• 締切済み

社会保険料を免除されると将来の年金にどれくらい影響を及ぼすか

先日会社より年金特別便が送られてきて、いろいろと調べていて疑問に思ったので投稿します。 詳しい方お教え願えれば幸いです。 大学生の頃に、学生納付特例で保険料納付を免除してもらっていました。 しかし、納付特例を使うと将来にもらえる年金が少なくなるとの記載があり、 やっとお金にも余裕?ができたため数年前に追納しました。 実は今育児休暇中で、育児休暇中も社会保険料が免除されるので手続きを会社を通して行いました。 この場合も、将来にもらう年金は少なくなるのでしょうか? インターネットで調べると、将来には影響はないと書いてあるのですが、 電話をして年金特別ダイヤルに聞いたら、少なくなると言われました。 詳細は50歳にならないと概算できないからわからないとのこと。 実際はどうなのかが知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blue_rose
回答No.1

こんにちは >学生納付特例で保険料納付を免除してもらっていました 手続きをしていたのなら、おそらく、免除ではなく、納付猶予ですね。 >社会保険料が免除されるので手続きを会社を通して行いました 厚生年金保険料が免除されている、ということでしょうか。 出産後から免除されているのですよね? 以下がわかりやすいでしょうが、減額されることはありませんので、心配要りません。受給額の計算については、標準月額報酬に比例して給付される部分もありますので、今後の収入によって変わってきますので・・・ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/pension/20070129ik04.htm おまけ:社会保険庁のシュミレーション http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm