• ベストアンサー

添乗員になりたい!

sorasorasoraの回答

回答No.2

>私は、添乗員という仕事そのものに興味があるので、収入は、普通に贅沢せずに食べていけるだけあればそれでいいと思っています。収入面だけで夢を諦めたくないので。(甘い?:笑) 私の友達もそう言っています。 彼女も収入よりも添乗員がしたいからと言って満足していますし、南極以外はすべて行ったと言って、とても楽しく仕事をしていますよ。 甘いなんて思いません、それはそれで楽しく仕事をできるなんて理想だと思うのでいいと思います。 それに安いといっても家族を養ったりすることは無理ということで、女一人生きていくくらいの収入はありますので。(不安定ですが) >1.2年次は授業が忙しすぎて多分無理だと思うのですが、3回生とかで余裕が出来た頃に探してみたいと思っています。 私は1.2年のころにしていました。 単位をとった上で3回生からするということもできなくはないと思います。 就職活動との兼ね合いもあるでしょうが、そのまま卒業してからもその会社で添乗業務をし続けるということもありだと思います。 >誰にでも出来るのでしょうか? 業務自体は誰でもできると思いますよ。 適性としてはお客さんを案内する仕事なので、人と接したりお世話したりするのが好きな人が向いていると思います。 特に海外は飛行機が飛ばなかったり、時間がめちゃめちゃだったり、荷物がこなかったり、ホテルが汚かったりとまあいろいろトラブルがあってお客さんが怒ったり、クレームばんばん言われたりということもありますので。(まあそれでもツアー自体はなんとかなるので別にあせることはないのですが) 人づきあいが嫌いだったり、クレームを言われると萎縮してしまうとか、トラブルが起こるとバニくるとかだと難しいかもしれません。 >あと、添乗以外の仕事というと、具体的にはどういうものなのでしょうか? 旅行会社に就職するとだいたい営業にまわされるのが一般的だと思います。 顧客開拓ですね。企業や学校などを回って社員研修や修学旅行をとってきて、コースやプランを考えて、ってことや、あとは主催旅行のコースの企画、手配、広報など旅行業務全般です。 添乗業務もありますが、それよりは配属された先の業務が中心になります。 だからとにかく添乗だけしたいという人は派遣会社でツアーコンダクターとして採用されるほうがいいと思います。(私の友達もそのタイプなのであえて旅行会社には就職しませんでした。) ただ、何年もしていると、当たり前のことですが、行き尽くしてしまう、行き飽きてしまうというのはあるみたいです。 私も同じところばっかり行かされたりするとそこに関しては飽きました。 ツアーで行くところはメジャーな観光地で、だいたい限られていますから。 それにたとえフリータイムがあっても添乗員にとっては自由時間というわけではありませんので。 やっぱ仕事です。 最初は楽しいですが。 でも、私は添乗員をしたおかげでいろんなところに行けて、その土地のめづらしい食べ物や雰囲気も経験することができました。それは今でもすごくいい経験だったと思います。(自分で行くにはやっぱ限界がありますので。) 添乗員は学生だと採用してくれないところがほとんどなのですが、させてくれたその会社にはとても感謝しています。 私は人と接するのもすごく好きだったので、とても楽しかったです。 (実は今でもしているその友達に勧めたのも私なんですよね。私自身楽しかったので勧めました。彼女も楽しんでいるようです。) 今でもできたらしたいですけど、ミセスになってしまったので、長期留守にしてしまう添乗員は論外なんだそうです。 ご参考までに。がんばってください!

ikuko14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんなに詳しくお話が聞けて感激です。 1.2年次にバイトされてたんですか。毎日時間割詰まってるみたいですけど、 ツアコンのバイトって泊まりになったりしないんですか?? 営業とかになるのはイヤですねえ…。やっぱり添乗がしたいです。 JTBや近ツーのHPにもツアコン募集の欄がありましたけど、そういう所に応募しても添乗以外に回されたりするのでしょうか?親は出来たら派遣よりもちゃんと安心できるような会社に入って欲しいと言います…。私はまだよくわからないのですが。 回答ありがとうございました☆★☆