• ベストアンサー

自由落下のこの問題が分からないです。

質量がmの質点を地上からz0の高さより自由落下させるとき、次の問いに答えよ。ただし、地上の高さを0とし、初期条件はt=0で速度v(0)=0、z(0)=z0、重力の加速度をgとする。 1.時刻tにおける速度v(t)、位置座標z(t)が次のようになることを示せ。 v(t)=-gt z(t)=z0-(1/2)gt^2 2.質点が地上に着いたときの時刻Tと、そのときの速度Vを求めよ。 という問題がありますが答えが変な値になってしまいます。 現在大学一年生です。 解答例と答えを教えてもらえませんでしょうか?

• yzpbc
  • お礼率3% (1/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 微積分を使う物理の第一歩ですね。 「本当の物理」への入り口に来られたことを、お祝い申し上げます。 1. 加速度を時刻tで積分すると、速度になります。 v = ∫-g・dt = -g∫1・dt  = -gt + 定数その1 t=0 のとき v=0 なので、 0 = -g・0 + 定数その1 ということは、 定数その1 = 0 したがって、 v = -gt + 定数その1  = -gt + 0  = -gt vをtでさらに積分すれば、zになります。 z = ∫vdt = ∫-gt・dt = -g∫t・dt  = -g・1/2・t^2 + 定数その2  = -1/2・gt^2 + 定数その2 t=0 のとき z=zo なので、 zo = -1/2・g・0^2 + 定数その2 ということは、 定数その2 = zo よって、 z = -1/2・gt^2 + 定数その2  = -1/2・gt^2 + zo 2. 上の式に、z=0 を代入するだけで、tが求まります。 0 = -1/2・gt^2 + zo すなわち、 t^2 = 2zo/g t = ±√(2zo/g) t<0 (つまり、過去)のことは考えなくて良いので、 t = √(2zo/g) これ、非常に重要かつ基本的な事項ですので、 手順を暗記しちゃうぐらいにしてください。 物理の中のほかのことでも、度々応用が利きます。 以上、ご参考になりましたら幸いです。