• 締切済み

エクセル2003で、突然セルの右クリックができなくなりました。

エクセル2003で、突然セルの右クリックができなくなりました。 教えてください。 いつもの、メールで送られてきたエクセルファイルですが、そのファイルを開いたとたんに 右クリックができない症状が現れました。 オプションの設定を初期状態にすればいいのですが、どうしたらよいか分かりません。 新規ファイルの作成だめ。 他のエクセルファイルを開いてもだめ。 再起動してだめ。 ワードや、一太郎では、右クリック使用可。 仕様 OS:Win_XP_SP3 Excel_2003 Excel_2007対応バッチ導入? 送られてきたExcelファイルの拡張子:?

みんなの回答

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

これを実行してみてください。 Sub test1()   Dim cmdBar As CommandBar   For Each cmdBar In CommandBars     If cmdBar.Type = msoBarTypePopup Then       cmdBar.Enabled = True     End If   Next End Sub

takezou012
質問者

お礼

bonaron様 ありがとうございます。 マクロやbasicは、少しは知っているのですが、職場のパソコンなので、慎重に慎重に やってみます。 結果は、必ず報告します。 ありがとうございます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

参考URLの,上半分はまぁざっと流して,下半分の「xlb ファイルを再構築する方法」の手順を資料をよくよく見ながら資料に説明されている手順のその通りに行います。 判らなくて手順を飛ばしたり違うことをすると,治りません。もしもちょっと自信が無い時は,少しでもパソコンの腕に覚えのある人に実際に替わってマウスを操作して貰った方が良いかも?しれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882248/ja
takezou012
質問者

お礼

keithinさん 早々とした、回答ありがとうございます。 職場のパソコンなので、慎重にやってみます。 結果はまた、報告します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel 2013 右クリック文字が薄い

    Excel 2003 から Excel 2013 に変えたのですが・・・ セルを右クリックしてでてくるメニューの文字が非常に薄くなっています。 ”全てのメニュー使用不可!?”と勘違いしてしまうくらい薄いです。 解決方法ないのかもしれませんが、以前の Excel の様に右クリックメニューを普通の文字の濃さで表示する方法ないでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 「名前を付けて保存」での右クリック

    エクセルの「名前を付けて保存」で、ファイル名(N)のところにて右クリックが出来ません。 具体的には、ファイル名の入力をコピー&ペーストしようと思ったのですが出来ないのです。 始めエクセルだけかと思ったのですが、ワードでも出来ませんでした。会社のOffice2003でダメだったので自宅のoffice2000でも試しましたが、出来ませんでした。 一太郎やCAD(JWやAuto)、その他のアプリケーションでは 「名前を付けて保存」のところで右クリックが出来ます。つい最近までOfficeも出来てた様な気がするのでが・・・ これって、なにか変わったの?それとも始めからの仕様? なんだか、不便です。宜しくお願いします。

  • エクセル2007 の右クリックメニューが編集できません

    Excel2007で セルからセルにコピー&ペーストする際に、 「形式を選択して貼り付け」 ↓ 「罫線を除く全て」 を多用しているのですが、以前のバージョンでは 右クリック→[s]→[x]で行なえましたが、エクセル2007になってから、右クリックメニューに[s]が2つあるため、途中で作業が止まります。 右クリックメニューの編集方法がわからないので困っています。 編集の方法、あるいは他の方法で上記の操作が素早くできる方法をご教授ください。

  • エクセルの右クリックが消えてしまいます。

    エクセルでVBAを使いメニューバー以外を全て非表示にしてたちあがるようにしたファイルがあります。しかし、そのファイルを立ち上げるといつもエクセルの右クリックが使えなくなります。エミディエィトウィンドゥに『CommandBars("Cell").Enabled = True』と入力し右クリックを使えるようにしているのですが、なにかほかの方法で毎回右クリックが消えないようにする方法はあるでしょうか?原因はツールバーを非表示にする事のようなのですが。。。どうしても解消できなくて困っています。よろしくお願いします。

  • Excelの右クリックについて

    教えてくださいm(__)m Excelでオートシェイプを使って図を作り組み合わせて絵を描くことが多いのですが、 その際にいくつかの図を「グループ化」するのに右クリックしますよね。 その右クリックの項目が「ここにコピー」、「ここに移動」、「キャンセル」の3項目しか出てこず、 何回かクリックしてるとたくさんの項目が出てくる場合もあるのですが、すぐに消えてしまいます。 何か設定方法があるのでしょうか。 かなり頻繁に使うものですから、ストレスになってますので 良い解決方法があったら教えてください。 バージョンは Excel2003 です。

  • テキストファイルを右クリックメニューを使用してエクセルで開きたい

    Windows2000、エクセル2000を使用しています。 テキストファイルを右クリックして、 アプリケーションから開く → Microsoft Excel for Windows として、テキストファイルをエクセルで開く操作を「愛用」していたのですが、ある日突然使えなくなりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けしてください。」 とメッセージがでます。  関連づけをかえると、アイコンが変わったり、通常のダブルクリックでもエクセルが起動したりしてしまうのではないかと懸念しております。  通常のダブルクリックはNotePadで、右クリックからはエクセルも使用できるように設定できないでしょうか(昔はできたはずなんですが、設定変更した覚えはありません)。  よろしくお願いいたします。

  • エクセル2000で右インデント、使用できますか?

    エクセルXPでは、【書式】【セル】【配置】【横位置】【右詰め(インデント)】で、右詰めインデントが使用できるのですが、エクセル2000では、左詰めしかありません。バッチファイルなど出ていないのでしょうか? 知っているかた居ましたら、教えて下さい。

  • Excel使用中、右クリックを使うと、Excelが勝手に閉じてしまいます。

    WindowsX-PでExcel2000を使っています。このパソコンは最近使い始めたのですが、Excelを使用中、「セルの書式設定」などを実行するために右クリックをすると、突然Excelが閉じてしまいます。もちろん、作成中の文書(表)は保存されていません。とりあえず一度、Windowsを削除し、CD-ROMから再び追加してみたのですが、状態は変わらないままでした。仕方がないので、右クリックを使う前にいったん保存してから、また続きをしています。いつも消えるわけではないのですが、保存する前に閉じてしまうのはこのまま使い続けるにも不便なので困っています。

  • エクセル 右クリック

    office excel 2007 使用  セル上で 右クリックすると 形式を選択して張り付ける が表示されません、 その代わり、複合表として張り付けがグレーアウトで表示されます。 標準に戻すにはどうすればよいのでしょうか? 因みに officeは再インストールしましたが同じでした。

  • Excelでマウスの右クリックがきかない

    ときどきなのですが、Excel2007のシートでマウスの右クリックがきかなくなることがあります。 原因がわからないのですが、他のソフトでは発生しませんし、毎回必ずなるわけでもありません。 なにかそういう機能などを知らないうちに使ってしまっているのでしょうか? それともやはり私のマウスやExcelの不具合でしょうか? Excel2007の機能でマウスの右クリックができなくなるような機能がありましたら教えてください。 また、この現象の直し方がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう