• ベストアンサー

溶媒の選択が重要である理由

工業的に見ても溶媒の選択って重要ですよね。 本で見たんですけど、たとえば立体規則性的な高分子を「紡糸」して糸に引き炭素繊維を作るような場合などがありました。 しかしなんでそこまで重要なんですか?? その理由を簡単でもいいですか教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

収量・収率に関わるファクターの中で、確実にコントロールできるからじゃないかな。 温度、圧力、触媒、添加物・不純物、濃度など、反応の収量に関わる要素はいろいろありますが、一番繊細さがいらない要素な気がします。

0124ponta
質問者

お礼

ありがとうございます。