• 締切済み

エクセルのセルの中にLIST

エクセル2000を使用しております。 エクセルSHEETの範囲をクリックすると、リストが現れ、 その中から、入力する値を選択してクリックすると自動で 入力出来る様な方法ってありますか?  たとえば、表の中のA5~A20の範囲の各セルに「続柄」を 入力するとして、各セルをクリックすると、LISTが現れて、「配偶者」「長男」「長女」「次男」「次女」の中から、一つとクリックすると それが入力されると言った具合です。 VBAが必要なら、簡単なコードも教えていたらけるとありがたいのですが・・。 よろしくお願いします。 以上  

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

答えは#1で出ていますが、メニューのデーター「入力規則」の利用です。こんな便利なエクセルの機能を知らないなんて。エクセルを今後も使うなら、一度エクセルの便利機能の解説書を通読してください。少なくとも名前ぐらいは頭の隅に入れておけば、WEBで「エクセル 入力規則」で照会すれば直ちに多数の詳細な解説記事が出ます。 本を買わないなら「エクセル 便利機能」でWEB照会すれば膨大な記事が出ます。 ーー WEB照会初出は http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm で 「セル範囲で指定する場合」 にあたり、「入力規則」「リスト」の利用で (1)セル範囲に選択肢の文字列を入れる方法と E1:E4に 配偶者 長男 次男 長女 次女 と入れておいて 「元の値」に=$E$1:$E$5 と入れる方法と (2)「元の値」のボックスに 配偶者,長男,次男,長女,次女 と入れる方法があります。 ーー この操作をマクロの記録をとればVBAコード化もできます。

noname#52469
noname#52469
回答No.1

VBを組む必要はありません ツールバーの データ を選択→データの入力規則 選択→設定 選択→入力値の種類 で リスト を選択→元の値 に 配偶者,長男,長女,次男,次女のようにリストにしたい項目をカンマで区切って書きます。

関連するQ&A

  • エクセル:入力規則のリストとセルの関数は同居できますか?

    エクセル:入力規則のリストとセルの関数は同居できますか? 普通にやるとセルの計算式はリストを選んだ時点でリストの文字に上書きされてしまうので困っています。 (例)   A              B         C 1 2008/08/02        =TODAY 2 ▽リスト           OK 3                NG 4 A2のセルにに =IF(A1>B1,"")と書いたとします。 で、さらにA2のセルに入力規則>リストで範囲B2:B4と設定したとします。 要は、A1に記入した日付が未来の場合は、 A2でリストで選択した文字を空白にしたいのです。 が、どうしてもリストの文字に上書きされてしまうので困っています。 やはり、関数を書いてあるセルに文字を書くと上書きされるのと同じですかね? なるべくVBA以外でなんとかしたいのですが、、、。(でもVBAでも可です)

  • エクセルVBAでセル選択

    エクセル2000でリストを作成し、VBAで編集しようとしています。 A列に入力されているコードの先頭に「’」をつけて文字列とするための関数をB2のセルからA列のデータが入力されている最後のセルの隣までコピーしたいと思っています。 A列の最終セルを取得するVBAは分かったのですが、その値をB列の選択範囲として使用する方法がわかりません。 エクセルVBAは全くの初心者です。 どなたか教えてください!

  • エクセルでリストの表示

    皆さんこんにちは。 エクセル2002で、セルA1にリストで1と2を選べるようにしたとします。このとき1を選んだら、セルA2にはリストで「あ、い、う」が選べ、2を選んだらセルA2にはリストで「か、き、く」が選べるようには出来ませんか? VBAを使った物でもかまいませんが、なるべくシンプルに考えたいです。 もし、出来ないのであれば、どんなアプリを使えば簡単に作れるのでしょうか?VBなら少しは使えますが、今後はアクセスなんかも使えるようにしたいと思っていますので、エクセルでは不可能ならそちらで使えるかでも教えてください。 宜しく御願いします。

  • エクセルで3つのセルの内・・・

    エクセル2002使用です。 セル A1,A2,A3にドロップダウンリストを作り入力できるようにしています。 しかし、入力は、A1,A2,A3のうち1つしかできないようにするにはどのような方法がベストでしょうか? VBA使用可能です。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 該当セルの入力値によってリストを変更

    MICROSOFT OFFICE 2003を使っています。 セルAに"りんご"と入力されたら、 セルBフォーカス時に"青森,岩手,長野"というリストを作成します。 セルAに"みかん"と入力されたら、 セルBフォーカス時に"愛媛,香川,高知"というリストを作成します。 フォーカス時に該当セルの値によって、作成するリストを変えるということが可能でしょうか? エクセルでのVBAは初心者です。 できれば簡単な方法がありがたいのですが、 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。

  • Excel VBA 入力規則のリスト化

    Excel VBAにて入力規則でリスト化しようと思っています。 通常セルを範囲指定によってリスト化する場合、 以下のようなコードになると思うのですが、 (セルA1にセルB1~B10の内容がリスト化される) Range("A1").Select With Selection.Validation .Add Type:=xlValidateList, Formula1:="=B1:B10" End With 例えばB1~B3, B6~B10などのような不連続な範囲をリスト化 する方法はありませんでしょうか? 宜しくご教示の程お願い致します。

  • EXCELの入力規則のリストについて。その1(重複セル)

    Excel2000で入力規則のリストを設定しようとしています。 リストの元になる範囲のデータには重複するものがあります。 その重複するものを各1つずつリストに表示させることはできるでしょうか? 例 みかん   みかん りんご → りんご みかん   ぶどう ぶどう VBAは苦手なので、元になる範囲から関数などで別な場所に重複しない表を作り、それをリストに使用する方法でもいいなと思っています。 元になる範囲が変更される度に、更新や修正をしないでよい方法があれば助かるのですが。 どうかよろしくお願いします。 もう1つ「EXCELの入力規則のリストについて。その2(IFで空白にしたセル)」という質問もしておりますので、何卒そちらもよろしくお願いします。

  • エクセル リストの連動について教えてください。

    エクセルの入力規則のリストを連動させて使用させたいのですが上手くできないのでご教授願いたいと思います。 まず、A1に食材の分類(野菜、肉など)をリストで選択できるようにしてあります。 A1の結果によってB1に食材(人参、玉ねぎなど)をリスト表示したいのですが、 (別シートに分類ごとにセル範囲に名前を付けてあります) 元の値を=indirect(A1)とするとエラーが出ます。 (A1には先に入力してあります) 食材のセル範囲の名前をoffsetを使って定義しているのですが (確認しましたが関数自体は間違っていません) offsetを使っているとエラーになるようなのです。 (A1:A5のようにセル範囲名前を定義しているときはちゃんと出来ます。) いろいろ調べましたが名前の定義、リストの連動の仕方自体は間違っていないと思うのですが・・・ 連動させるときはセル範囲をoffsetなどを使って可変にすると出来ないのでしょうか?

  • 再婚した妻の連れ子の戸籍は?

    前妻との間には長男、長女がいて、再婚した妻の連れ子を養子とした場合、子供の続柄は「次男」「次女」となりますか?

  • 【エクセル】 リストの中にリストをつける方法

    エクセルの中に、 データ→入力規則→設定→リスト で入力をリストから選択できるようにできると思います。 このときに、大リストから小リストを選択できるようにすることはできないでしょうか? 例. 【大リスト】 A、B、C 【小リスト】 A→A1、A2、A3 B→B1、B2、B3 C→C1、C2、C3 このとき、例えば入力時に「A」を選択した後「A2」を入力できるようにしたいのですが。 リストの数があまりにも多いので分類して入力時に探しやすくしたいのと、リストを分類することで内容があまりわかっていない人が入力するときにも目的の小リストを探しやすくしたいというのが目的です。

専門家に質問してみよう