データベース、jsp、servlet、JavaBeansについて勉強した者の疑問

このQ&Aのポイント
  • データベースの概念やSQLの使い方について理解ができていない
  • データベースのデータはテーブルに格納されており、SQLを使って操作するが、元のデータは変更できない
  • データベースのデータは宇宙のように星のように散らばっており、書き換えたデータは一時的なものであり、元のデータを書き換える方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

データベース、jsp、servlet、JavaBeans・・

データベース、jsp、servlet、JavaBeans・・ 授業で勉強しはじめた者です。 そもそも、データベースの概念がわかりません。データベースには沢山のデーターがあって、 それがテーブルになっている。それをsqlを使って書き換えることができる。 でも、元のデータは書き換えることはできない。 デスクトップに表示されるのは、命令にたいする処理であって元はそのままになっている。 と言うことは、例えばデーターベースという宇宙があるとして、その中にデータが星のように散らばっているのでしょうか? そして、元のデータを書き換えるにはどうすればいいのでしょうか? CELECT文などで書き換えられたデータはその時だけ? よくわかりません。自分の勉強不足だと承知の上どなたかご回答よろしくお願いいたします。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.3

データベースを概念的に言うと・・・ 図書館を想像してください。 図書館の建物が「データベース」です。 図書館内にはたくさんの本棚がありますよね。その本棚が「テーブル」です。 本棚に入っている1冊1冊の本が「データ」です。 本棚の本を取り出して読むことが「SELECT」です。 本棚に新しい本を追加することが「INSERT」です。 本棚の本を取り替えることが「UPDATE」です。 本棚から本を抜き取ることが「DELETE」です。 イメージがわくでしょうか?

mck37
質問者

お礼

g_liarさん、ありがとうございます。 専門的な言葉だったらどうしよう・・と思っていましたのでg_liarさんの例えは とてもイメージしやすかったです。特にsqlを用いて説明してくれている所が 関連付けやすく、助かりました。 小さいですが一歩前に進めた気がします。 感謝!(^^)

その他の回答 (2)

• Yupa3
回答No.2

元のデータ=データベース上のデータということなら、SQLの「Update」文で更新できます。 勉強中ということであれば、データベースのSQLのところを参照ください。 尚、上記の説明でいいなら、「でも、元のデータは書き換えることはできない。」という認識は誤りです。

mck37
質問者

お礼

Yupa3さん、ありがとうございます。 気づいていない誤りに気づくことができました。 そう考えれば見えてくることがありそうです。 スタート時点で間違った認識をしていたので、余計混乱していました。 こんなレベルな自分でも気づけることがあるんですね。 ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

質問はJavaじゃなくてSQLの方かしら? いまいち質問のシチュエーションが分からなくて どう答えていいのか分からないんだけど。

mck37
質問者

補足

なんと伝えればいいのか・・自分自身質問するレベルじゃないのに、本当ご迷惑をおかけします。 今、授業で「JavaBeansとMVC設計」という内容をやっていて、jspファイルとjavaファイルを使って データを取り出すことをしています。そこで、 取り出される側であるデータベースそものもがよく理解できないのです。こんな感じなのですが・・ せっかくお返事を頂いたのに肝心な質問内容が不十分で申し訳ありません