• 締切済み

29歳男です。今からでも海外添乗員になることは可能でしょうか。総合旅程

29歳男です。今からでも海外添乗員になることは可能でしょうか。総合旅程管理主任者の資格が必要だという事はわかりましたが、例えばユーキャンなどの通信講座などで頑張れば取得できるレベルなのか、専門の学校等に通わないと実質取得するのは難しいレベルなのか、、資格を取得したからといってすぐに就職するのは厳しい状態なのか、。業界関係者の方、いらっしゃれば、どういった情報でもよいので教えて頂きたいです。語学に関しては英語圏の大学に5年間正規留学していたのでそれなりに話せますが、英語と日本語以外は話せません。ちなみに現在旅行業界とは全く関係のないデザイン関係の仕事をしています。どうぞよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• hiromi_45
回答No.3

総合旅行業務管理主任者と 旅程管理主任者とは 前の回答の通り、別な資格です。 後者の資格は、補助の添乗員として何回か添乗した後に 研修により与えられる資格ですので、旅行会社に入社してからの話となります。 まあ、旅行会社に入社するには 業務主任者の資格を持っていたほうが多少は有利でしょうが、はじめから添乗員だけを目指すなら なくても問題はないでしょう。。

回答No.2

旅行業務主任者の試験は私でも合格したので、通信教育で勉強すれば大丈夫だと思います。 ただし資格保持者でもそう簡単に旅行会社には入れません。 もしかすると年齢がネックになるかもしれません。 また旅行業界も旅行会社が次々に倒産しているので就職はかなり厳しいと思われます。 添乗員は最初からフリーでは出来ません。旅行会社の社員添乗員から始まります。 また「旅行業務主任者」の資格のほかに「旅程管理業務」と言う業界内の実務資格を取得しないと添乗できないのです。 旅行業務主任者の試験は今月実施で間に合いませんが、来年を目指して頑張ってください。

• kyouna
回答No.1

こんにちは。 私ではないのですが、知人がその仕事に就いていたので・・・ ・試験は、簡単です。(取得者の方すいません)ですので通信でもいけるレベルです。 ・就職は厳しいと思います。  とても人気の業界で、志願者も多い為、とても狭き門になっています。  ですが、派遣登録などして、やっていく道もありますので、  色々な分野をみられてはどうでしょうか。 英語が話せることはプラスですが、国外を希望であれば、ほぼ志願者の方は話せる方が多いです。 ですが、頑張ってください!