• ベストアンサー

ダッチオーブンを探しています!

キャンプで使おうと思って、ダッチオーブンを探しています。 デパートなどだと結構な額なのですが、やはり額と機能は比例するのでしょうか。 おすすめブランド(?)のようなものがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#108292
noname#108292
回答No.4

私は、もちろん野外での利用もありますが、 自宅のIHで使いたかったので、 ユニフレームのダッチオーブンを購入しました。 しかし、ユニフレームのダッチオーブンは 今のところ、新品で安価は見たことないです。 比較的、お手入れも簡単です。 ちなみに、スポーツショップのキャンプコーナーで 購入しました。

pippo9gol
質問者

お礼

お手入れがラクなのは魅力です! 洗い物担当は私に決定なので・・・。 スポーツショップを見て、いろんな商品を比べるのがよさそうですね。 台所でも使いたいと思っているので、そこも加味して考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

台所で使いたくて買いました。 わたしもLodgeのロジックを買おうか迷いましたけど、やはりもったいないと思い、Colemanの12インチにしました。スポーツショップで6000円くらいでした。価格としては中くらいでしょうか。 シーズニングも、なんとか自分でできました。 とってもいいですよ。頑丈ですしね。 台所で日頃使っていると、キャンプのたびにシーズニングする必要もないみたいです。なので、最初の1回だけです。 ロジックならそれも必要ないらしかったんですが。 高級品を使ったことがないので比べられないですけれど、うちの場合は、フタを置く位置をちょっとずつずらしていくと、蒸気がシューと漏れる量が少ない場所があるのですが、その位置を見つけるのが、慣れるまでちょっとめんどうでした。 フタをどうずらしてもぴったり閉まらない、とかいうことがなければ、安いものでよいのではないでしょうかね。 一度買うと長く使うし、そこそこ場所も取るので、買うときに悩みますよね。 日頃の料理にもお使いになると、いいと思いますよ。 うちは揚げ物はもう、ダッチオーブン以外ではやりませんね。 キャンプ用の足つきのを、どうにかガス台に置いて使います。 他にごはん鍋(万古焼の深い土鍋)と圧力鍋を使っています。 なので、合計3つでかなり場所をとりますけれど。 そこで、最近はキャンプ用のはんごうも使いはじめました。 朝出かける前にお米をといではんごうに入れ、水加減してそのまま冷蔵庫へ、夜帰ってきたら冷蔵庫から出してガスコンロにかけて、火加減は土鍋で炊くときとほとんど同じです。土鍋より場所をとらないし洗うのもらくです。 おすすめブランドの回答になりませんでしたね。ごめんなさい。 でも、キャンプの時だけしか使わないとなると、どっちにしてもコストパフォーマンスは大してよくない気もするので、あとは気分の問題でしょうかね。 気に入ったダッチオーブンが買えて、楽しいキャンプになるといいですね。

pippo9gol
質問者

お礼

せっかく買うなら、キャンプ後も毎日台所で使えるようなものがいいなぁとは思っています。 揚げ物をするのは参考にさせていただきます!そういえば、そういう使い方もできますね☆ 種類が豊富な中から選べるのはスポーツ用品店やアウトドアのお店だとみなさんの意見を聞いていて思いましたので、週末はその辺りを巡ってみようと思います。 飯ごうのトピック、興味深いです! ありがとうございました。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.2

最近は大型スポーツ用品店のアウトドアのコーナーに値段もメーカーも幅広く、品数豊富にありますよ。実際に大きさや機能面を確かめた上で購入されると良いですよ!

pippo9gol
質問者

お礼

今週末、ようやく時間がとれそうなのでアウトドア用品店やスポーツ用品店を巡ってみます! ありがとうございます。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

そのへんのホームセンターにも売ってますよ(それを自分で使用) もともと開拓民愛用の品であることを考えると、「こうきゅうぶらんど」にこだわることはないと思います ふたの気密性は廉価品でも最低限にはあるでしょうし 安いやつでも使えますよ 「こうきゅうひん」を持ってない者の回答ですけどね 「腐敗しないうちに食いきる量」で大小をきめればいいでしょう 個人的の見解ですが、ちっせーやつは「ムード」を楽しむだけかと思います 後、シーズニング(錆止めワックス除去)ですが、風呂屋の知り合いがいればボイラー炉の口径や使用燃料しだいで焼き落とし(赤熱化による赤錆化=多めの酸素に起因=にならない程度に調整)を頼むこともできるでしょう (焦げ付き、腐らせ解決狙いでやったことあり)

pippo9gol
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段料理をしていると、やはり高いお鍋や包丁などは使っている自己満足もありますが、機能的にも優れている&長持ちすると感じるので、その辺はどうなのか・・・と気になりました。 でも、アウトドア用品だから、ある程度のシーズンが越せればいいとも考えられますよね。 お風呂屋の知り合いはいないので、シーズニング(初めて聞きました)はちょっと無理ですが・・・。

関連するQ&A

  • 初めてのダッチオーブンに、いいサイズはなんですか?

    初めてのダッチオーブンに、いいサイズはなんですか? 今年はダッチオーブンを買って、キャンプやBBQで使いたいと考えています。 初めて買うのにお勧めのサイズや種類はなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダッチオーブン

    どこか、関東周辺でダッチオーブンの使い方を教えてくれる所はありませんか?キャンプ場でも他の施設でもOKです。こちらキャンプの経験はありますが、ダッチオーブンは全くの初心者です。

  • ダッチオーブンってなに?

    こんばんは。 来月父の誕生日があり、何がほしい?ときいたところ。 「ダッチオーブンに興味がある」といわれたのですが。。 ダッチオーブンってお鍋のことですよね? 料理を全くしない父が欲しいと言っているので 兄弟そろって”???”なんですが。 ダッチオーブンってキャンプとかに使うものですよね?

  • お奨めのダッジオーブン

    皆さん こんばんは(こんにちは) 今回は,お奨めのダッジオーブンのブランドについて,お尋ねします。 先日家族で行きましたキャンプ場のイベントで,ダッジオーブン料理教室に参加しました。ダッジオーブン初体験の私たちでも,チキンの丸焼きがとてもおいしくでき,家族一同盛り上がりました。 このため,自分でダッジオーブンを購入しようと思いまして,近くのアウトドアショップにったところ,店員さんが「うちの店には,ロッ○と○ールマンなら置いてありますが,両方とも,フタのしまりが甘く本格的料理をやるのならば,ほかのブランドを探してください。」と言われまして,買わずに帰ってきました。 親切な(商売気のない?^^;)店員さんのおかげで,衝動買いは避けられたのですが,探せといわれましても,ブランドもまったく分かりません。 それに,「本格的料理」とはどういうものなのかも分かりません。 ダッジオーブンを購入しましたら,料理教室で覚えたチキンの丸焼きから始め,少しずつ料理は覚えていくツモリであります。 そこで質問いたします。 (1) ○ッジや○ールマンでは本格的料理にはむかない(フタのしまりが悪い)というのですが,本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか。 (2) (1)の「本格的料理」を将来やるとして,お奨めの(フタのしまりがよい)ダッジオーブンのブランドは何でしょうか。いくらぐらいするものなのでしょか。 アウトドアに詳しい方,悩める初級キャンパーにお教えくださいペコリ(o_ _)o))

  • ダッチオーブンについて教えてください。

    ファミリーキャンプ歴4年ですが、ダッチオーブンを 購入すべきか迷っています。 ダッチオーブンの魅力や、手入れの大変さ等、メリット とデメリットを具体的に教えてください。 特に、失敗談がありましたら教えてください。

  • ■ステンレスのダッヂオーブンについて

    ■ステンレスのダッヂオーブンについて ダッヂオーブンの購入を検討しています。 用途はキャンプ場での焚き火料理(オーブン料理、燻製、汁物)です。 錆対策が面倒なのでSOTOのステンレスダッヂオーブンも候補に入っているのですが、はやり鉄製に比べて機能面で劣るものでしょうか? ○○ができない、××が全然違う、など、具体的にどのような差があるのでしょう?

  • 人気のダッチオーブンは?

    家族3人でキャンプを予定しています。ダッチオーブンを使って色々な料理をトライ使用と思っていますが、ダッチオーブンってたくさんありますよね?安価~高価まで。安価なダッチオーブンは何らかの問題があるのかと思いますが、定評の高いダッチオーブンは何でしょうか? ちなみに3人ですと10インチもあれば充分ですか?(作る料理にもよると思いますが)

  • ダッチオーブンが欲しいんですが…

    欲しい欲しいと思いながら結局今シーズン手を出さなかったダッチオーブン。来シーズンに向け目下研究中なのですが、気になることがひとつ。 キャンプ用のダッチオーブンを家のガスコンロで利用する事は可能でしょうか? キャンプ時に利用したいのですが、利用回数を増やして鍋を少しでも鍛えていきたいことから、家でも使えないかと考えています。 季節外れの質問ですが、よろしくお願いします。

  • ダッチオーブン

    この間、キャンプにいったときに、美味しかったので、 ダッチオーブンを買おうと思うのですが、 初心者にもオススメのメーカーはありますか?

  • ダッチオーブンの料理

    この間、ダッチオーブンをはじめて買いました。 キャンプで使ってみようと思うんですが、 友だちもあまり慣れていないようで、 初心者にも安心してつくれる ダッチオーブンの料理はありますか?? 簡単につくれて、おいしい料理をおしえてください!

専門家に質問してみよう