• ベストアンサー

ダッチオーブンを探しています!

キャンプで使おうと思って、ダッチオーブンを探しています。 デパートなどだと結構な額なのですが、やはり額と機能は比例するのでしょうか。 おすすめブランド(?)のようなものがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#108292
noname#108292
回答No.4

私は、もちろん野外での利用もありますが、 自宅のIHで使いたかったので、 ユニフレームのダッチオーブンを購入しました。 しかし、ユニフレームのダッチオーブンは 今のところ、新品で安価は見たことないです。 比較的、お手入れも簡単です。 ちなみに、スポーツショップのキャンプコーナーで 購入しました。

pippo9gol
質問者

お礼

お手入れがラクなのは魅力です! 洗い物担当は私に決定なので・・・。 スポーツショップを見て、いろんな商品を比べるのがよさそうですね。 台所でも使いたいと思っているので、そこも加味して考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

台所で使いたくて買いました。 わたしもLodgeのロジックを買おうか迷いましたけど、やはりもったいないと思い、Colemanの12インチにしました。スポーツショップで6000円くらいでした。価格としては中くらいでしょうか。 シーズニングも、なんとか自分でできました。 とってもいいですよ。頑丈ですしね。 台所で日頃使っていると、キャンプのたびにシーズニングする必要もないみたいです。なので、最初の1回だけです。 ロジックならそれも必要ないらしかったんですが。 高級品を使ったことがないので比べられないですけれど、うちの場合は、フタを置く位置をちょっとずつずらしていくと、蒸気がシューと漏れる量が少ない場所があるのですが、その位置を見つけるのが、慣れるまでちょっとめんどうでした。 フタをどうずらしてもぴったり閉まらない、とかいうことがなければ、安いものでよいのではないでしょうかね。 一度買うと長く使うし、そこそこ場所も取るので、買うときに悩みますよね。 日頃の料理にもお使いになると、いいと思いますよ。 うちは揚げ物はもう、ダッチオーブン以外ではやりませんね。 キャンプ用の足つきのを、どうにかガス台に置いて使います。 他にごはん鍋(万古焼の深い土鍋)と圧力鍋を使っています。 なので、合計3つでかなり場所をとりますけれど。 そこで、最近はキャンプ用のはんごうも使いはじめました。 朝出かける前にお米をといではんごうに入れ、水加減してそのまま冷蔵庫へ、夜帰ってきたら冷蔵庫から出してガスコンロにかけて、火加減は土鍋で炊くときとほとんど同じです。土鍋より場所をとらないし洗うのもらくです。 おすすめブランドの回答になりませんでしたね。ごめんなさい。 でも、キャンプの時だけしか使わないとなると、どっちにしてもコストパフォーマンスは大してよくない気もするので、あとは気分の問題でしょうかね。 気に入ったダッチオーブンが買えて、楽しいキャンプになるといいですね。

pippo9gol
質問者

お礼

せっかく買うなら、キャンプ後も毎日台所で使えるようなものがいいなぁとは思っています。 揚げ物をするのは参考にさせていただきます!そういえば、そういう使い方もできますね☆ 種類が豊富な中から選べるのはスポーツ用品店やアウトドアのお店だとみなさんの意見を聞いていて思いましたので、週末はその辺りを巡ってみようと思います。 飯ごうのトピック、興味深いです! ありがとうございました。

• rumi8rumi
回答No.2

最近は大型スポーツ用品店のアウトドアのコーナーに値段もメーカーも幅広く、品数豊富にありますよ。実際に大きさや機能面を確かめた上で購入されると良いですよ!

pippo9gol
質問者

お礼

今週末、ようやく時間がとれそうなのでアウトドア用品店やスポーツ用品店を巡ってみます! ありがとうございます。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

そのへんのホームセンターにも売ってますよ(それを自分で使用) もともと開拓民愛用の品であることを考えると、「こうきゅうぶらんど」にこだわることはないと思います ふたの気密性は廉価品でも最低限にはあるでしょうし 安いやつでも使えますよ 「こうきゅうひん」を持ってない者の回答ですけどね 「腐敗しないうちに食いきる量」で大小をきめればいいでしょう 個人的の見解ですが、ちっせーやつは「ムード」を楽しむだけかと思います 後、シーズニング(錆止めワックス除去)ですが、風呂屋の知り合いがいればボイラー炉の口径や使用燃料しだいで焼き落とし(赤熱化による赤錆化=多めの酸素に起因=にならない程度に調整)を頼むこともできるでしょう (焦げ付き、腐らせ解決狙いでやったことあり)

pippo9gol
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段料理をしていると、やはり高いお鍋や包丁などは使っている自己満足もありますが、機能的にも優れている&長持ちすると感じるので、その辺はどうなのか・・・と気になりました。 でも、アウトドア用品だから、ある程度のシーズンが越せればいいとも考えられますよね。 お風呂屋の知り合いはいないので、シーズニング(初めて聞きました)はちょっと無理ですが・・・。