• 締切済み

集団行動が苦手

仕事とかそういうのはいいんですが どうしても集団での旅行とかそういうのがだめです。 また、パーティーとかそういう人が多く集まるようなのもだめです。 こういう集団不適応な自分は異常でしょうか? それと集団不適応って治るんでしょうか?

みんなの回答

• tmaru08
回答No.1

私も苦手です 集団行動は社会生活では必要不可欠なことです とにかく慣れることです 多くの場に出て慣れ、自分の(成功)パターンを作ることです 成功体験が、すべての成功の秘訣です

okeya000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが… 学生時代の修学旅行とか合宿とかそういうも経験しましたが 実をいいますと「隣の布団に誰か寝てる」となると 緊張して全く眠れなくなってしまうんです。 それと合コンとかもあったんですが… 自分不細工で他の奴の引き立て役にしかならないし 女性が目の前にいるとなると、手足から血の気がひいてしまって 何も出来ず楽しくない… そういう失敗体験の積み重ねしかないんですが。