• 締切済み

エクセルのセルの中にLIST

エクセル2000を使用しております。 エクセルSHEETの範囲をクリックすると、リストが現れ、 その中から、入力する値を選択してクリックすると自動で 入力出来る様な方法ってありますか?  たとえば、表の中のA5~A20の範囲の各セルに「続柄」を 入力するとして、各セルをクリックすると、LISTが現れて、「配偶者」「長男」「長女」「次男」「次女」の中から、一つとクリックすると それが入力されると言った具合です。 VBAが必要なら、簡単なコードも教えていたらけるとありがたいのですが・・。 よろしくお願いします。 以上  

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

答えは#1で出ていますが、メニューのデーター「入力規則」の利用です。こんな便利なエクセルの機能を知らないなんて。エクセルを今後も使うなら、一度エクセルの便利機能の解説書を通読してください。少なくとも名前ぐらいは頭の隅に入れておけば、WEBで「エクセル 入力規則」で照会すれば直ちに多数の詳細な解説記事が出ます。 本を買わないなら「エクセル 便利機能」でWEB照会すれば膨大な記事が出ます。 ーー WEB照会初出は http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm で 「セル範囲で指定する場合」 にあたり、「入力規則」「リスト」の利用で (1)セル範囲に選択肢の文字列を入れる方法と E1:E4に 配偶者 長男 次男 長女 次女 と入れておいて 「元の値」に=$E$1:$E$5 と入れる方法と (2)「元の値」のボックスに 配偶者,長男,次男,長女,次女 と入れる方法があります。 ーー この操作をマクロの記録をとればVBAコード化もできます。

noname#52469
noname#52469
回答No.1

VBを組む必要はありません ツールバーの データ を選択→データの入力規則 選択→設定 選択→入力値の種類 で リスト を選択→元の値 に 配偶者,長男,長女,次男,次女のようにリストにしたい項目をカンマで区切って書きます。