• ベストアンサー

周りの速度にあわせる?

m9510mの回答

• m9510m
回答No.14

免許取得して10年になります。 制限速度+10キロ目安で走っていますが、これまで事故を起こしたり、警察に捕まったことはありません。 とくに免許取得して1か月では、周りに合わせるのも大変でしょう。そのために若葉マークを貼るのですから、今は自分のペースで走られた方が良いと思います。急ぐ車は慣れていますので勝手に追い越していきます。 車の流れは場所によって大きく変わります。60キロ制限でも、普通の道で40キロで走る軽トラや、首都高速で120キロで走るタクシーもいます。

-Kirin-
質問者

お礼

思った以上の反応にビックリしています。 まさか15も返信が来るとは思いませんでした。 本来なら個々にお礼を申し上げたいのですが、同じようなことを書くのも失礼と思い、こちらでまとめてお答えしたいと思います。 大半の方が「気にしなくてもいい」と言っていただけて少しはホッとしています。 しかし、山道ゆえ、なかなか譲りポイントが現れずに焦ってしまうのも事実です。初めての道だったら、退避場所も見逃して「しまった!」ってなることも多いです。 見通しのよい直線にさしかかっても、普段対向車いないのにこんな時だけ対向車がいたり・・・まだ、対向車が遠くにいても、追い越しに余裕があるか判断できず、譲りサイン(左指示)を出せない時もあります。ホント間が悪いというか・・・ いずれか慣れていくのだと思いますが、つらいですね。 また、初心者マークをつけていれば・・・のご意見もあるのですが、今は良くても将来どうしようか・・・とも思っていました。 が、とりあえず、先のことは考えるのやめました。 とりあえずは安全運転でがんばりたいと思います。 #2で「あなたも慣れてくると、スピードがついつい出てしまうと思いますよ。」とおっしゃられましたが、すでに出ています。助手席にいたときの感覚で走るとスピードメータが恐ろしい数値をだしていることも・・・いそいでアクセル放してスピード落としています。このフラフラ運転も他の方が言われるとおり、ストレスとなるので抑えるようにしたいですね。 #5は笑わせて頂きました。じゃぁ、私を追い越していった人たちは・・・この先10km何もないけど大丈夫でしょうか?野☆○には適している環境ですが?・・・(笑) 字数制限の都合で、#15に続けます。