• ベストアンサー

岡山県北の塗装業者

自宅の外壁と屋根の塗装をしたいと考えています。三●ペイントさんが営業に来られていますが、少し高い気もします。かなりローカルな話ですが、岡山県北で信頼できる業者さんがいたら情報をがほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora-you
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

セキスイハイムですね。 (1)塗装工事のみを考えた場合、先にセキスイハイムさんから見積りをとって、それから別の塗装業者or建設業者からもセキスイさんの見積りを元に(金額はふせて、内容を教える為)見積りを取れば、よいと思います。  おそらくセキスイさんは専用の塗料を使用しますとの返答があるやもしれませんが、そんな事はありません。 (2)増築を考慮したリフォームのけんですが、セキスイ住宅の構造は軽量鉄骨構造だと思いますが、規格がセキスイ独自で、セキスイ以外の工務店による増改築の場合、少々厄介です。 外壁を施工範囲とした増築は難しいでしょう。 ただ、別棟の離れとした場合は工務店or大工さんでも問題はありませんよ。

babuko
質問者

お礼

すごく個人的かつローカルな話題なのに、親切に回答して下さりありがとうございました。 リフォームはもうちょっと先のことと思っているのですが、やはりセキスイ系のリフォーム会社でないといけないと言うことですね。とても参考になりました。 ともあれ、まずは外壁塗装の見積を依頼してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sora-you
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

建設会社勤務の建築士です。 岡山県北で営業をしております。 外壁・屋根の種類等が判ればより良いアドバイスもできますよ。

babuko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 屋根の種類とか専門的にはわかりませんが セキスイハイムのセラーノというタイプの家です。 いろいろな投稿を見ているとやはり10年ぐらいで塗り替えが 必要なようで、それはわかるのですが、はて、誰に、どのように 頼むのがよいものかと。すごく初歩的な悩みですみません。 ついでに言えば将来的にリフォームも考えているのですが、 今塗ってしまうと増築したりしたら、その部分だけ 違った色になるわけだし、どうせするなら一緒にすべきなのか とも思ったりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁塗装 マンション 岡山 ブランコ工法

    岡山県でマンション1棟(6階建て)の外壁塗装をするために塗装業者に見積もり依頼をしたのですが、足場が組めないという理由で断られてしまいました。 ネットでいろいろ検索していると足場を組まずにロープブランコ作業という方法で外壁塗装ができるという業者を発見しましたがすべて東京でした。 岡山県でも対応できる業者さんをご存じであればぜひ教えてください。

  • 屋根の塗装

    築12年経ったので、屋根と外壁の塗装を業者に依頼しようと思っています。 コロニーの屋根ですが、塗装すると、雨漏れする可能性もあるという意見がありますし、大丈夫だという業者もあります。 塗装すべきか止めるべきか迷っています。どちらにしたら良いと思いますか。 今回、外壁だけの塗装にし、10年後の塗装の時には屋根も塗装することで、何か問題ありますか。

  • 外壁塗装の性能と金額

    外壁と屋根の塗装工事をしようと思っていて、いくつか見積もりをとっています。地元の工務店2社と三州ペイントという塗装会社に見積もり依頼しています。家は、建坪30坪2階建て木造です。外壁の仕上げは、はモルタルの吹きつけです。築10年になります。 地元の工務店は多少違いはありますが、2社とも屋根と外壁あわせて70~80万でした。内容は足場、洗浄、塗装は3層塗り(下塗り・中塗り・上塗り)。塗装には特徴的な性能はなく、ごく一般的な塗装らしいです。 三州ペイントは、他2社の2倍弱の見積もり(外壁・屋根こみ)でしたが、営業の方が言うには、下地に特徴があり外壁を補修してくれるそうです。 工程は、下地塗り2回、中塗り、上塗りの4回です。塗装には光触媒の性能があると言ってました。また、この塗装だと下地が入るため、通常10年の塗装が15年はもち、次の塗装は下地は必要なく通常の塗装で大丈夫ということでした。また屋根は、水性ではなく、油性の塗料でもできると言ってました。 保証は5年ついています。 質問にも丁寧に的確に答えてくれるし、説明を聞くときっといい仕事をしているんだろうな?と思うのですが、2倍近くとなるとちょっと厳しいかな・・・とも思っています。 実績も全国で98000件されているとのことだし、施工した家を見せてくれるとも言ってくれました。それほど押し付けでもなく、「他の工務店も地元だからいい仕事してくれると思いますよ・・・。」などと感じもとてもよかったので信頼できる会社なのかな・・・とも思いました。 正直今迷っています。どなたか塗装に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 外壁の塗装について

    外壁の塗装が剥げてきたので補修をしようとしたのですが、一番最初の外壁の色が黒で五年前に辛子色を業者に塗ってもらいましたが、何故か白色が出てきています。もしかしたら白色を塗ってから辛子色を塗ったのかと思っていますが、このようなことはあるのですか?また、水性ペイントを塗ってあるみたいですが、外壁とかスチールに水性ペイントを塗ってもいいんですか?雨にあたって剥げやすいような気がします。 また、水性と油性の使い分けはどのようにするのですか?

