• ベストアンサー

【エクセル97】「セルを右クリックすると隣にリスト(?)が出てきてその中の一つを選択すると・・」

すみません、すごく基礎的なことだと思いますが・・・ エクセルで、「セルを右クリックすると、隣に小さい窓が出てきて、 その中にはいくつかの項目が表示されていて、 その中のひとつを選択するとその値がセルに表示される」 というのをやりたいんですが、どうしたらできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi618
回答No.1

厳密にいうと違うかもしれませんが以下の方法でできます。 入力したい値が分かっている場合は、事前にその値をどこかに入力しておく。 例:Yes、とNoを候補にしてプルダウンメニューで選べるようにしたい場合 A1にYesと入力する A2にNoと入力する 1.データを入力したいセルや列をクリックする(複数可) 2.ツールバーよりデータ→入力規則 3.”入力値の種類”を”リスト”とする 4.”元の値”っというところに事前に入力してあるセルを選ぶ。この場合A1:A2 これで事前に入力してある値をプルダウンメニューで入力することができます。 この方法だと事前に指定してある値以外はそのセルに直接入力できなくなってしまいますが、それ以外は便利です。また、違うシートに入力したい値のリストがある場合はセルに名前をつけてその名前を”元の値”に入力すれば大丈夫です。 また指定した値以外のものを入力したいときは、他のセルに入力したものをコピー&ペーストすれば大丈夫です。

PIPIPI11
質問者

お礼

早速試してみたところできました。助かりましたありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Traja
回答No.2

右クリックですか? 出来るんでしょうか? セルに入力規則を設定し、タイプをリストからの入力にすれば 左クリックで質問の様な事が出来ますが。

PIPIPI11
質問者

お礼

そうです、左クリックの間違いでした・・・回答ありがとうございます!