• ベストアンサー

EXCEL 該当セルの入力値によってリストを変更

MICROSOFT OFFICE 2003を使っています。 セルAに"りんご"と入力されたら、 セルBフォーカス時に"青森,岩手,長野"というリストを作成します。 セルAに"みかん"と入力されたら、 セルBフォーカス時に"愛媛,香川,高知"というリストを作成します。 フォーカス時に該当セルの値によって、作成するリストを変えるということが可能でしょうか? エクセルでのVBAは初心者です。 できれば簡単な方法がありがたいのですが、 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

ドロップダウンリスト(入力規則)でいいなら 別シートに りんご,青森,岩手,長野 みかん,愛媛,香川,高知 という表を作成して「挿入」「名前」「作成」「左」だけにチェックしてOK セルA1に「データ」「入力規則」で入力値の種類をリストにして 元の値に「りんご,みかん」と入力してOK セルB1に「データ」「入力規則」で入力値の種類をリストにして 元の値に「=INDIRECT($A1)」と入力してOK これでA1の内容を選択してからB1の▼を押すと りんごなら、青森,岩手,長野 みかんなら、愛媛,香川,高知 が表示選択できます。

saoring
質問者

お礼

ありがとうございます!「名前」ってすごい!! 今まで使ったことのなかった技ですが、 これからどんどん活用しようと思います。 今回のも教えていただいた方法で簡単にできるようなので、使わせていただきます!!

その他の回答 (1)

• ipsum11
回答No.1

簡単に、と言うことで、マクロの記録を使用して作ってみました。間違っていたら必要に応じて修正してみてください。 ・A1に「りんご」か「みかん」を入力、B1に入力規則を設定しています。 Worksheet_SelectionChangeイベントに、下記のコードを加えてみてください。 If Target = Range("B1") Then If Range("A1").Text <> "りんご" And Range("A1").Text <> "みかん" Then Exit Sub With Range("B1").Validation .Delete If Range("A1").Text = "りんご" Then .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, Operator:= _ xlBetween, Formula1:="青森,岩手,長野" ElseIf Range("A1").Text = "みかん" Then .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, Operator:= _ xlBetween, Formula1:="愛媛,香川,高知" End If .IgnoreBlank = True .InCellDropdown = True .InputTitle = "" .ErrorTitle = "" .InputMessage = "" .ErrorMessage = "" .IMEMode = xlIMEModeNoControl .ShowInput = True .ShowError = True End With End If

saoring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初マクロの記録を使用してVBA書いてたんですけど、うまく改造できなかったんです。 イベントの記述など、VBAで書くことがあった際、参考にさせていただきます。