• 締切済み

生理について

前回の生理から2週間後に、また生理様出血がきました。 数年前に、排卵出血あったので、それかと思いましたが、 明らかに量も違うし、普通の生理状態です。 今まで、生理の乱れはほとんどなく順調で 今回このような事きて戸惑っています。 年齢も40なので、更年期・・・?も考えられますでしょうか・・・

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

此処で無責任な回答は出来ませんね。一人ひとり体は違いますので・・・もう是非、早く婦人科を受診して下さい。出血が無くならないとダメですよ。終って2日目くらいに受診すると良いと思います。 何事もなければ・・貴女が一番ほっとするでしょ。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

#1の方と異なるのですが。40歳の更年期は普通ですので。が、出血と更年期とはまた違います。 更年期だから、生理間隔が短くなるということはありません。 さて、その生理とおっしゃるのは、日数的にも普段の生理と変わりないのでしょうか?不可出血ではないのでしょうか? 時に、卵巣や子宮が調整に入り、生理が早まったわけでもない出血があるそうです。 私は基礎体温を健康のためつけておりますが、どうみても生理がくる体温ではないときに3日ほど出血がありました。が、Drに相談しますとそれほど危険視されませんでした。 とはいえ、私の場合はです。 まず、その出血内容をよく思い出して、一度、子宮がん検診をかねて受診されるといいかと思います。 40代前後から、子宮系の病気が多発しますからね。 ちなみに、更年期の信号としては、どちらかというと、精神的な症状が多いようです。これを期にお勉強されておくといいかもしれませんね。 更年期=閉経ではありませんが、年齢が年齢だとそれもありますが、質問者さんは、その類ではないと思われます。

  • yymiya
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.1

40で更年期は早すぎると思いますよ。若年性更年期というのも考えられなくはないですが。 それよりも、女性特有の病気が最近多くみられるようなので、安心するためにも婦人科受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 生理?教えてください!!

    初めて書きます。 これは普通の生理なのでしょうか? 生理周期は大体40日です。前回12/30に生理が来て、1/21~24は毎日Hしました。(遠距離恋愛なので逢った時に)2/2・3とちょっとの出血。4~7がいつもより少し少なめの出血。生理?と思いました(いつも生理前は前兆があるのに無しでした)。が、夜はほとんど出血が無く、前日まで普通に普通の生理の出血量だったのが7日にはぴたっと止まりました。(この期間は低温でいつもは高温2週間で生理)いつお生理は恐ろしい程の出血と生理通があります。今回は全くありません。この後に高温になってます。下腹部が時々痛みます。何か病気?妊娠? 低温期の生理みたいなのと、その後の高温が気になるので分かる方がいたらお願いします。基礎体温計では次回排卵2/ 13ってでます。

  • 排卵期出血があった後の生理の出血量は?

    こんにちは。表題の件ですが・・・ まず私の生理周期は31日で6日間くらい出血が続きます。 2/16に予定よりも1週間近く早く生理が来ました。 そして2/26に出血があり、普段の生理よりは少ないものの気になったので 2/28に産婦人科へ出向き、調べてもらいました。 子宮頸ガンや内膜症等一切の異常がなくストレスからくるホルモンバランスの乱れだろうということになりました。 そのまま5日間くらいまるで量がいつもより少ない生理のように出血が続いて終わりました。 排卵期出血ではないかなと考えています。 (先生は排卵もしてる感じじゃないけどな・・・といってましたが・・) そして3/18に予定通り生理が来ました。 普段1~2日目は生理痛も有り、量も多いです。 が、今回かなり量が少ないのです。 排卵期出血が合った後に来る生理の出血量は少ないなんてことがあるんでしょうか?? 生理痛の痛さの感じでは量が多いときの感覚なんですけど トイレに行ったときも大して出血しておらずなんだろう・・・?って思いました^^; 参考にご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 生理が変

    48歳になります ここ3か月間になりますが出血量が多いんです だいたい通常2日目3日目にピークをむかえ あとは出血量も少なくなり1週間後にはなくなるのですが 5日目6日目1週間になっても出血量が減らず なかなか止まりません 血の色も真っ赤なままでねっとりとした感じはなく サラサラとした感じです 生理中はめまいも感じます 婦人病や他の病気ではないかと心配なんですが 年齢が年齢だけに 更年期の症状なのか 心配しています やはり病院へ行って診ていただくべきでしょうか?

  • 生理のような出血

    26歳の女性です。 前回の生理から2週間しかたっていませんが、最初軽くおりものに血がまじっているな?時期的に排卵出血なのかな?と思ったのですが、普通に鮮血が通常の生理のように出てきました。 もともと生理周期はとてもかっちりしているんですが、ここ2.3ヶ月数日遅れたりなどしてました。でも早いのは今回初めてですごくびびってます。 ちなみに子宮筋腫持ちです(まだ2センチくらいの大きさですが)前回の生理は少し出血量が少ないなあ?くらいに思っていました。 2,3日前から乳房が張ったり腰痛があったりと生理前の兆候はあったんですが時期的にまだだしなぁ~と思っていました。 ただ単に生理周期が狂っているだけで心配いらないですか?それともすぐにでも病院にいくべきでしょうか…。

  • 生理?排卵出血?

