• 締切済み

生理のときに胃が痛くなります

27歳で出産の経験はありません。 去年から生理になって2日目くらいになると、 胃が痛みだして、背中を丸めないと歩けないほど痛くなります。 その時は胃がおかしいと思い、夜間病院に行ったのですが、 CTや血液検査などやったのですが異常はありませんでした。胃腸風邪だろうと言われました。 2、3日胃が痛すぎて動けませんでした。 その2ヶ月後、同じように生理2日目くらいに胃が急に痛みだし、 今度は生理に関係があるんではないかと思い、産婦人科に行きました。 子宮を見てもらったのですが、なんにもありませんでした。 微熱があったので、また胃腸風邪だろうと言われました。 (子宮の病気では熱は出ないと言われました) そして今回もまた生理3日目位から胃が痛みだし、 前回よりはよかったのですが、胃がキリキリして あまり長い事歩けませんでした。微熱もありました。 腸もギュルギュル鳴っていて、いつものように下痢もひどいです。 生理痛の薬(ノーシンピュア)がいけないのかと思い、怖くて何も飲めません。 普段は生理痛が結構ひどくて、1日3回を3日くらい飲んでいます。 でもまたどうせ胃腸風邪だと言われると思い、今回は我慢しました。 内科でも産婦人科でも胃腸風邪だと言われたのですが、 生理になると胃が弱くなるんでしょうか? なにか胃痛を軽減する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#59479
noname#59479
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.1

全くの勘違いかもしれませんが、こういう人もいるんだ程度で見てください。 私も生理の時、激痛に襲われます。しかし胃ではありません。 どちらかと言うとみぞおちの左の方が痛みます。 私は膵臓の病気、慢性膵炎です。 その膵臓が腹圧に弱いそうで生理でも腹圧がかかるため、痛みます。 微熱も出ますし、下痢もします。背中を丸めるといくぶん軽減されます。 血液検査(アミラーゼ等)は時間が経つと基準値内に戻るらしく すぐ行かないと異常は出ません。 実際私は血液検査で異常が出ることは稀です。 膵臓の病気は詳しい医師でないと判別が難しいです。 少し似ているので、もしやと思って投稿しました。 しかし、生理日以外痛みがないようですので違うと思いますが とりあえず、こんな病気もあるという事で。 sketch100様がややこしい病気でなく、胃痛を軽減できる方法が見つかりますように願っています。

関連するQ&A

  • 生理痛と胃の痛みについて

    生理痛と胃の痛みについて こんにちは。 私は普段から生理痛が酷く、現在低用量ピル(マーベロン28)を服用しています。 生理痛は大分緩和され、PMSもなくなりました。 けれど、生理の時たまに何故か胃までキリキリと痛くなってしまい、ピルを飲んでも治りません。 ピルは胃の痛みには効かないだろうということはわかっていますが、そうすると何が原因なんだろう?と頭を悩ませています。 胃が痛むのは毎月ではなく、酷い時と全然そうでない時があります。 酷い時は体を動かすだけで本当に痛くて、それだけで涙が出る程です。 胃がそんな調子なので、食事も中々とれず…そうすると余計に痛くなってる気がして、痛みがなくなるまで悪循環が続いてしまいます。 生理痛を緩和させる市販の薬(ノーシンピュア)も服用することがありますが、やはり胃の痛みは消えませんね…。 近々婦人科に行く予定があるので、その時に相談してみようと思っているのですが、個人的に胃痛の原因を早く知りたいのと、家でできる対処はないのかと思い(今現在、胃がキリキリズキズキしてます)質問させていただきました。 私の周りでは、生理痛はあれど胃まで痛くなる人はいなくて… どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃腸風邪に効く応急処置は?

    旦那が胃痛に苦しんでいます。 昨日から微熱と、下痢にもなって、 眠れず過ごしています。 病院には行こうと思うのですが、 家での応急処置で、胃痛を和らげる薬ってあるんでしょうか? 私もよく胃腸風邪になるのですが、胃薬や風邪薬を飲んでも 効きませんでした。 胃がキリキリしてものすごく痛いと思うんですが・・・ 痛みがすごく分かるので何かしてあげたいのですが、 なんとも効く物がないので分かりません。 よろしくお願いします。

  • 生理と胃の病気の関係性?

    毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。 何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。 生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、 ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、 仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。 ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。 先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、 まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。 今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、 生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか? 胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか? どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか 同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご助言いただけますと助かります。 毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、 仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。 (ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

  • 生理痛。胃の不調。

    質問させていただきます。 現在24才です。 毎月生理痛が酷いです。 産婦人科では内診しましたが異常はなしでした。 今月もまた生理が来て憂鬱です。 症状が腹痛、胃痛、胃のむかつきです。 腹痛はイブとブスコパンで何とかなるのですが、胃のむかつきはプリンペランを飲んでますがイマイチです。 前に胃のむかつきもブスコパンで効くと聞いた事があるのですが、効果はあるのでしょうか? 胃の不調に効く方法は何かありますでしょうか? 薬でも食事療法でも運動やつぼなど、何でも良いので何か教えて頂きたいです。 加えて生理痛(腹痛)に効く方法も何かあれば教えて頂きたいです。

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 生理のたびにくる症状

    25歳1児の母です。 もともと胃腸は弱い体質ですが1年程前から生理前になると風邪をひき(熱がでることもあります)始まると胃痛があります。生理痛で飲んでいる鎮痛剤のせいで胃が痛くなるのだろうと思い、次の生理の時は飲むのを辞めたのですがやっぱり変わらず胃が痛みます。今月も胃の痛みが激しく昨日胃腸科へ行き胃カメラの検査をしましたがストレスによる胃炎だと言われました。 毎月生理がくるたびに胃痛に襲われるので怖いです・・。これは本当にストレスからなのでしょうか、教えてください!

  • 一年胃痛持ちです。生理と関係ある?

     ここのところ一年ずっと胃痛に悩まされています。去年、生理が来る一週間前から、胃が抑えられているような痛みになり仕事も出来ない状態でした。病院に行き薬を処方してもらいましたがぜんぜんよくなりません。生理が来ると同時に、胃痛がおさまりましたが、次は、生理が終わった時点で、また胃が痛くなりました。  ずっと、胃腸科の病院でいろんな薬をもらうも、激しい痛みは、治まるのですが、胃の鈍痛が続きます。ちなみに、胃腸科の病院を2箇所周り、胃カメラをしましたが、異常なしです。  最近生理の2週間前に物が食べられなくなるほどの胃の痛みに襲われました。今は、病院の薬をもらい、胃の鈍痛(胃を抑えられた感じ)がずっと続いてます。脂っこい物意外なら食べられます。  子宮の病気と胃痛は、関係あるのでしょうか?

  • 生理中の胃痛

    昨年から、生理になると引き攣るような胃痛になります。 生理が始まって最初の2、3日は起き上がれない程痛みます。 何度か産婦人科へ行ってみましたがどこも胃痛については何も分からず、通っている内科で麻酔効果のある胃薬を貰いましたが効きませんでした。 もう一度内科には相談に行くつもりですがそれで解決しない場合何科に行けば良いのでしょうか?

  • 胃、腸の調子

    凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。 最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。 内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。 私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。 むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。 症状は ・朝起きると吐き気 ・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。 ・薬を飲んでも胃もたれしたまま こんな感じで食事があまりとれてません。 もともと生理の時に胃痛がしてて、生理が終わると胃痛は治っていたので、それの延長だと思ってるんですが…。 あまりにも調子が悪いので困ってます。 内視鏡検査はまだしていないのですが、やっぱりした方がいいですよね。 胃腸科の先生には、してもいいけど年齢が若いし、調べた所で何もないと思うし、辛いだけだと言われました。 エコーみたいなものはやりました。特に何もないと言われました。 受験が迫っていて体調が悪いままだと不安でたまりません。 精神的なものだとしても、これからどうやって向き合っていけばいいのか分かりません。 何か対処法?緩和法はありませんでしょうか…。 長文で申し訳ないです。 もしよかったら何かアドバイスをください。

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう