• ベストアンサー

岡山県北の塗装業者

自宅の外壁と屋根の塗装をしたいと考えています。三●ペイントさんが営業に来られていますが、少し高い気もします。かなりローカルな話ですが、岡山県北で信頼できる業者さんがいたら情報をがほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora-you
回答No.2

セキスイハイムですね。 (1)塗装工事のみを考えた場合、先にセキスイハイムさんから見積りをとって、それから別の塗装業者or建設業者からもセキスイさんの見積りを元に(金額はふせて、内容を教える為)見積りを取れば、よいと思います。  おそらくセキスイさんは専用の塗料を使用しますとの返答があるやもしれませんが、そんな事はありません。 (2)増築を考慮したリフォームのけんですが、セキスイ住宅の構造は軽量鉄骨構造だと思いますが、規格がセキスイ独自で、セキスイ以外の工務店による増改築の場合、少々厄介です。 外壁を施工範囲とした増築は難しいでしょう。 ただ、別棟の離れとした場合は工務店or大工さんでも問題はありませんよ。

babuko
質問者

お礼

すごく個人的かつローカルな話題なのに、親切に回答して下さりありがとうございました。 リフォームはもうちょっと先のことと思っているのですが、やはりセキスイ系のリフォーム会社でないといけないと言うことですね。とても参考になりました。 ともあれ、まずは外壁塗装の見積を依頼してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sora-you
回答No.1

建設会社勤務の建築士です。 岡山県北で営業をしております。 外壁・屋根の種類等が判ればより良いアドバイスもできますよ。

babuko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 屋根の種類とか専門的にはわかりませんが セキスイハイムのセラーノというタイプの家です。 いろいろな投稿を見ているとやはり10年ぐらいで塗り替えが 必要なようで、それはわかるのですが、はて、誰に、どのように 頼むのがよいものかと。すごく初歩的な悩みですみません。 ついでに言えば将来的にリフォームも考えているのですが、 今塗ってしまうと増築したりしたら、その部分だけ 違った色になるわけだし、どうせするなら一緒にすべきなのか とも思ったりしています。