• ベストアンサー

一年胃痛持ちです。生理と関係ある?

ここのところ一年ずっと胃痛に悩まされています。去年、生理が来る一週間前から、胃が抑えられているような痛みになり仕事も出来ない状態でした。病院に行き薬を処方してもらいましたがぜんぜんよくなりません。生理が来ると同時に、胃痛がおさまりましたが、次は、生理が終わった時点で、また胃が痛くなりました。  ずっと、胃腸科の病院でいろんな薬をもらうも、激しい痛みは、治まるのですが、胃の鈍痛が続きます。ちなみに、胃腸科の病院を2箇所周り、胃カメラをしましたが、異常なしです。  最近生理の2週間前に物が食べられなくなるほどの胃の痛みに襲われました。今は、病院の薬をもらい、胃の鈍痛(胃を抑えられた感じ)がずっと続いてます。脂っこい物意外なら食べられます。  子宮の病気と胃痛は、関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

私は男ですが参考までに書かせていただきます。 胃痛になる要素は胃にかかる物理的ストレスの問題も考えられます。 例えば腸にガスがたまったりとか他の臓器の肥大で胃が圧迫されるケースが一つ考えられます。 また胃の外壁に異物(良性でも悪性でも)ができても胃を圧迫するケースとなります。 これらは胃カメラを飲んでも分からないことはあなたもお解かりと思います。 いずれにしてもいろんなケースが考えられるので他の病院を1回受診してみることをお奨めします。 私も所詮素人なので思いつくことを言えても正確な診断など出来ないので。

kokoala1
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。一度心療内科で、便秘だったので、過敏性腸症候群と診断され、その薬も飲んでます。やっぱり、胃腸全体が弱いのだと思います。

その他の回答 (2)

• M-1000
回答No.3

すみません。回答にはなってないかもしれませんが、私も4年くらい前から生理日以外は胃痛、吐き気に悩まされています。 まともに食欲があってご飯が食べられるのは生理日だけです。 胃の検査も異常なしで、腹部のCTも撮りましたが他の臓器も異常なし、 子宮も異常なしです。 こちらで生理前に胃痛がするという質問する方やそれと同じ症状だという方が何人かいましたので、生理と胃痛って関係はあるようです。 私は30代前半ですが、ホルモンバランスとかそういうことでなるのかな~と自分なりに解釈して今はただただ耐えています。

kokoala1
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。やっぱりホルモンバランスが崩れてるのでしょうか?私も今も胃の鈍痛に耐えてるところです。まだ、婦人科へは、行ってないので、行ってみようと思います。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

謎の胃痛歴4ヶ月目になろうとしていますが、私も胃カメラ飲んでもCT撮っても異常なしでした。 痛みの種類(当方は針を刺すような鋭い痛み、吐き気、生理中も胃が痛い)も違いますので参考になるかどうか… で、婦人科系の病気も疑われたので調べてもらったのですが、これも白…残すはストレスかと… 聞いた話なのですが、子宮内膜症でひどい人だと胃の外壁に内膜が癒着してしまい炎症を起こすとか。 もしかしたら生理中はその内膜が剥がれるけど、終わったらまた癒着というのを繰り返しているかも。 内膜症もかかったことはあります。 生理痛がひどいため他の箇所の痛みが薄らいだと勘違いしたこともあります。 胃痛の他に下腹部痛・腰痛もあれば婦人科にも相談してみてはいかがでしょうか?

kokoala1
質問者

お礼

私は、胃が痛くなるまでは、生理痛がひどかったのですが、胃が痛くなってからは、生理痛がなくなりました。これも不思議です。