• ベストアンサー

【エクセル97】「セルを右クリックすると隣にリスト(?)が出てきてその中の一つを選択すると・・」

すみません、すごく基礎的なことだと思いますが・・・ エクセルで、「セルを右クリックすると、隣に小さい窓が出てきて、 その中にはいくつかの項目が表示されていて、 その中のひとつを選択するとその値がセルに表示される」 というのをやりたいんですが、どうしたらできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi618
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

厳密にいうと違うかもしれませんが以下の方法でできます。 入力したい値が分かっている場合は、事前にその値をどこかに入力しておく。 例:Yes、とNoを候補にしてプルダウンメニューで選べるようにしたい場合 A1にYesと入力する A2にNoと入力する 1.データを入力したいセルや列をクリックする(複数可) 2.ツールバーよりデータ→入力規則 3.”入力値の種類”を”リスト”とする 4.”元の値”っというところに事前に入力してあるセルを選ぶ。この場合A1:A2 これで事前に入力してある値をプルダウンメニューで入力することができます。 この方法だと事前に指定してある値以外はそのセルに直接入力できなくなってしまいますが、それ以外は便利です。また、違うシートに入力したい値のリストがある場合はセルに名前をつけてその名前を”元の値”に入力すれば大丈夫です。 また指定した値以外のものを入力したいときは、他のセルに入力したものをコピー&ペーストすれば大丈夫です。

PIPIPI11
質問者

お礼

早速試してみたところできました。助かりましたありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

右クリックですか? 出来るんでしょうか? セルに入力規則を設定し、タイプをリストからの入力にすれば 左クリックで質問の様な事が出来ますが。

PIPIPI11
質問者

お礼

そうです、左クリックの間違いでした・・・回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Excel セルをクリック⇒リスト⇒選択できる方法?

    『Excel セルをクリックして、すでに登録されているリストが表示される。そのリストから一つ選択するとその項目がセルに入力される。(例:セルを選択すると、セルの右に飲み物のリストが表示され、その中から一つ選択すると、セルに選択した項目が入力される)』このようなシートを一度みたことがあり、使用したいと考えのたのですがその設定方法がわからず困っています。よろしくお願い致します。

  • エクセルのセルの中にLIST

    エクセル2000を使用しております。 エクセルSHEETの範囲をクリックすると、リストが現れ、 その中から、入力する値を選択してクリックすると自動で 入力出来る様な方法ってありますか?  たとえば、表の中のA5~A20の範囲の各セルに「続柄」を 入力するとして、各セルをクリックすると、LISTが現れて、「配偶者」「長男」「長女」「次男」「次女」の中から、一つとクリックすると それが入力されると言った具合です。 VBAが必要なら、簡単なコードも教えていたらけるとありがたいのですが・・。 よろしくお願いします。 以上  

  • 右クリック→現在の値でフィルタをしたい

    会社のパソコンだと、オートフィルタをしているときに、右クリックすれば、 選択中のセルの値でフィルタがかけられるのですが、 家のパソコンだと、右クリックしても「現在の値でフィルタする」のような項目が出てきません。 どちらもエクセル2010です。

  • エクセルのセルごとに選択リストをつけるには?

    エクセル(2000)について、質問をさせてください。 セルにカーソルをあてた時、そのセルに入力する項目を選択リストにして、 それを選ぶための▼ボタンが出せるかと思うのですが、 どのようにすればいいでしょうか? 過去に人が作ったのを見ていると、選択リストに表示したい項目が 別シートに並べて書いてあり、そこから取得しているようなのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • マックで右クリック

    MACのノートを使っています。 マウスはなくタッチパネルでExcelを操作していますが セルを選択してWindowsの右クリックにあたる項目を 表示することはできますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセル2003で1つのセルの中で項目を選択

