• 締切済み

読書で心を癒したいのですがオススメな本を教えてください

30代女性です。 最近仕事などのストレスで心身ともに疲れきっています。 それに物忘れもひどくなってきて、頭がバカになってきてる 気がします。 来月になれば少し時間に余裕が出来るので、読書で心を癒し、 頭を活性化させようと思います。 ですが、普段読書の習慣がない私は、何を読んでよいやら 分かりません。 その他で比較的興味があることは、英語、旅行(海外国内ともに) 、洋楽を聴くことぐらい。あまり読書に結びつくキーワードが 自分で見つけられません。 このような私に、アドバイスいただけるのでしたら、何かオススメの 本を教えてください。 家が狭いので、新刊を購入するのではなく、なるべく公立図書館で 借りて読もうと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。 長いものをガーッと読んで疲れそうなら、詩集なんかはどうでしょうか? ご存知でしたらすみません。 茨木のり子さんの詩集は、ガツンと来ます。 「自分の感受性くらい」という詩を読んだときは「うわーん!」と泣きました。 最後の詩集の「歳月」は、ぐぐぐっと来ます。 海外文学になりますが、フランソワーズ・サガンの作品が、私はどれも好きです。 そこまで長い作品ではないので、大丈夫だと思います。 「悲しみよこんにちは」が有名ですが、「逃げ道」という作品は、オチの部分でハッと現実に戻してくれる作品だと思います。 あ、絵本もオススメです。 ベタですが「100万回生きた猫」「木を植えた男」なんかは、うれしくなるほど心があったかくなります。 児童文学になってしまいますが、角野栄子さんの「魔女の宅急便」シリーズも、子供の頃に戻ったような嬉しい気持ちになります。 色々書いてしまってすみません^^;

mimi-333
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの本を教えていただいて、とてもありがたいです。 来週図書館で探してこようと思います。

noname#129145
noname#129145
回答No.11

お礼を早速頂き 馳せ参じました。 原田宗典さんのエッセイ?は 大体 ご自身の子供の頃からのオモシロ失敗、有り得ない出会い体験談です。 「スバラ式世界」 こちらは似たようなタイトルでシリーズがあり どれも笑えます 通勤電車で読むのは注意が必要デス。 「東京困惑日記」 岡山から上京してからのオモシロ困惑生活ぶりが伺えます。 オモシロ文庫は沢山ありすぎて述べ切れませんが 図書館で興味をソソラれるページ項目があれば借りてみてください 私は 古本屋かブックオフ100円コーナーで仕入れます ただ原田さんの小説は エッセイとは打って変わって トーンが下がりぎみのテイストなので お疲れの時はオススメしません 一緒に並んでいたら気をつけて借りてくださいネ 追記: オススメの本を思い出しましたので 「村山 早紀 /コンビニたそがれ堂」 児童書のカテゴリーでしたが 図書館でたまたま見かけ借りました 短編集です 表現もファンタスティックすぎず  忙しい日常で忘れて仕舞いがちな 大事な気持ちにふと眼を落とす みたいな とても子供向けとは思えない だって主人公は大人の女性だったりも 大人が読むからこそ 心に 沁みるお話満載でした 癒されます。

mimi-333
質問者

お礼

泉隼人さんのエッセイみたいなものを昔 読んだことがあります。電車で一人笑いしそうでした。 教えていただいたものを早速チェックしてみます。 ありがとうございました。

回答No.10

パソコンがあるのでしたら若い世代向けのゲームですが、 {開発者・ステージなな ゲーム名・ナルキッソス}という PCノベルゲームがあります HP上でフリーで配布されているので読まれてみてはいかがでしょうか? 万人むけの内容ですのでやっていくと小説よりも臨場感を感じたりできて いいきっかけになると思います 世代はちがっても若かったころを重ねたり、病気と言う事実とどう向き合い考えていくかおしえてくれるゲームです。 画像に音声・音楽など豊富です。 私が若者なので奥さんにはあわなかいもしれませんが、 興味だけでも持ってもらえたらいいですね(^0^)

mimi-333
質問者

お礼

ノベルゲームというものがあるんですね。 初めて知りました。ちょっと検索してみます。 ありがとうございました。

  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.9

ちょっと季節外れですが ディケンズの「クリスマス・キャロル」は如何でしょうか

mimi-333
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 さっそく図書館で借りてきました。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.8

