• ベストアンサー

年金について教えてください

今年の6月末に二十歳になります。先日年金についての封書が届き、今迷っています。 私は高校在学中に病気になり、一年卒業が遅れたので今年の3月に卒業しました。その後進学先に迷い親に一年間考える猶予をもらい現在は週に2回のアルバイトをして親元で生活しています。 そこで質問なのですが、学生なら学生納付特例を申請すればその間は払わないで就職してから納付や、厚生年金に切り替わると聞きました。ですが私は今現在学生ではないのでそれには当てはまりません。収入も月2万程度でそのアルバイトも長く続けるつもりもなく今年から払い続けるのは困難です。 年金についての知識も人から聞いた程度でどうしたらいいか両親とも話し合ってはいますが、周りの学生の子に聞くと「学生時代は親が払ってくれる」とのことです。うちは余裕が無いのそれは難しいです。 今現在から払い始めないと将来年金をもらい始めるのが遅れるとも聞きました。 こういった場合市町村や社会保険事務所に聞くのが適切化とも思いましたがその前にこちらでアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

一応、社会保険労務士の資格者です。 2番様が書かれている『若年者納付猶予制度』を、私もお奨めいたします。 > 年金についての知識も人から聞いた程度でどうしたらいいか > 両親とも話し合ってはいますが、 社会保険労務士会では、皆様の為に無料で年金相談業務を行っております。 [東京都]https://www.tokyosr.jp/sodan/other.html#1 > 今現在から払い始めないと将来年金をもらい始めるのが遅れるとも聞きました。 ・将来の年金(老齢基礎年金及び老齢厚生年金)は、何らかの形で25年以上の国民年金保険料納付済み期間があれば受給可能。その場合の年金額は納付実績に応じた額となります。  「保険料納付済み期間」について簡単に書けば次の3つです  1 国民年金の保険料を納めた月  2 厚生年金の被保険者であった月  3 国民年金第3号被保険者であった月  {国民年金法第5条、第7条} ・お書きになられている事柄は、『老齢基礎年金を満額受給するためには40年間の実績が必要であり、通常、国民年金は60歳までしか加入できない。だから、20歳になったら滞りなく保険料を納めなければダメ』というレベルの話だと思われます。  老齢基礎年金に限定して考えれば、同年金は65歳からの受給開始なので、他の方と同じタイミングで満額受給を希望するのであれば25歳からの納付開始でも大丈夫です。

momi0624
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。それから、とても詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。 疑問点もわかったので、参考で教えてくださったURLでさらによく把握しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.2

若年者納付猶予制度を利用されたらいいでしょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
momi0624
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。教えてくださったURLでもっと詳しく確認してみようと思います。

• denden015
回答No.1

収入が少なければ,国民年金の納付免除申請をすれば納付しなくて済みます.将来年金をもらい始めるのが遅れるというのは間違いです.要は,国民年金への加入期間が25年以上ないと受給資格が与えられないだけの話です.免除期間は加入期間として扱われますし,将来年金を受け取る際,通常の計算の1/3上乗せしてくれます.堂々と免除申請をした方が良いです.

momi0624
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございますやはり免除申請をしようと思います。