    低温期が25日も続き高温期がこないまま昨日から予定より1週間も早く生理がきました。 だいぶ茶色でいつもとは違う感じの出血だったので生理なのか分からずにいたら出血の量が生理の時のようにどんどん増えて鮮血になっていくので生理になったのだなと思ってました。 結果今回は排卵がなかったのかと思っていたのですが(これはこれで心配でした) 今朝基礎体温が36.6度と微妙に上がり高温に。 生理がきたのに高温期に切り替わって驚きました。やっぱり生理ではなく遅れてきた排卵出血なのでしょうか?あんなに多量の排卵出血をした事がないので心配です。 5ヶ月前ほど稽留流産を経験しているので、そのこともあって心配しています。 出血が止まったら病院に行こうと思っていますが、いつ止まるか分からず不安なままです。 教えて下さい。

  • 高温期7日目で生理(黄体機能不全)

    いつもお世話になってます。妊娠希望です。タイトル通り高温期7日目(昨日)で生理がきました。昨日は少しだけの出血(基礎体温36.46℃)。今日はいつもどおりの出血量(基礎体温36.21℃)って感じです。普段生理前には、胸の痛み(少しの振動でも痛い)、偏頭痛、イライラなどがありますが今回は全くありませんでした。今月の初めから婦人科に通院しています。前回の生理は2/17でした。(毎回28日周期です)3/3、3/5に受診したとき「卵胞は大きくなっているからそろそろ排卵すると思うと」言われ、3/6に受診したときまだ排卵していないから「排卵を助ける注射をしましょう」と言われお尻に注射しました。3/7に仲良くして3/8に受診したときは「排卵したようだ」と言われました。まだ基礎体温を付け初めて間もないのですが前回の周期は2週間低温期、2週間高温期でした。色々なサイトを調べると着床出血にしては量が多すぎるし、生理にしてはいつもと違う事があるし・・・自分ではよくわからないです。黄体機能不全の症状とそっくりなので病院に行くべきか悩んでいます。病院では「妊娠しないで生理が始まったら2週間位でまた来てください」って言われました。2週間待ってから行くべきかすぐに行くべきか悩んでいます。わかりずらい文章で申し訳ないのですがアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 生理終了日から12日後にまた生理がきてびっくりしてます。

    生理終了日から12日後にまた生理がきてびっくりしてます。 34歳女性です。 9/18、10/14、11/13、12/20、1/21、2/19と生理開始日でした。 多少のズレはあるものの、まあまあ順調です。 が、2/19に生理がきて2/23に終わり、 それから12日後の3/7に少しの出血があったので、排卵かと思っていたら、 普通に生理のような出血になり、そのまま生理突入してしまいました。 普通、次の生理予定日の14日(±2日)前が、排卵日だと思うのですが 今回の場合、次の生理予定日の14日(±2日)前は、 前回の生理日になってしまいます…。 これって排卵されてないんでしょうか? それとも生理だと思ってるだけで、 実は排卵なんでしょうか? 年齢の事もあり、子宮の病気では???と、とっても不安です…。

  • 生理が早く来た

    こんにちは。周期について教えてください。 先月、11・15に生理が来て今月12・4or5にかけて生理がきました。 今まで30日前後の周期だったのですが、今回は一週間も早く来てしまいました。 基礎体温も毎日測っていたので高温期から低温期に変わっています。 12/2(36.68)12/3(36.98)12/4:(36.51)12/5(36.36)12/6(36.18)12/7(36.11) 出血の量もいつもと変わらないので生理だと思います これは、排卵しなかったという事ですか?また何か病気でしょうか? 病院にかかった方が良いか迷っています 教えてください。

  • 生理の量が少ないのは何故?

    いつも生理になるときは、初めに軽い 出血(鮮血ではなく茶色っぽい)が あり翌日くらいから量が増え出します。 今回も1月3日に軽く出血があったため 4日には通常の生理がくると思ったの ですが、4日も軽いままでした。 ナプキンをつけていましたがナプキンが ちょろっと汚れている程度です。 色も鮮血ではなく茶色っぽいです。 たまに生理がきそうなときにセックス すると生理が始まることがあります。 4日、セックスしたのですが出血は 軽いままで5日の朝現在、出血は ほとんどない状態です。 不妊専門クリニックで排卵誘発剤を 使って治療をしています。 まだ二周期終わったところで 今回の生理からまた三周期目の治療に 入る予定でした。 排卵したと思われる日は 12月16日~18日で、出血のあった 1月3日はおよそ生理予定日です。 飲み薬の排卵誘発剤を服用していると 子宮内膜が薄くなり生理が少なくなる とききますが、 こんなに少なくなるのでしょうか? まだ二周期しか服用していないのに、 これは内膜が薄くなっていると いうことなのでしょうか。 前回初めての治療後の生理は普通で、 なんだかいつもよりは少ないかもと いうくらいでした。 明日、病院に行くのですがどなたか 何かわかる方おられましたら 教えていただきたいです。

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう