• 締切済み

生理のときに胃が痛くなります

27歳で出産の経験はありません。 去年から生理になって2日目くらいになると、 胃が痛みだして、背中を丸めないと歩けないほど痛くなります。 その時は胃がおかしいと思い、夜間病院に行ったのですが、 CTや血液検査などやったのですが異常はありませんでした。胃腸風邪だろうと言われました。 2、3日胃が痛すぎて動けませんでした。 その2ヶ月後、同じように生理2日目くらいに胃が急に痛みだし、 今度は生理に関係があるんではないかと思い、産婦人科に行きました。 子宮を見てもらったのですが、なんにもありませんでした。 微熱があったので、また胃腸風邪だろうと言われました。 (子宮の病気では熱は出ないと言われました) そして今回もまた生理3日目位から胃が痛みだし、 前回よりはよかったのですが、胃がキリキリして あまり長い事歩けませんでした。微熱もありました。 腸もギュルギュル鳴っていて、いつものように下痢もひどいです。 生理痛の薬(ノーシンピュア)がいけないのかと思い、怖くて何も飲めません。 普段は生理痛が結構ひどくて、1日3回を3日くらい飲んでいます。 でもまたどうせ胃腸風邪だと言われると思い、今回は我慢しました。 内科でも産婦人科でも胃腸風邪だと言われたのですが、 生理になると胃が弱くなるんでしょうか? なにか胃痛を軽減する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#59479
noname#59479
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

全くの勘違いかもしれませんが、こういう人もいるんだ程度で見てください。 私も生理の時、激痛に襲われます。しかし胃ではありません。 どちらかと言うとみぞおちの左の方が痛みます。 私は膵臓の病気、慢性膵炎です。 その膵臓が腹圧に弱いそうで生理でも腹圧がかかるため、痛みます。 微熱も出ますし、下痢もします。背中を丸めるといくぶん軽減されます。 血液検査(アミラーゼ等)は時間が経つと基準値内に戻るらしく すぐ行かないと異常は出ません。 実際私は血液検査で異常が出ることは稀です。 膵臓の病気は詳しい医師でないと判別が難しいです。 少し似ているので、もしやと思って投稿しました。 しかし、生理日以外痛みがないようですので違うと思いますが とりあえず、こんな病気もあるという事で。 sketch100様がややこしい病気でなく、胃痛を軽減できる方法が見つかりますように願っています。