• 締切済み

将来、年金はもらえるのか?

子供が大学を卒業して今春から働いていますが過去2年間、学生納付特例を申請したのでその間は保険料を払っていません。友人は払わなくても将来ちゃんと年金はもらえるよ、と言いますが本当ですか?

みんなの回答

• srafp
回答No.2

> 友人は払わなくても将来ちゃんと年金はもらえるよ、と言いますが > 本当ですか? その方が前提としている事柄と、ご質問者様が思っている内容が一致しているのかも不明ですね。 どうとでも取れる文章なので、私は危険性を考えて『もらえない』と回答させていただきます。 ・将来の年金とは「老齢給付」(老齢基礎年金、老齢厚生年金)の事だと思います。 ・現行制度では、「老齢給付」を受けるためには最低25年以上の国民年金保険料納付済み期間等が必要です。今後、お子様がどのように保険料を納めるかが不明な現時点では、最低の25年をクリアするかどうかは判りません。 ・且つ、現在まで延々と続く公的年金制度は『世代間扶助』の精神で運営されており、保険料納付実績は受給権を取得と、年金額の計算の基礎として利用されますが、40年後、50年後における年金額は一切保証されておりません。このまま人口が緩慢に減少しながら高齢化が進めば、保険料収入が減る為、お子様が将来受取る年金額は、現在の価値で1万円にも満たないのかもしれません。

okazakiym
質問者

補足

遅くなってすみません。大変細かく教えていただきありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >学生納付特例を申請したのでその間は保険料を払っていません >本当ですか もらえます。 しかし、今の年金制度は10年後には、改定しないと破綻してしまいます。 それは、今の年金制度は今、年金を貰っている人の分を働いている人からお金を流しているだけだからです。 働いている人の年金は、積み立て方式でないと言うことです。 将来貰えますが、今の支給額の50%になる。 また、支給時期が65歳→70歳からになる。 なので、このままでは駄目なので改定が必要と思われます。 今の団塊世代から少子化に向かっているのです。 今の政治家が死んでからのことは予想は不可能です。 (今、50歳の人はぎりぎり大丈夫だと思われます) しかし、今20歳の方は将来の年金がどうなるかわかりません。

okazakiym
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答どうもありがとうございました。