琉球音楽の音の構成とは?

このQ&Aのポイント
  • 作曲をかじってる者の琉球音楽への興味と困り
  • 琉球音楽の5音構成とポップス曲への取り入れ方
  • 琉球音楽の調と作曲の知識不足について
回答を見る
  • ベストアンサー

琉球音楽の音の構成について

作曲をかじってる者ですが、琉球音楽にも興味があり自分でも作りたいのですが、初めてのジャンルなので勝手がわからず困ってます。 レとラの音を使用せず5音構成だということは調べて理解できたんですが、ポップスのような曲に取り入れるときに伴奏はどのようにすればよいのでしょうか? たとえば上記のような5音構成を厳密に守るなら使用できないコードが出てきますよね。コードがFの場合ファ、ラ、ドで構成されているのでこのコードが使用できないということでしょうか?それともメロディは5音構成を守り、伴奏などは自由な音使い・コード進行で作っても琉球音楽っぽく聞こえるのでしょうか? または琉球音楽にはどのような調があるのでしょうか? 今まで独学でやってきたものですから知識も技術も足りませんが、音楽を作ることが好きなんです。専門用語とかはよくわからないので(基礎的なことなら大丈夫です)、優しく教えてくださればありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずざっくり結論を言うと、コード進行は制限されません。 たとえば代表的な沖縄風ポップスであるThe Boomの島唄(http://www.youtube.com/watch?v=oFSDyM8whtk&fmt=18)を例に挙げると、 サビの2小節目でコードが(ハ長調でいうと)Amになります。ばりばりラの音です。 またこの曲の場合、メロディにもたまにレやラが出てくるし、Bメロの沖縄感ゼロに近いですが、それでもトータルでみると琉球音楽っぽく聞こえます。 つまりこの辺りは印象の強さやバランスの問題だと思います。 ポップスに取り入れるなら、コードはポップスに沿い、メロディも必要あらばレやラを挟んでも問題ないと思います。 5音階は他に「四七抜き」なんかがありますが、こちらもコード進行は制限されません。 「音を抜く分には好きにしてくれ」というのがコード進行側の言い分です。 逆に臨時記号を使うような音階の場合だと気を使う必要があります。 例えば「ファ♯を使う音階なでコードにFを使う」とかいうときには不自然にならないような工夫が必要です("絶対に使用できない"ということはありません)。 しかしながら、メロディにしろコードにしろ、レとラが入った分だけ沖縄風味が薄れることは否めません。 たとえばこちら(http://www.youtube.com/watch?v=JAxgroUXtcM&fmt=18)は冒頭のメロディラインがかなり沖縄音階に近いですが、 コードもコーラスもレとラを使っているので全く別の印象を受けます。 ですから沖縄感を全面に出したい場合には、コードをシンプルにする必要があります。 ハ長調ならコードはずっとCのまま、というのが一番音階の響きを引き出せます。 こちら(http://www.youtube.com/watch?v=bLZYkr3E0SY&fmt=18)はポップスに沖縄音階を取り入れていていますが、 まさにさっきのコードがずっと同じな例です(ホ長調なのでコードはEですね)。かなり沖縄っぽいです。 また、先述の島唄も同じくホ長調ですが、AメロのコードはやはりEがかなり長く続きます。 ようするにバランスです!自分の狙った響きになるよう試行錯誤してみてください。

kensaku7
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 簡単なような難しいような、奥が深いなと思いました。

関連するQ&A

  • コード「C13」について、いろいろ教えて下さい

    コード「C13」について、いろいろ教えて下さい。 趣味でギターの弾き語りしてます。初心者です。 独学で楽典を学習しています。 C13 と言うコードについて色々教えてください。 「C13」と言うコードは ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成になると思うのですが、こういうコード(いわゆるサーティーンスコード)は 「構成音が多く、幾分か複雑な音になるため、”一般的には3度と5度は省略(オミット)する”」 ”らしい”ということを教えてもらいました。 なので、構成音 「ド・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成のコードも「C13」と言う(というか、こっちのほうが一般的) また、どうしても「ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」と言う構成にしたいのであれば ”アッパーストラクチャートライアドコード”として Dm/C7 と表記する。 と、言う風に解釈してます。繰り返しますが私は正規の音楽教育を行けておらず、 教則本とかを読んで、独学でこのように理解、解釈しています。 で、お聞きしたいことなのですが ・疑問その1 「C13」と言うコードは ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成になると思うのですが、こういうコード(いわゆるサーティーンスコード)は 「構成音が多く、幾分か複雑な音になるため、簡略化のため、”一般的には3度と5度は省略(オミット)する”」 と言うこの解釈が合っているのかということ ・疑問その2 C13と言うコード構成で、5度はともかく、音の性質?を決める「3度」も省略するのは ルートである「1度」 音色?を決める7thを含むテンションノート「9・11・13」を省略するわけにはいかないので、 優先順位から見て、やむなく(ほぼ無理やり)2番目に低い構成音となる3度を省略することにしている。 と、解釈しているのですが、これで合っているのか? ・疑問その3 「ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」と言う響きの音が欲しいため、記載の上でこの構成の音を アッパーストラクチャトライアドコード「Dm/C7」と表記するのは 演奏者に正確にこのような音が欲しいと伝えるための手段であって、製作者(作曲者や編曲者)としては 「C13」と「Dm/C7」とは、構成音が一緒でもコードとしての成り立ちの経緯や、考え方が違うので、 「曲の中でのコードとしては、製作者は「C13」として考える。 なんて、解釈しているのですが、これで合っているのでしょうか? です。長文になり、説明の仕方も下手で恐縮ですが、いろいろご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!)

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが <ファ♯>~~<レ>ラ<レ><ファ♯> <シ>~~<<ド♯>><<レ>> <レ>~<ミ><ファ><ミ><ファ><ラ> ラシ~~~ <>1オクターブ高い音 <<>>2オクターブ高い音 高音域の伸びやかなとても有名な曲です! 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • 音の聞こえ方

    絶対音感、対相音感、音痴・・・色々ありますが。 約17年ピアノをやっていても、 未だにどれがあるのかないのかもわかりません。 11年、電子ピアノで練習していたせいか、 ド→ソ    レ→ファ・ラ ミ→ソ・ド  ファ→ラ  ソ→ド    ラ→ファ シ→ミ と、まちがえて聞こえるときがあったり、 上記の音とはまったく違う音に聞こえたかと思いますと、 本来の音に、シはシに聞こえたりします。 その調の音階を弾いてもらうと、 最近はほとんど正確にわかるようになってきたのですが でも、やっぱり聴音してもコロコロ変わるときがあるのです。 なぜ、そう聴こえるか・・・ 分かる方、同じような体験なさっている方 ぜひ教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!!!)

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが <ファ>~~<ラ><ファ> <<ド>>~~~~<シ♭><ラ><ソ><ファ> <ファ♯>~<ソ> ~ <ド>~~~<ミ><ソ> <シ♭>~<<レ>><<ド>><シ♭> <>1オクターブ高い音 <<>>2オクターブ高い音 高音域の伸びやかなとても有名な曲です! デパートのBGMとしても最適だと思います。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • ギター Fコードの省略形について

    Fコードに省略形がありますが、 ●画像左の構成音は、 6弦ファ、5弦ド、4弦ファ、3弦ラ、2弦ド、1弦ファ ●画像右の構成音は、 6弦×、5弦×、4弦ファ、3弦ラ、2弦ド、1弦ファ Fの省略の図で 6弦 開放弦は「ミ」なのでF構成音ではないので×なのは分かります。 次の 5弦も×になっていますが 5弦 開放弦は「ラ」なのでFコードの「ファ、ラ、ド」 のラを弾いても良いように思うのですが、 これはあえて弾かない方が良いということでしょうか? ギターコード勉強中です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • コード(音楽)

    次の音を出来るだけでいいのでコードに直して下さい。 (URLを貼ることはやめて下さい) 1・ラb、ミb、シb 2・ファ、ミb、ド 3・ファ、ミb、ラb 4・ソb、ミb、シb 5・ファ、レ#、ラb 6・ファ、ド、ラb 7・ミb、ソb、ド 7・ミb、ソb