    エクセルが苦手で質問の仕方すらよくわかりませんが・・・1つのセルの右隅に下向き三角が表示されていて、クリックすると設定してある複数の項目から一つを選択できる・・・ということをしたいのですが操作をわかりやすく教えて下さい。 例えば、国名をリストから選択する為に初期の表示は「日本」で右側の下向き三角をクリックすると「アメリカ」「カナダ」「中国」(←日本も含む)のリストから1つ選択する・・・ということがしたいです。 たてに4つのセルにそれぞれ国名を入れてから、4つのセルを全て指示したまま「リストの作成」を使いましたが・・・1つのセルに納まりません。「日本」の下に選択した国名がきたり、「列1」と表示されたり・・・わかり辛い文章ですみません。何方かご教授下さい。

  • エクセルでの”リストから選択”について

     こんにちは エクセルで通常、”リストから選択”して入力する場合、 該当セルを右クリックして、”リストから選択”を選んで 実行しますが、 ある特定の列だけ(仮にA列として)、 常時”リストから選択”になるよう、 (つまり当該セルがアクティブになったらすぐ) リストが表示するように設定することは可能でしょうか? 可能であるならば、その方法をご教示ください。  よろしくお願いします。

  • エクセルでセルをクリックすると4セル選択されます

    エクセルでセルをクリックすると4セル選択されます エクセル2007で使用しています 2003にも使用できる様保存設定をして使用しています 一つのセルを選択すると縦に四つ選択されてしまいます 他のファイルを使用すると異常ありません 選択時にセルの数を設定するコマンドが有って知らずに設定してしまったのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • あるセルの選択内容によって次ぎのセルをクリックした時に表示させるリストボックスの中身を変更したい。

    EXCEL VBAについての質問です。 初心者です。宜しくお願い致します。 使用環境はWindows 2000 service pack4 Excel 2000. =質問= セルA1をクリックするとあるリストボックスを表示させること の応用です。 セルA1をクリックするとリストボックスが表示させること自体 は以下の文で作動します。(userform1の中にリストボックス を設定してある。) Private Sub Worksheet_selectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A:$1" Then UserForm1.Show Cancel = True End if End sub この応用として、セルA1で選択された項目(値)によってセルA2 をクリックした時に表示させるリストボックス(ユーザーフォ ーム)を変更したい。 例えばセルA1の選択が"ABC"でセルA2をクリックするとリスト ボックス2(ユーザーフォーム2)が、選択が"EFG"の場合は リストボックス3(ユーザーフォーム3)が表示されるように したい。 セルA1の選択肢は最大4つでセルB1用に4つのユーザーフォー ムを準備することは問題ありません。 また、セルA1の選択項目を一旦どこかのセルに飛ばして数値化 しても問題なし。 最初、excelのIndirectとIf関数を使って、作業用シートでA1 を参照し、その項目(値)によって参照するリストを分けよう と思っていたのですが、セルA1、A2の幅が広ければよかったの ですが、1つのセル幅を小さく設定しなければならず、その場 合indirect関数で開いたリストは1つの項目に対し2~3文字し か表示できない状態になりました。 セルA1、A2の幅が小さくてもindirectによって開かれるリスト の幅が変更できればいいのですが、それは出来ないようです。 Worksheet_selectionChangeにIF文を加えてみたりしたのです が上手くいきません・・・ 海外で仕事をしているので参考文献やVBAに詳しい人に聞く事 ができません。 ご尽力のほど、宜しくお願い致します。

  • エクセル2003で、突然セルの右クリックができなくなりました。

    エクセル2003で、突然セルの右クリックができなくなりました。 教えてください。 いつもの、メールで送られてきたエクセルファイルですが、そのファイルを開いたとたんに 右クリックができない症状が現れました。 オプションの設定を初期状態にすればいいのですが、どうしたらよいか分かりません。 新規ファイルの作成だめ。 他のエクセルファイルを開いてもだめ。 再起動してだめ。 ワードや、一太郎では、右クリック使用可。 仕様 OS:Win_XP_SP3 Excel_2003 Excel_2007対応バッチ導入? 送られてきたExcelファイルの拡張子:?

専門家に質問してみよう