癒し系の本でいいですか?  これは結構絵本に多いんですよ。 本によってはボロッボロに泣いたり、ハッと気付かされたりします。 ・星の王子さま ・ぐるんぱのようちえん あと、絵本チックなマンガで西原理恵子さんが書いているマンガがあります。絵柄が気に入ればどうぞ。 ギャグが基調の絵本のようなマンガなのに、差別をテーマとして描かれますが、決して重いトーンではない。むしろあっけらかんとしています。 ・ぼくんち ・うつくしいのはら

mimi-333
質問者

お礼

有名な絵本ですね。確かに心が疲れているときには 実はぴったりな本なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • the0wind
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.7

小話集みたいなのはいかがでしょう。何人かの作家さんで1冊の本です。 読書をあまりしたことがないそうですので、長編を読むよりは、短編のほうがゆっくりと読めると思います。 みじかい眠りにつく前に 真夜中に読みたい10の話/金原瑞人編 http://pureful.jive-ltd.co.jp/index_17.html みじかい眠りにつく前に 昼下がりに読みたい10の話/金原瑞人編 http://pureful.jive-ltd.co.jp/index_19.html 図書館にあるかどうか…

mimi-333
質問者

お礼

短編集は理想です。ありがとうございます。 タイトルからして興味をそそられます。

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.6

以下がオススメです ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) 野口嘉則著「3つの真実」 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」

mimi-333
質問者

お礼

自己啓発本ですね。 たくさん紹介していただきありがとうございます。 ベストセラーもあるようですので、早速読んでみたいです。

  • anthin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ぴったりの本があります。 『和顔 -仏様のような顔で生きよう』 http://shop.rinnou.net/shop/A125/QSgyt6ZbX/syoinfo/550 『愛語 -よい言葉をかけて暮らそう』 http://shop.rinnou.net/shop/A125/QSgyt6ZbX/syoinfo/551 昭和の有名な禅僧の山田無文の本です。 どちらから読んでもいいかと思います。 宗教書の類ですが、編集者の工夫が有って、短い章立てにされていて、とても読みやすくつくられています。装丁も気に入っています。 宗教書の中にはいわゆる自己啓発の本のようなものも沢山ありますから、宗教書売り場に足を運んでみるのも一つの方法ですよ。

参考URL:
http://shop.rinnou.net/shop/A125/QSgyt6ZbX/syoinfo/550,http://shop.rinnou.net/shop/A125/QSgyt6ZbX/syoinfo/551
mimi-333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗教書とは思いもつきませんでした。 でも最近神社仏閣に祈ってばかりなので、 意外にはまるかも。調べてみます。

noname#120508
noname#120508
回答No.4

こんいちは。 癒されたいのですね? だったら、日本の本が良いかと思います。 私のおススメは、 ●山本 文緒・著『プラナリア』文芸春秋 ●森沢 明夫・著『津軽百年食堂』小学館 ・・・です! 一見の価値アリです。

mimi-333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来月東北に旅行に行こうと思ってるので、 津軽百年食堂はちょっと気になります。 調べてみます。

回答No.3

旅行がお好きと言うことで、旅エッセイはいかがでしょうか? 私はエッセイは普段ほとんど読まないのですが、宮田珠己さんは好きです。 図書館を活用なさるということで古いものでも大丈夫そうなので・・・ 『旅の理不尽』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4094110410.html あとは、児童書(YA)ですが、 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』全10巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.html 楽しくて、出てくる料理が美味しそうで、登場人物も素敵で…面白いです。 中高生向けですが、大人のファンも多い作品です。 上橋菜穂子『精霊の守人』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101302723.html アニメ化もされた素晴らしい作品です。ファンタジーなのに、主人公は30代の女用心棒でものすごくかっこいいです。

mimi-333
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 エッセイは読みやすそうですね。旅ものはとっつきやすそうです。 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 読みたい本の探し方

