• ベストアンサー

ACCESS97でのゼロサプレスについて

ACCESS97にてテキストファイルをリンクしているのですが、 そのテキスト情報の中に「0」のついているコードが存在します。 このコードをリンクしたときにゼロサプレスにする方法はありますか? リレーションをしようとしているテーブルのコードがゼロサプレスのテキストのため、 出来たらテキストのままゼロサプレスに出来るといいのですが・・・。 もし方法がなければ「0」付テキストでリンクして、 それをACCESS内でテキストのままゼロサプレスににてテーブルに返すような方法をお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

よくやる逃げの方法(読み込みだけなら) - クエリをはさむ 先頭の 0 をとる関数を作成する。 新しくクエリを作成する。作った関数を使ってゼロサプレスしたフィールド+必要なフィールドを追加 作ったクエリを使ってリンクする。 先頭の 0 を取る関数例(数字だけなら、Str(Val(・・・))でもOKか?) Function zs(a As String) As String Dim pos As Integer Dim here As Integer here = 0 For pos = 1 To Len(a) If Mid(a, pos, 1) <> "0" Then here = pos Exit For End If Next pos If here > 0 Then zs = Mid(a, here) Else zs = "" End If End Function

rerere_no_ojisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらくこの方法で逃げてみます。