  • 住宅塗装で検討中です。

    率直に言うと自宅の外壁塗装をどうしようかと悩んでいます。 というのもそろそろメンテを考える時期になってしまったのと、ちょうど業者のセールスが来たことによります。 お勧めはルミステージという旭硝子製のルミフロンというフッ素系の塗装だそうですが、 これが値を張るようで・・・・ 簡単な見積もりで、屋根含み150万くらいと聞きました。 家の建築業者自体はミサワホームなので、そこに普通にアクリル系で塗装した場合を問い合わせたところ90万くらいとの答えが返ってきました。 自宅壁が窯業サイディングらしいですがルミフロン施行でこの150万は妥当でしょうか・・・? また、セールスに来てくれる営業さんにこれは聞いておいた方が良いということありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装と屋根塗装について

    築15年経過した家に住んでおり、日本海のすぐ側に家があるので北風と潮風で外壁がそろそろ塗装の時期になっております。 そこで6社程見積もりにきてもらったのですが、6社中4社が「屋根はまだまだ綺麗なので、すぐに塗る必要はなさそう」との事でした。 屋根はコロニアル屋根で写真も見ましたが、確かに錆び等もなく綺麗な状態でした。 こちらでは15年もたっているし当然外壁と屋根を一緒にするつもりだったのですが。。。。 そういう風に言われると「今必要ないのに屋根をするのはもったいないかも」と思うようになりました。 足場代だけで15万必要なのに、数年後に屋根だけの為に又足場代を払うのも馬鹿馬鹿しいなあと思っていて悩んでいます。 そこで 1.今外壁も屋根も一緒に塗装する 2.外壁だけ今して数年後に足場なしで塗装してくれる所をさがして屋根を後でする 3.外壁も屋根も後数年待って一緒にする 4.外壁だけ業者さんに頼んで、その足場を使って自分で屋根を今回塗る(自分でできるものなのかどうか??) こんな感じで迷っています。 ちなみにこの家には後住んでも15年から20年なので外壁塗装は今回のみにしたいと考えています。屋根の角度は決して緩くなく、すごく急なわけでもありません。 外壁はチョーキングがでていますが、ひび割れ等しているほどまでではありません。 お詳しい方からアドバイス頂けると助かります。

  • セキスイハイムの十年目の定期点検を受けたのですが、外壁と屋根の塗装を勧

    セキスイハイムの十年目の定期点検を受けたのですが、外壁と屋根の塗装を勧められました。 確かに、劣化している部分はあるのですが、十年で、外壁塗装をする必要があるのか疑問です。 話を聞いていると、10年毎に塗装をした方が、いいという話です。 60年だか耐えられる家という話だったのに・・・ そんなに、もろい物か疑問です。 確かに、早めに対応していけば、傷みも酷くならず、もちが違うという話もわかるのですが、急がせる部分があって、なんだか怪しい気もしています。 レンガを貼るということも勧められましたが、その必要性が本当にあるのか、営業の人に乗せられているのか心配です。 たった10年で塗り替えをしないと長く持たない家だったのかと思うととても損した気分です。 外壁と屋根の塗装は、どれくらいの頻度で行うのが良いでしょうか?? 他の業者にやってもらうと、セキスイの素材に合わないので、はがれたり、傷めることがあるみたいなことも言っていたのですが、本当にそうなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 屋根の塗装について

    いつも御世話になります。 自宅の屋根がカラーベストの屋根で13年位の築年数です。 色落ち等はそれほど無いように見えるのですが、やはり長年の風雨でザラザラで苔などが付いています。 ご近所の屋根を塗装に来た業者さんや、訪問の業者さんが、「塗装しませんか?」と必ず来ます。 そこで、金額の事もあるのですが、自分で塗装を考えています。 もちろん、業者さんの仕事が一番速くて信頼できるのは分かっているのですが、夏場に自分の仕事が暇なのでしてみようかなと思っていますが、ホームセンターに売っている屋根用のペンキはいかがなものでしょうか? あのペンキでも、それなりに屋根の保護になるのでしょうか? もし経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 足場を組む技術と、屋根の高圧洗浄をする事は出来ます。 よろしくお願い致します。

  • 外壁・屋根塗装の順番・・素人塗装では?

    お世話になります 2階建ての自宅の素人塗装いたします。( 以前塗装とは関係ない設備の仕事をしていました)  その際の作業順番を教えていただけるでしょうか? 前提として、  足場不要で、てっぺんの屋根(2階外壁の上にある屋根は、銅版で塗装が不要とプロに言われたので、てっぺんの屋根は塗装しません) 以下の要領で考えています (1) 家全体のコーキングの打ち変えをする (2) 「2階部分の外壁」をジェット洗浄後→養生後、2階部分の外壁をシーラー下地塗り・一回目塗装・2回目塗装する ・・・・・・・・これで2階の外壁は終了 (3) 「2階屋根」をジェット塗装(大きな汚れはすでにジェット洗浄済みで、本塗装前の汚れ落としとしての軽い洗浄です) 養生をし、屋根を2回塗装をする・・・・・後日縁切りをする (4) 「一階部分の外壁」を(1)と同じ作業をする 感覚的には  高いところから低いところへ  2階の外壁→2階の屋根→1階の外壁の順に塗装しようと考えています  外壁を一気に塗装するより 素人は ペンキが垂れる事などを予想して 高いところから 低い所への順番の塗装でよろしいでしょうか? アドバイスをお願いいたします

  • 屋根・外壁塗装剤「ガイナ」の防汚効果

    戸建4LDKで築11年になったので屋根・外壁塗装を計画しています。 施工業者の選定が一番重要でしょうが、それとは別に塗装剤のことで 悩んでいます。経験者、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。 屋根・外壁塗装(190m2くらい)をJAXAロケットにも使ったという 日進産業の「ガイナ」を考えています。遮熱効果は相当期待できる ようですが、外壁の防汚効果はいまいちという業者もいます。 この業者によると、ガイナ+防汚コーティング剤を塗れば確実と言って います。屋根は別として、外壁は汚れは気になるものです。ガイナの 防汚効果はどんなでしょうか、防汚コーティング剤が効くのでしょうか