• 締切済み

飲料水の販売

私の家では湧水を飲んでいます、これを販売したいと思いますが、あまりお金をかけずに出来るでしょうか、何か規制等ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

かなり高額な費用がかかりますよ まず水道水基準に到達しているかの水質検査 後工場建設 自動的に湧水をくみ上げ殺菌処理し ボトル詰めする工程を作らないと販売許可はおりません 鹿児島県霧島市牧園町の関平鉱泉水は昔は蛇口から持参の入れ物に 勝手にくんでいく方式にして料金徴収していましたが 保健所から指導が入り一億以上かけて工場を建設し20リットルパックやペットボトルに入れて販売する方式に変更しました

kikima
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます、やはり高額資金が必要なのですね、