人の多くはイスラエル側ですし、アメリカの兵器メーカーも「実戦経験の多い」イスラエル軍は大変なお得意様で、なおかつ実際に使用してくれるので、兵器の問題点の改善に大変役立ちますから、多くの社員を派遣しています。 日本はイスラエルアラブとも良好な外交関係を築いていましたが、オイルショック時にアラブ産油国が「イスラエルと親密な国には石油割当量を減らす」と言ったもんだからさあ大変、経済成長第一主義だった当時の田中内閣は「どうすれば親アラブと認めてもらえるのか?」とあわてふためき、「イスラエルとの関係を再検討する」と公式に発表してしまいます、これに驚いたアメリカ政府は田中首相に真意を問いますが、田中首相は逆に「それではアメリカは日本が必要な石油を確保してくれるのか?」と逆ギレします。その結果アメリカは田中を「危険人物」とみなし、ロッキード事件で退陣に追い込みます。ロッキード事件はアメリカ発の事件で、多くの証拠をアメリカ政府が異例なほどたくさん用意してくれました。

noname#90434
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 中東戦争は大きく4つの視点で考えることで整理できます (1)イスラエル入植問題 (2)パレスチナ人居留問題 (3)植民地に関する重複条約の整理 (4)汎アラブ主義のリーダー争い (5)シーア・スンナ・ワッハーブの宗派間における主導権争い (6)中東諸国におけるアメリカ追認派と第三世界派 教えることは可能ですが、まずは自前で調べてください。 勉強する過程で重要なのが ・エジプトの外交変革 ・中東諸国の主導権争い ・原油利権の主導権争い がポイントです。 アメリカよりもイギリスに注視するのが妥当です。 中公に名作があるので、それをよむことをお勧めします

関連するQ&A

  • 中東戦争

    イスラエルとハマスだけでは終わらず イランやアメリカが参戦する可能性が有りますね。 そうなれば、世界同時株安で原油も1バレル100ドル以上でしょうか? また為替は円高、ドル高でしょうか?

  • なぜか中東人に好かれます

    なぜか中東人に好かれます。 外国に来て半年。 5回以上、告白もしくはプロポーズされました。 サウジアラビア、パキスタン、レバノン、トルコ、とか、(あとは覚えてない) あと、中東じゃないけどタイ人とかベトナム人とかにも。 私は、美形ではないです。太めだし。 なぜか中東系に好かれる人っていますか? また、そうじゃない人も、どういう感じが好かれるのかとか推測できる人はいるでしょうか? 大変失礼な話なのかもしれませんが、好かれない様になりたいんです。 勉強に来ているので、無駄な時間を割きたくないというか。(なんか日本外の方は情熱的な方が多いみたいで) 結構真面目に困ってます。 おそらく一部の人は日本のネームバリューに惹かれてる部分もあると思うのですが、それはどうしようもないので諦めてます(汗 今やってる事は、タイ人は肌が白いのが好きとの事なので、焼いてます。

  • 中東戦争について

    現在米国による中東戦争はどうなっていますか?頓挫したとも聞きましたが。シリアの戦争はどうなったでしょうか?頓挫しましたか?

  • 三次、四次中東戦争

    中東戦争について質問です。 第一次から第四次にわたって繰り広げられたこの戦争ですが、おもにパレスチナ人(アラブ人)対イスラエル人(ユダヤ人)の戦争ですよね? 一次は、勝手にイスラエルが自分たちの国をパレスチナに建国したことが発端で起こりましたよね? 二次は、エジプトのシナイ半島の国有化が原因で起こりましたよね? こんな具合で二次までくらいは大体わかるのですが(もし付け足しや誤解があれば訂正お願いします)、三次、四次とよくわからなくなってきます。なぜならシリアやヨルダン、エジプトと違うアラブ国が同じアラブ人に攻撃を仕掛けたりと、混乱してしまいます。 三次、四次はどのような戦争だったのか、また何のために戦ったのか?(基本はパレスチナの領土だと思いますがそれ以外に知りたいです) を教えてほしいです。近隣のアラブ国の参戦理由もです。 お願いします。

  • 湾岸戦争から中東和平会議

    中東和平会議が開催された理由として、「湾岸戦争により更なる中東の安定化をもくろむアメリカがパレスチナ問題に介入した」とあったのですが、 なぜ湾岸戦争によりアメリカはさらなる中東の安定化をもくろんだのですか? 完結に、わかりやすく、お願いします。

  • イスラム国は、アメリカが中東で戦争のために作った?

    イスラム国は、イスラエル、アメリカによって中東で戦争を起こすために計画的につくられたイスラムの衣を着せられたテロ集団です。 イスラム国は、米・英・イスラエルの過保護テロ集団である | カレイドスコープ <http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3446.html>

  • どうして中東やアフリカは戦争ばかりなのか

    日本には拉致問題や竹島北方領土など中東やアフリカと比較にならないような大事件、大問題が今も解決しないままですが、多少不仲とはいえ小規模な戦争にすらもなっていません。 何で中東やアフリカの人たちはつまらないことでいつまでもいつまでも互いを憎み悲惨な戦争を続けるのですか。

  • 十字軍って…?

    丁度世界史のイスラーム世界のあたりを勉強しているところなのですが、十字軍についてがよくわかりません。 用語集等で調べたりはしたのですが、十字軍はイェルサレム回復のために結成されたキリスト教徒の軍隊で、イェルサレムはキリスト教の聖地ですよね。つまり、イェルサレムにはキリスト教徒が住んでいるのでしょうか? 第一回十字軍でセルジューク朝に占領されたときは成功してますが、その後二回三回四回とも失敗してますよね。何故何度も失敗しながら、毎回十字軍が派遣されるのでしょう? また 十字軍の遠征が七回ということは、七回イェルサレムを奪回しようとした人々がいたということですよね。なぜそれほどイェルサレムを占領したがるのかがわかりません。 わかりやすく説明してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争になったら自衛隊員は本当に戦ってくれるのか。

    最近キナ臭い話になると 『いざというときアメリカは助けてくれるのか』といった 議論がなされるのですが、それ以前に自衛隊員でも いざ戦争になったら辞めるとか逃げるとかしそうな人が 結構いそうな気がします。 そこでアンケートですが、みなさんはそんな人は自衛隊に どれくらいいると思いますか?

  • 第一次中東戦争のきっかけについて

    第一次中東戦争のはじまりについて教えてください。 1948年の段階では、ユダヤ人とパレスチナ人は、イスラエルとパレスチナに分けるという国連決議に合意していたと聞きました。 これが事実だとすると、なぜはじめに当事者であるパレスチナ人ではなく、部外者であるエジプトとヨルダンが建国直後のイスラエルに攻め込んだのでしょうか?