• 締切済み

白ナンバーでレッカー&ロードサービス事業についてお聞きします。

白ナンバーでレッカー&ロードサービス事業について、お聞きします。出来るだけ、詳しく教えてください。宜しくお願いします。 今、ほとんどの車屋・レッカー屋(事故車・故障車の引き上げと運搬)は、白ナンバーで営業していますが、捕まる事はないのでしょうか?

みんなの回答

• terhi
回答No.3

捕まったと言う話は聞いた事ありません。 実際は有料なので緑ナンバー必要なんでしょうが、自分の店までの引き上げですので、それ専門にやっていれば他の業者(陸送や違反者の車のレッカー移動の業者)からは文句は出ないし、整備業も運輸業も監督官庁は陸運なので何も言われないのです。

回答No.2

なんで捕まるの?貨物輸送「運送」じゃないよ。 救援や移動は「修理や販売の一環」で、作業として料金を貰ってるワケ! 荷物貨物を運送して料金を貰うなら、運送事業免許が必要だけどね。 だから「自動車陸送」なら青ナンバーなワケ! 当方も積載車で運ぶけど、人聞きの悪い言い方は失礼だよ! しかし、何で「今すぐに」なのよ?貴方に関係ないじゃん!?

• opechorse
回答No.1

車両の運搬を業としていないからOK 修理等の付帯作業として運搬するのは白ナンバー