• ベストアンサー

この時代劇は何でしょう?

もしかしたら映画ではないかもしれません。 今から1年位前にテレビで見たのですが、断片的にしか思い出せません。 確か始まりは、立派な父親が藩の実力者の交代によって、反主流となってしまい切腹となり、息子は父親の遺体を引き取りに行きます。 こんな所から始まるんですが、肝心の本筋がわかりません。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 「蝉しぐれ」ではないでしょうか。 NHKでTVドラマ化され、その後市川染五郎主演で映画化もされました。 あらすじはウィキペディアを参照してくださいませ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%89%E3%81%97%E3%81%90%E3%82%8C

junchann
質問者

お礼

う~む。 違うような気がするのですが・・。 途中で、家老かだれか偉い人の娘か奥方を救う為に、屋内で切りあう場面があるのですが、刀がどんどん切れなくなるので、刀を何本も畳に刺しておいて、大勢と渡り合っていました。 しかしもしかすると、他の番組と混同しているのかも・・・。曖昧で申し訳ありません。。

junchann
質問者

補足

蝉しぐれでした! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この時代劇の切腹シーン、歴史監修の点では…?

    時代劇の切腹シーンですが、朝日放送と松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、昭和56年(1981年)前後に本放送してた、連続テレビドラマの時代劇番組、「新必殺仕事人」で、「主水金魚の世話する」と、言う題名の回。 「金魚を、悪用した金儲けで、被害者夫婦を、自殺に追い込んだ悪の一味のボスである、一人の旗本の男を、藤田まことさん(故人)扮する、主人公の中村主水は、仕事人として、始末する事になった。 ある日の夜、悪のボスである、旗本の自宅に乗り込んで、「居間で、逆さ屏風や、裏返した畳を、用意する」等、切腹を利用した手口で、その旗本が逆ギレした所を、始末した…」回に、ついて… 「切腹のシーン、歴史監修の点から、どうなのか?」的な内容で、私は以前質問しました。 すると、「問題のシーンですが、概ね歴史監修の点では、間違いありません」的な内容で、回答は頂きました。 (詳しい内容は、質問履歴を見て貰うと分かると、思います。) つい先日、同じ再放送番組として見た、テレビ朝日と東映制作による、連続ドラマとしての時代劇番組、「吉宗評判記暴れん坊将軍(暴れん坊将軍第1シリーズ)」で、題名が、「お七里飛脚は鬼より怖い」と言って、主なストーリーが… 「現在の島根県松江市方面を、主な領地とした、松江藩をモデルにした藩は、江戸と領地の間を、七里に分けた、お七里飛脚と言う役所を、置いてた。 担当者であり、悪のボスである、宮口二郎さん(故人)扮する一人の侍は、このお七里飛脚を利用して、準ボスである、天津敏さん扮する米問屋の主人と、手を組み、飛脚としての部下を利用して、大阪(大坂)の米相場を悪用する事で、金儲けしてたが、これを知った一人の町人の男から、脅された。 宮口さん扮する、悪のボスは、飛脚として時々動く事あるから、藩の江戸屋敷から、呼び出された場所に走って出向いて、問題の男が、別の女性とトラブルになってた事から、その女性を犯人にする為、あらかじめ盗み出した、女性のかんざしを使って、問題の男を刺し殺してから、再び走って、江戸屋敷に戻った。 つまり、「飛脚による、足の速さと、アリバイ工作を、悪用した」殺人事件を、起こした事になる。 その後は、犯人にされた女性の知合いだった、め組の面々から、新之助として相談を受けた、松平健さん扮する、主人公の徳川吉宗は、横内正さん扮する、南町奉行の大岡忠相と共に、裏付け捜査した上で、 悪の一味の関係箇所である、米問屋の主人の別荘に乗り込んで、集まってた悪の一味を、成敗した。 問題の犯人である、ボス含めて、悪の一味は全員、南町奉行所に捕まって、結局ボスと準ボスの米問屋の主人は、死罪になった…」と言う回が、放送されてました。 問題なのは、ほぼ最後に登場した… 「悪の一味のボスの上司だった、藩の江戸留守居役は、「部下への監督不行き届きによる、責任を取る為」として、藩邸内で切腹したが、首は切られてなかったので、 介錯人は無しで、 自分だけで切腹したかして、正座座りの状態で、前に倒れ込む事で、死んでた…」シーンに、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題の切腹シーン、介錯人は無しの設定かして、切腹した人は、首を切られずに、正座座りのままで、前に倒れ込む様に、死んでた。 介錯人無しによる、この様な切腹シーンだが、歴史監修の点から見て、実際にはどうなのか…?」に、なります。

  • 隠し剣 鬼の爪

    昨日、テレビで「隠し剣 鬼の爪」を見ました。 あまり、期待していなかったのですが、よい映画でした。 しかし、2点程わからない部分があったので、わかる方がいたら教えていただけませんか? 1.片桐の父親が、切腹をしなければならなかった事情と、切腹の際に息子に残した言葉の意味。 2.狭間との決闘の際、刃をこぼした剣を持参したみたいですが、最後はどのように決着するつもりだったのか?鉄砲での最後は望んでなかったようですが、片桐が切らなければ、鉄砲隊による最後になるのは、わかったいたのでは?それとも逃がすための方法でもあったのかな? よろしく、お願いします。

  • チェンジリングを見た方、教えてください

    アンジー主演の「チェンジリング」の中で、息子が父親が出て行った理由を母親に尋ねると、「箱の中身を見たから」と答えるシーンがあったと思いますが、あれってどういう意味だったんでしょうか? 映画の本筋にはそんなに影響ないシーンだったと思うのですが、家に帰ってからも気になってしまいまして。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが分かりません

    10年くらい前にテレビで放送していた映画で、おおまかなストーリーは雪山のようなところで車が故障してしまい、家族を残して父親が助けを呼びに行くという話だったと思います。断片的な記憶として、父親はトラックか除雪車に助けられる。その後家族を助けに行くが見つからなかったか力尽きてしまう。そんな暗い感じだったと思います。 最近映画に興味を持ちはじめてとても印象に残っている映画なのでぜひまた観てみたいです。知っている方お願いします。

  • マジシャン親子の映画・・

    相当古い映画なのですが、私が子供だった頃(20年くらい前)に テレビで見たのですが・・・ 親子のマジシャンが出てくる映画で お父さんはもう、死んでいて、息子となんか嫌な男が出てくるような。 息子はまだ13,4歳くらいの設定で、印象的なシーンが、留置場でお父さんの 遺体が、マジックみたいに宙に浮くシーンと 最後に、息子が嫌な奴に追われて、郵便ポストの中に無理矢理小さく隠れるような・・・ 情報が曖昧すぎて分からないと思いますが。。 何故か、子供心に覚えていて・・。 どなたかご存じありませんでしょうか??

  • 15年位前テレビで見た昔の白黒映画について

    ある青年と若い女性の話だったと思います。 若い女性は実は幽霊なんですが、そうとは知らずに青年はその女性と知り合い、 次第に仲良くなっていきますが、あるとき急にその女性が姿を消してしまう、 というような話だったと思います。(話の本筋ではないかもしれません。) 断片的にしか覚えていないのですが、 人のたくさんいる広場(公園?寺社?)のような所の石階段に腰掛けて2人が話をしているシーンがあったのを覚えています。 なぜか妙に気になっていて、是非もう一度見たいと思っています。 この映画に心当たりのある方、些細な事でもかまいませんので教えて下さい。お願いします。

  • 映画の題名

    数年前にテレビで見た映画の題名を知りたいのですが、 内容は、おそらく南北戦争が舞台で(赤い制服の兵隊がいた)、息子を2~3人殺された農夫?が残った小さな息子2人とライフルを持ってどこかに行くという話だったと思います。 その父親はシュワルツネッガーのような容貌だったと思います。 もしご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 深夜放送のあの映画のタイトルを教えてください!

    深夜にテレビでやっていた映画のタイトルを探しています。 多分イタリア映画だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。物語はこのような内容でした。 急死した父親の葬儀のため、イタリアのとある島に訪れた息子。 そこは父親が生前、毎夏訪れていた場所でした。 息子はその島で父親が愛人と密会していた事実を知ります。 愛人の娘も葬儀のために島にやってきていて、息子と鉢合わせます。 最初は愛人の娘を嫌う息子でしたが、いつしか互いに惹かれ合い 最後はかつての父親と同じように恋に落ちます。 とても美しい恋の物語でした。 どうしてももう一度見たいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 映画を探してます

    昔、観た映画をまた観たいのですが、映画のタイトルが分かりません。 映画は洋画です。 覚えているのは、小学生ぐらいの病弱な息子と父親のお話しです。 病弱な息子が最後に父親と遊園地に行きたいと言って、夜、二人きりで小さな遊園地で一緒に乗り物に乗ります。そこで父親は、病弱な息子を抱きしめながら、「いつも側に居てあげられなくてゴメン…」と言い、そんな父親に息子は「パパ大好きだよ…」と言います。そのシーンを観て、当時、子供ながらに私は感動して号泣しました。 映画は、20年~30年近く前の映画だと思います。 どなた様か、お心当たりのある方は、映画のタイトルを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 黒人が出てくる作品のタイトル。

     以前見た映画のタイトルを思い出せず困っています。  内容は断片的にしか憶えていないのですが、太った主婦が子供の為にお金を稼ごうとテレビで珍説と披露したものの、相手にされず。 結局四人組で覆面をして銀行強盗をするような話だったと思います。  途中、ギャングの息子が身代わりで殺されそうになったりするのですが、このように断片しか思い出せません。  コメディだったように思います。  何卒タイトルの方、お願い致します。