  • ド・ド#・ファ という音で構成される和音をコードで表記するとどうなりま

    ド・ド#・ファ という音で構成される和音をコードで表記するとどうなりますか。

  • 「小さな世界」を音楽理論に基づいて分解した時の疑問点

    使用楽器はギターです。 ディズニーで有名な「小さな世界」のコード進行と音名の 関係で疑問点がいくつかあります。(片仮名=低音 ひらがな=高音)  G                D7 (1)ミファソーみーどー (2)れどどーシーシ   せかいじゅう       だれだって   Am7              G (3)レミファーれーシー (4)どシラーソーソ   ほほえめば        なかよしさ G(ソ・シ#・レ) V(ドミナント) D7(レ・ファ・ラ・ド)IV(サブドミナント) Am7(ラ・ド・ミ・ソ) VI(トニック) Bm7(シ・レ・ファ#・ラ)VII(ドミナント) 【1】D7というコードについて Key=Cのダイアトニックコードではないですが、何なのでしょうか? 【2】(3)のAm7というコード付 ファ・れ・シ・ど・シという音でAm7の構成音と被るのはドしかなく しかも一音しか使われてないのにAm7を用いる理由は何なのでしょうか? もしくは何と推測できるのでしょうか? 【3】コード進行について G→D7→Am7とドミナント→サブドミナント→トニックという 関係になってますがこういうコード進行はアリのでしょうか? 以上、三点です。 よろしくお願いします。 尚、メロディ・コード共にネットから拾ってきたものです。 一応音は確かめましたがおかしなところがあるかもしれません。 最後に、一曲を分解して音楽理論を学ぼうと思ってるんですが 「小さな世界」はあまり良くない選択ですかね? 初心者なもので、とりあえず身近なものをと思ったのですが 何か他にいい曲があったら教えていただきたいです。 長文で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

  • 中学の 教科書で 「 旅立ちの日に」に 関して  コードの件ですが

    中学の 教科書で 「 旅立ちの日に」に 関して  コードの件ですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽のこと よくわからないので ・・・・・・・・・・・・・・・ ♭が二つある のですが メロディー譜は レ レ ミ ファ ファ ファ ソ ファ ド ド  シ シ シ ミ  レ  ミ  ファ レ シ シ シ ソ  ソ  ソ  ソ  ラ シ ラ ソ ファ ファ ミ ミ ミ ミ  レ  シ  ド   レ レ ミ ファ ファ ファ ソ ファ ファ ソ ラ シ シ ラ シ  ラ  ソ  ファ ソ ソ ソ ソ ソ  ソ  ファ ミ ファ レ シ シ ド レ ミ ミファソ ソ ラ シ ド ファ ファ ファ ファ ファ ソ ラ シ レ レ ミ ミ ミ ミ  ミ  ミ  ファ ミ ド ド ファ ファ ファ ファ ファ ファ ド シ ラ シ ソ ラ シ    シ  シ ラ  シ ソ ソ      ラ  シ ラ  ラ  ソ ソ ファ ファ ミ レ ミ シ シ シ    ミ ミ  レ レ レ ミ ファ ソ ソ ソ    ラ シ ラ   ファ ファ ファ ファ ド ド シ シ シ ソ ラ シ ド シ シ      ソ ラ シ ド シ シ   ミ レ ド シ シ なのですが この コードが わかりません 載っていないのです。 ピアノで 練習しようと 思いますが コードが わからないので困っています 教えていただけないでしょうか

  • 曲名とアーティスト名を教えてください。

    1980年か81年頃の洋楽ポップスで、比較的若い女性ボーカル、確かソニーのコンポかカセットテープのTVCMに使われていたような(ビクターかも)気がします。いろいろ調べたのですがわかりません。 サビのメロディーしかわからないのですが、 #ら ド レ #レ #レ ファ~ソ ファ #レ #レ #ら ド レ #レ #レ ファ~ソ ファ #レ #レ #レ ファ #レ #ラ~#ソ  ソ~ファ #レ #レ ファ #レ~#ド~#ド ド 「ら」はオクターブ低いラ、「#レ」はシャープのレです。とてもわかりづらいのですが、ピンときた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう