• ベストアンサー

「ゼロサプリ」とは何ですか?

データーベースの勉強をしていたら、 「ゼロサプレスする」という文が出てきました。 インターネット上で探してみたところ、 どうやら、データベースのことには間違いなさそうなのですが、 はっきりとしたことがわかりません。 できれば詳しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

ゼロサプレス  表示の時にゼロになった上位桁をブランクにする。つまり有効桁数であってもゼロを表示しない。  例 000050=>50 ゼロプレス  表示の時にゼロになった上位桁を表示にする。つまり有効桁数より短い数字の時はゼロを表示する。  例 7桁表示で60=>0000060

tb4104
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仕事上どうしても行き詰まっていました。 これで恥を掻かずにすみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deshalb
回答No.1

前ゼロの抑制のことだと思います。 例えば7桁で0000111という数値の場合111と表示する ことです。

tb4104
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記回答者さんの説明を 補足していただいたような形になっていたので よく理解できました。 ありがとうございます。