    こんにちは。質問させて下さい。本の探し方に悩んでいます。 私には読書の習慣が無く、本屋にもめったに行きません。どちらかというと本屋は苦手です。 よく、本屋に行って手に取ったものを買うとか、とりあえずベストセラーを買うとかいう意見がありますが、何だかしっくり来ないんです。えり好みしすぎかなとは思うのですが…。本を開ける前から自分にあうのかどうか尻込みする感じですかね。 若い頃はとりあえずみたいな感じで、いわゆる名作を読んだりしていましたが、今はあんまりこだわらないです。世の名作と、自分がおもしろいかは別なので…。それは今のベストセラーでも同じだと思います。 本屋へ行ってとりあえず片っ端から当たれば?とも思いますが、なにせいっぱい本が並んでいるという状況が苦手で、まあ本屋への距離と時間的余裕などからも少し二の足踏みます。 なのでネットでアマゾンなど、オススメだのランキングだの見ているのですがそれにもうんざり…。 自分がいったい何を求めているのかそもそもわかっていません。 映像になればあまりえり好みせずすぅっと入っていけるのですが、それが文字となると…。お金のいるものですし(図書館以外)、読みだしてああ損したなぁと思うのも嫌で…。 なかなか難しい注文ですが、何か良い「本の探し方」、ありませんか? 実際に足を使う方法でも、こうしてネットで調べるのでもいいです。 何か、本に精通している人が、詳しくジャンル別にして紹介しているサイトとかあればいいのにな…。「本屋さんのオススメ」みたいな記事ってジャンル分けされてないし、年度ごとの売り上げランキングをひたすら見ていくのにも限界ですかね。古い本でも構わないわけで…。 よろしくお願いします。

  • 読書初心者にオススメの本

    こんにちは。 私は生まれて23年間読書をまともにしたことがありません。 最近身近な人に読書は色んなことを学べるし、人生が豊かになるから 是非何か本を読んでみてと言われました。 確かにこれといった趣味もないし、自慢できることもないし、 本を読むことでもっと自分の世界を広げることができたらすごいなあって思い、 何か読んでみようと思っているのですが、 読書が苦手な私でも読みやすい本があれば教えていただきたいと思います。 漫画だと恋愛ものでもなんでも泣ける漫画が好きです。 非現実的なものよりは自分も共感できるような話が好きです。 読書が苦手だけどコレはよかった!とかでもいいのでお勧めの本があれば教えてください。

  • 小論文の添削お願いします!

    問題は「最近、日本人の読書時間が少なくなったといわれているが、この現象についてどう思うか」です。  なぜ日本人の読書時間が少なくなったのだろうか。私が考える理由は2つある。  まず1つ目の理由に、読書をする余裕がないことが挙げられる。現代の日本人は、長時間労働により夜遅くまで働いている。女性であれば、帰宅後さらに育児や家事などに追われ、時間的にも精神的にも読書をする余裕がないように思われる。  また学生であれば、放課後の部活動や塾通いなどで忙しく、ゆっくり読書をする時間も体力もないのではないか。 2つ目の理由には、現代の若者は長い文章を読む集中力がない人が多いことが挙げられる。この原因として、漫画が考えられる。たしかに漫画は、文字が少なく絵が多いため、短時間で読むことが可能である。また絵があることにより、頭で想像しなくても、簡単に状況を把握することが出来る。しかしそれが原因で、文字ばかりだと退屈してしまう、書いている言葉の意味が分からないといった問題を生じてしまい、結果小説などの長い文章に抵抗を感じてしまい、 若者の読書離れが進んでいるのだと考えることができる。  だが、読書をすることで、さまざまな感性を持つことができ、情緒豊かな人物を育てることにもつながる。また、自分が興味のあることを深く知ることはもちろん、幅広い知識を身につけることができるため、やはり読書は私たちの生活に必要不可欠である。 解決策としては、学校で朝読書を導入することで、毎日少しずつではあるが読書時間の確保と共に、子ども達に文章を読む習慣をつけることができる。大人であれば、電車通勤の場合なら、電車の待ち時間や通勤時、帰宅時の電車の中などを利用すれば、読書時間を確保することができる。  1度に多くの時間を取ろうとするよりも、毎日少しずつ読書時間を確保することで、日々の生活の中に無理なく読書をする習慣を取り入れることができると私は考える。 ・文の構成はおかしくないか ・言葉遣いに間違いはないか といったことを見ていただきたいです。 他に書き出しの問題提起や、理由、解決策などでいい案があったら教えていあただきたいです。 あと、理由を2つ書いた事で、それぞれが浅くなってしまったように感じるのですが、どうなのでしょうか。 お願いします。

  • 登場人物の会話が面白い小説を探しています。

    自分は頭の回転が遅く、また語彙もとても乏しいためバイト先などでまともなコミュニケーションがとれません。 だんだん人間関係が辛くなってきたのでこのままでは駄目だと一念発起し、さまざまなサイトで検索した結果、 本を音読すると脳が活性化して頭の回転が速くなりコミュ能力が向上する可能性のあることを知りました。 最近は毎日音読して本を読んでいるのですが、今まで読書する習慣がなかったため本について疎いので、 どの作家さんの本が面白いのかわかりません。 いろんな本を読んでいる方、なにかお勧めがありましたら教えてくれませんか? ちなみに今は赤川次郎さんの三姉妹シリーズを読んでいます。 ミステリーが好きですが、知識をつけるというより会話の方法を学びたいので、 登場人物がいきいきしていて会話が多い小説を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「本を○○冊読んだら~」読書の偉大さを教えて頂きた

    「本を○○冊読んだら~」というように、読書の偉大さを教えて頂きたいです。 以前に読んだ本の一部に、 「300冊の読書をすると、普通に生活をしていて、 読書をしていると思われない方が難しい。」 という記載や、または別の本で、 「1000冊の読書をすると、大体の人の考えている、 思考が読み取れるようになる。」 といった一節を読んで、深く驚き感動をして、 読書を始めようと良い刺激になったのを覚えています。 私は同じ箇所を何回も目を通さないと、内容が頭の横 を素通りする事があったりと、 読書スピードや理解力の無さ等から、読書を敬遠して しまいます。 最初に挙げたように、 「本を○○冊読んだら~」 といった形式で、本から引用した前述の文みたく、 今後の人生を良くしていくためにも、 本の魅力を教えてもらいたいです。 「何百冊・千冊といった読書を今後していきたい。」 という憧れを抱いています。 読書の習慣が定着できるような、 感化を受ける言葉を教えてください。 本の魅力を教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • よく読書は良いと聞きますがこれはぜひといった本があれば教えてください!

    よく読書は良いと聞きますがこれはぜひといった本があれば教えてください!

  • 読書用の本について

     中学生のものです。読書用の本を探していて、鋭い視点からとらえた考えが書かれた本を希望しています。2000円程度以下でお願いします。

  • 読書する本で…

    読書をするのに、片山恭一さんの『最後に咲く花』と言う本を読もうと思います。 この本について…どのような内容かよく分からないので、もし読んだ人や内容などが分かる人はどうか教えて下さい。 1・主な登場人物 2・あらすじ 3・感動するところ 4・感動したセリフや表現など… 参考にして片山恭一さんの本を読んでみたいなとおもいます。

  • 溜まっている本の読書

    僕は500冊くらい買ったまま読んでいない本があります。 ただし、本を読むスピードが恐ろしく遅く、 早くて週に1冊です。 人生の時間は限られているので、 この500冊をどうやって 読書を消化したらよいでしょうか?

  • 読書の本

    今私は何かいい小説を探しています。 ジャンル:ファンタジー 内容 ケモノみたなのが出てくるストーリーで楽しい小説。 結構ストーリーが長くて分厚いのがいいです。 この↑にあてはまるいい小説があったら教えてください。 よろしくおねがいします。