• 締切済み

構造学派と新古典派について

途上国の貧困、低開発の原因について、勉強しています。経済学の新古典派と構造学派のこの問題について違いを教えていただきたいです。 参考になる本でもいいです(題目、著者名を教えていただくとありがたいです) 従属理論は構造学派の中の考えなのですか? よろしくお願いします

• 経済

みんなの回答

回答No.1

間違っていたらすみません。 「構造学派」というのはフランス思想でいうところの「構造主義」のことですか?それともレギュラシオン理論とかの制度派経済学の一つのことでしょうか? 新古典派の系統なら「開発経済学」という応用分野があるので、そちらの本を読むといいのではないかと思います。内生的成長理論とか二部門経済発展理論とかいろいろあります。