• ベストアンサー

この時代劇は何でしょう?

もしかしたら映画ではないかもしれません。 今から1年位前にテレビで見たのですが、断片的にしか思い出せません。 確か始まりは、立派な父親が藩の実力者の交代によって、反主流となってしまい切腹となり、息子は父親の遺体を引き取りに行きます。 こんな所から始まるんですが、肝心の本筋がわかりません。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

「蝉しぐれ」ではないでしょうか。 NHKでTVドラマ化され、その後市川染五郎主演で映画化もされました。 あらすじはウィキペディアを参照してくださいませ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%89%E3%81%97%E3%81%90%E3%82%8C

junchann
質問者

お礼

う~む。 違うような気がするのですが・・。 途中で、家老かだれか偉い人の娘か奥方を救う為に、屋内で切りあう場面があるのですが、刀がどんどん切れなくなるので、刀を何本も畳に刺しておいて、大勢と渡り合っていました。 しかしもしかすると、他の番組と混同しているのかも・・・。曖昧で申し訳ありません。。

junchann
質問者

補足

蝉しぐれでした! ありがとうございました。