• ベストアンサー

板キャンバス/キャンバスボードの作り方を教えて下さい。

ryusevenの回答

• ベストアンサー
  • ryuseven
回答No.2

素材はベニア板です。 ベニア板は、ラワン合板、シナベニア合板に大別 されます。ラワン合板は安いですが、表面が汚い場合 が多い。シナベニア合板は、少し高いが、表面が綺麗 です。希望の大きさを店の人に言えば切ってもらえます。 板の厚さですが紙を貼るのではなく、布を貼りたいので すよね。釘で。 だったら板が歪まないように、ある程度の厚さのベニア が必要になります。薄いと貼っている途中で歪みます。 普通、紙を貼るのであれば2.4ミリぐらいで良いけど、 布であれば、4ミリの合板が良いと思います。 まず合板の裏に4隅に角材(3センチ×3センチ位) をは貼って枠をつくります。窓のサッシのように。 次に強度をつける為、中間にも角材を等間隔で貼ってい きます。角材の間隔をあまり広すぎると強度がなく なり、狭すぎるとキャンバス自体、重くなります。 強度と重さのバランスを考えながら 造っていきます。平らな場所にキャンバスを置き、 キャンバスの上から重たい物を載せておくと (ボンドが乾くまで) 綺麗に歪まないで出来ます。(半日ぐらい) 布の張り方(釘で)は、画材屋に行って聞くと良いです。 道具も一式揃っているはずです。

a-nek0
質問者

お礼

御丁寧に板の種類まで・・・!ありがとうございます! 普通にキャンパス貼る工具はあるので、足りない物を画材店にて聞いてみよと思います。 ありがとうございました!