• ベストアンサー

偏微分の陰関数

次の問題を教えてください。 問:次の式で定まるxの関数yの導関数を求めよ。 y=x^y(x>0) 与式をy-x^y=0 と変形し、xに関する偏導関数とyに関する偏導関数を求め、陰関数定理を使うことまではわかるのですが、計算が合いません。 どなたか、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

#2です。 補足質問の回答 >-y(x^(y-1))となったのですが、これはあっていますでしょうか? #2に書いた式 fx(x,y)=∂(-x^y)/∂x=-(x^y)∂(ylog(x))/∂x=-(x^y)(y/x)=-y*x^(y-1) がその計算結果と同じになっているから、合っていますよ。 > なぜ x^y=e^(ylog(x))…(A) に変形できるのか 両辺の自然対数をとると ylog(x)=ylog(x) となって等しいことが分かるでしょう。 a>0として a^p=e^(p*log(a)) これを公式として覚えておくといいですね。 なお、陰関数定理を適用して y'=-fx(x,y)/fy(x,y) で y'=dy/dxを計算できますが、 > g(x,y)=y-x^y=0 この式を全微分して dg=dy-(x^y){(y/x)dx+log(x)dy}=0 -yx^(y-1)dx+(1-(x^y)log(x))dy=0 …(■) この式を dg=fx(x,y)dx+fy(x,y)dy=0 と比較して fx(x,y)=-yx^(y-1), fy(x,y)=(1-(x^y)log(x)) と求まります。 また (■)から直接 dy/dx=y'が求められますね。 あるいは 最初から y=x^y (x>0) の自然対数をとって log(y)=ylog(x) 両辺をxで微分して y'/y=y'log(x)+y/x この式からy'を求めることもできます。 そうすれば偏微分や陰関数定理を使わなくても y'(1-ylog(x))=y(y/x) からy'が求まります。 y=x^yから y/x=x^(y-1) この式を代入してやると、 上述の他の解法と同じ y' の式になります。

east-i
質問者

お礼

理解できました! 丁寧に解説してくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.4

#2,#3です。 参考までに y=x^y(x>0) を y=f(x) の形に表すと yはxの2価関数になるので yを0<y≦eとして1価関数とすれば W(x)をLambertW関数として  y=W(ln(1/x))/ln(1/x) と表されます。 このyの導関数はLambertW関数を使えば y'=(W(ln(1/x)))^2/[x*{1+W(ln(1/x))}(ln(x))^2] となります。 このy'はA#1,A#2,A#3のx,yを使った表現y'(x,y) y'=y^2/[x{1-ylog(x)}] or =y/[x{(1/y)-ln(x)}] or =y{x^(y-1)}/{1-ylog(x)} をy'(x)(xだけの関数)で表した導関数の表現になります。

east-i
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 1つの問題でもいろいろな解法があるのですね。 丁寧に解説してくださりありがとうございました。

• info22
回答No.2

> xに関する偏導関数とyに関する偏導関数を求め、陰関数定理を使うことまではわかるのですが、計算が合いません。 その計算の式の変形の詳細を補足に書いて下さい。 そうすればどこで間違ったかチェックできます。 ヒント) x^y=e^(ylog(x)) f(x,y)=y-x^y fx(x,y)=∂(-x^y)/∂x=-(x^y)∂(ylog(x))/∂x=-(x^y)(y/x)=-y*x^(y-1) fy(x,y)=1-∂(x^y)/∂y=1-(x^y)∂(ylog(x))/∂y=1-(x^y)log(x)

east-i
質問者

補足

xに関する偏導関数は、y-x^y=0 をxで偏微分して、-y(x^(y-1))となったのですが、これはあっていますでしょうか? また、y=x^yがなぜinfo22さんがヒントを下さった、x^y=e^(ylog(x)) に変形できるのか、お教えください。

• rnakamra
回答No.1

両辺の対数をとってからxで微分してみればよい。 ln(y)=yln(x) y'/y=y'ln(x)+y/x y'について解くと y'{1/y-ln(x)}=y/x y'=y/[x{1/y-ln(x)}]

east-i
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございました。