• ベストアンサー

「口を押さえてないと叫び出しそう」という歌詞が流れるアニメが思い出せません。

 20年以上前でしょうか、レンタルビデオ屋で借りてみたアニメで、エンドロール?の主題歌に、 「口を押さえてないと叫び出しそう」という歌詞の有る日本のアニメ映画があったと記憶しています。歌手は女性です。  ギリシア神話?を踏まえた、少年勇者のアニメ「アリオン」と思っていたが、違うんです。  曲の感じは、「恋しさと切なさと心強さと」と、どこか似ていると記憶しています。  なぜか懐かしくて、そのアニメの題名を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?  私の記憶違いもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 少年ケニヤでしょうか? http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/si/keniya/index.html

mwakaba
質問者

お礼

ああ、これですね。20年来のもやもやがすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ主題歌教えてください

    大変難しいかと思いますが、 次のような歌詞のある、アニメの主題歌とアニメの名前を 教えてください。 歌詞は、ほとんどわからないですが、 女性歌手で、アップテンポで、サビか歌いだしのところで ♪だけど 絶対 絶対 ~ という言葉が出てきます。 去年の間に放送されていたアニメだと思います。 友人の車で音楽を聴いたのですが、 アニメの名前や主題歌や歌手など、 その時には聞き忘れてしまって。 よろしくお願いします。

  • 20年ほど昔のアニメで

    ギリシャ神話(?)をもとにしてるアニメが、昼間にやってたんですけど、タイトルがわかりません。 かわいらしい女の子が主人公で、オープニング曲かエンディング曲のどちらかが、恋について歌った内容だったと思います。 主題歌を調べたいのにアニメタイトルすら忘れてしまって、手も足も出ません。 ご存知でしたら、お願いします。

  • NHKのアニメ

    何年か前にNHKで女の子が主人公のアニメがあったのですが、どうしても題名が思い出せません。 主題歌の歌詞に「永遠という場所に行きたい」という歌詞があったような気がします。 題名がおわかりの方は教えてください。

  • 昔のアニメの主題歌について質問です。

    昔のアニメの主題歌について質問です。 アニメの主題歌であるのは間違いないんですが、その歌も所々しか覚えてなく、なんのアニメかも思い出せません。 少年アニメだったと思います。 サビに、二人の聖地を求めってな歌詞があって、サビ前には、都には 冬の花 咲き誇り ってな歌詞があったのはなんとなく覚えてます。 時々思い出すのですが、なんなのかわからずもやもやしてます。

  • 安彦良和のアニメ「アリオン」のクライマックスが理解不能。

    安彦良和のアニメ「アリオン」のクライマックスが理解不能。 大昔のギリシャ神話を題材にした安彦さんのアニメ「アリオン」をご存知の方、教えてください。 最後にアリオンとアポロンはレスフィーナをめぐって戦っていましたが肝心のレスフィーナがアポロンの手に落ちそうになった時、彼女は超能力でピキーン!とアポロンをはじき飛ばして拒絶。 するとアポロンはあっさりとあきらめてヒョーッ!と昇天してしまいました。 (1)ついさっきまで「レスフィーナは私の希望だ!」としつこかったのに彼女に拒絶されただけであっさりあきらめてしまったんですか? (2)昇天したアポロンはどこに行ったのか? (3)アポロンは前にレスフィーナに惚れたと言っていましたがそれは彼女に超能力があったからですか?もし彼女が顔はかわいいけれどごく普通の人の子だったら見向きもしなかったんでしょうか? 昔のアニメっていまいちよくわからないです。

  • 神話を扱ったアニメって存在しないのでしょうか?

    先ほど、時代物のアニメの質問をした者です。 ネットレンタルを利用しているので、早速いくつかのタイトルをレンタルしました。 届くのが待ち遠しいです♪ これを機に、色んなジャンルのアニメに触れてみたいな‥‥と思っています。 神話も大好きなので、神話のアニメも観てみたくて、実は1週間前から探していました。 悪魔とか、天使とか、北欧神話とかギリシャ神話とか(日本の神話もOK)、そういう神秘的なものが観たいです。 しかし、空振り続きで、自分で探すのも限界になってしまいましたので、質問させてください。 いかんせん、90年後半から、全くアニメを観ていないですし、探し方がとっても下手です。 『悪魔』『魔王』というパッケージで、「今日からマ王」を借り、神秘も何も無い事に10話ぐらいになって気づきました(内容は面白かったですが)。 妖狐とかの話も好きで、「我が家のお稲荷様」も観てましたが、内容が『妖狐』とは違うのに最近気づきました。 お勧めのアニメが有ったら、教えてください。 ドンドン色んな作品に触れてみたいです。

  • このキャラクターが出てるアニメはなんですか?

    題名通り このキャラクターが出てるアニメは なんですか? 絵が下手ですみませんヽ(´Д`;)ノ だいたいの記憶で書いていますので・・・ よくわかりません・・・(-_-;) それでその主題歌も 教えてください!!

  • このアニメ知ってます?

    5,6年前になると思うんですが、ワンダフルという番組内でやっていたペットショップオブホラーズとかいうタイトルのアニメについてご存知の方いませんか? ビデオレンタルとかしてるんですかね? あと、その主題歌も知りたいのですが、知っている方がいたら情報ください。

  • アニメソングにおもう

    いい歳したおじさんでも、カラオケや宴会などで歌うアニメソング。 それだけ昔のアニメソングは、歌いやすく、記憶に残り、歌詞もいいということですよね。  しかし、何で今のは、一体何を言っているのかわからない歌い方で、歌詞もヨコモジ多用の意味不明な、子供も気軽に歌えないヘビメタみたいなのばっかりなんですかね? アニメの値打ち・価値のひとつは、主題歌なのに。。。

  • ビデオで見たアニメのタイトルを知りたい!

    ほんの僅かしか記憶に残っていないアニメのタイトルが知りたいです。 ●レンタルビデオ店で借りたのが15~18年程前 ●主人公は少年?で、異邦人らしい ●少年はロボットのようなものに乗っている ●少年をサポートする妖精?みたいな女の子がいる ●少年はどこかの国を守っている、その国には女王かお姫様がいる(美人) ●エンディング曲が流れている間、背景がレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた戦車とかヘリコプターとかヴィトルヴィウス的人間になっている これ以上の記憶がないのですが、気になって仕方ありません… どうぞどなたか助けてください~(>_<。