• 締切済み

1台のプリンターから2台のパソコンで印字する方法。

こんにちは。 少しお聞きしたいことがあるのですが、 通常使ってるパソコン、デスクトップのXPと EPSONのPX-A620のプリンターがUSBで接続されて いつも通り印刷できます。 ノートパソコンVISTAでも同じプリンターから 印刷したいと思うのですが、うまくできません。 最初は、プリンターを購入したときに入っていたCD-ROMで ドライバ?をインストールしたのですが、 うまくインストールできず、(問題が発生しましたと表示される。) VISTAからプリンターウィザード?の追加で、 このプリンターを追加してみましたが、それでもうまく動いて くれませんでした。何か理由があるのでしょうか? 初心者なので、だれかわかる方がいらっしゃたら、 ご回答願います。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

>オフラインですと表示されます それは、接続トラブルが起きているからです。オフラインのところを見るとうっすらと文字が見えてクリックできないでしょ。 >うまくインストールできず、 これがインストールできないからでしょ。これを解決しない限り何をやってもだめに決まっている。 友達の解決してやったんだけど、USBコントローラーを経由していた、それを自動に変えたら正常にプリントアウトできました。このコントローラーを使わない方法は、LANしかありません。

• hirokun44
回答No.3

以下を参考にどうぞ。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx ブロードバンドルーターを使って2台のPCがインターネット接続出来ていることが条件ですが、上記のネットワークの構築が理解できなければプリントサーバーを購入してプリンター自体をネットワークプリンターにすることです。但し、そのサーバーが受かっているプリンターに対応していることが必要です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html もうひとつの方法はMicrosoftの「OneCare」というセキュリティソフトを購入することです。 この「OneCare」は1ライセンスで3台までのPCにインストールすることが出来ます。 メインのPCにUSB接続されたプリンターを自動でネットワークプリンターにしてくれます。 但し、他のPCからプリントするにはメインのPCが起動していてプリンターの電源が入っている必要があります。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/onecare/default.aspx

• e0_0e_OK
回答No.2

》最初は、プリンターを購入したときに入っていたCD-ROMでドライバ?をインストールしたのですが、うまくインストールできず、(問題が発生しましたと表示される。) ・ドライバーのインストールに失敗したから印刷出来ないわけですよね。 ・USBですが、1本のUSBケーブルでその都度つなぎ替えていますか、そうではなくてUSBハブで2つのパソコンをつないでいますか。ハブはだめですよ。 ・ドライバーのインストールは「プリンターの追加」ではなくて、まず最初プリンターの電源を断のままCD-ROMを走らせて、画面で指示があってからプリンターの電源を入れるのが正しいインストール方法だと思いますが、取扱説明書とおりにやっていますか。

• TinyPine
回答No.1

最初は、プリンターを購入したときに入っていたCD-ROMで ドライバ?をインストールしたのですが、 うまくインストールできず、(問題が発生しましたと表示される。) XPのドライバーをインストールしようとしていませんか? エプソンのサイトから、VISTA用のドライバーをインストールしてみて下さい。

hiro629
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VISTA用のドライバとスキャナをDLしましたが、 オフラインですと表示されます。 オンラインで使用しようとすると、 アクセスが拒否されましたと表示されてしまいました。