• ベストアンサー

内臓DVDが使えなくなりました。

機種:FMV DESKPOWER C8/150L OS:XP SP3 DVDドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R1120 症状:PCのリカバリーをしたいと思い、久しぶりにDVDを起動しようとマイコンピュータを開いたらマイコンピュータの中にDVDドライブが表示されなくなっていました。 デバイスドライブを確認すると、「!」が表示されており、 このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32) 試したこと、デバイスドライブのDVDの「!」ついた部分を削除して再起動したがダメでした。 ドライバがどこにあるのかわからなかったので対処方法がわかりませんでした。 教えてほしいこと (1)ドライバのDL場所 (2)ドライバを再インストールすると治るのか? (3)DVD自体が故障していてDVDを交換する場合、どのようなDVDドライブを買えばいいのか教えてください。 あまりPCのことを詳しくないので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>RL頂きましたが英語がわからなかったので思い切ってDVDドライブを本日購入しました。 英語というかレジストリを理解する必要はないです。 指示通りに修正して下さい。 それが嫌ならOSを入れ直して下さい。

gogogogodo
質問者

お礼

英語が苦手で開いた時点で諦めてました。 じっくり見ると言語選択ができ、日本語にできました。 交換する前の元のDVDに戻して指示通り実行すると使えるようになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
gogogogodo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL頂きましたが英語がわからなかったので思い切ってDVDドライブを本日購入しました。 現状は、交換まではうまくいった?!のですが、マイコンピュータ内にDVDの項目が現われず、付属のCD(ドライバ)がインストールできない状態です。もし解決方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

• yamato1957
回答No.1

ドライバの問題では無く「ハードの故障」だと思います。 >どのようなDVDドライブを買えばいいのか教えてください。 外したドライブをPCショップへ持って行き「同じ規格のドライブが 欲しい」と言えばOK。

gogogogodo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 PCショップで本日購入してきました。 しかし、交換はできたのですが、起動後マイコンピュータの画面の中にDVDの項目が現れず、付属のCD(ドライバ)をインストールすることができません。 初歩的なことかもしれませんが対処方法を教えていただけませんか? デバイスのところはまた「!」がついてました。